日刊たち vol.73 新米フリーエージェントな日々

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

昨日は真夏のような陽気だった。日中東京は32度まで気温が上がったようだ。

まさに真夏の予行演習といったところか。

そんななか、一番暑い時間帯に僕は仕事の打ち合わせで外出していた。

自宅の最寄り駅から地下鉄に乗って銀座一丁目まで出て、そこから徒歩。

 

 

暑いことは暑いが、とても快適。地下鉄の車中などはほどよく冷房が効いていて、涼しいくらい。

そこで改めて、自分の服装の違いに気づいた。

スーツを着ていないのだ。

 

 

営業として前職の会社に入社して17年間、仕事で外出といえば、必ずスーツの上下にネクタイという服装だった。

ここ数年は「クールビズ」と称してオフィスの中ではノーネクタイになったが、客先訪問時は必ずネクタイをして上着を着ていた。

あれは、暑かったなあ。としみじみ振り返ってしまった。

 

 

もともと僕は夏は好きで、暑いのは得意なのだが、スーツ姿で外回りをしていた頃は、夏がとにかくイヤだった。

スーツを着て外回りをする。炎天下を歩いて汗だくになる。その汗が電車で冷える。電車を降りて客先までの間でまた汗をかき、客先のオフィスで汗が冷える。

これを一日に何度も繰り返すのだ。冷温サイクル実験か何かをしているみたいな状態で、すごく消耗して具合が悪くなる。

 

 

3月31日に最後にスーツを着て以来、一度もスーツには袖を通していない。

今年の夏は、節電モードということもあって、従来以上に軽装が認められている会社もあると聞いた。

でも地下鉄の中のビジネスマン達は、意外にもスーツ姿の人も多く、実態としてはあまりスーパークールビズは浸透していないのかな、とも思ったり。

 

 

スーツでお仕事している皆さんには大変申し訳ないのだが、僕の夏はとても快適そうです(^_^;)。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!