日記

悪天候に備え引き篭もったら身体がなまって調子が悪くなった

日記
スポンサーリンク

鎌倉は今日は9時くらいから夜まで雨の予報。

前の日に天気予報を見て事前に準備。

スーパーに行かなくても済むよう買い物を翌日分も見越して済ませておいたり、ランニングの計画を早朝に変更したり。

そして予報通りの天候、しかも雨が雪に変わって3月の雪となった。

天候は予定通りだったが、僕の方は予定通りではなかった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

外出を控えたらどっと疲れてしまった

▲ 6時過ぎに目覚めるとまだ雨は降っていなかった。予報通りだ。

ウェザーニュースアプリで天気予報をチェックすると、9時前後から降り始めてずっと降り続く予報。

 

▲ 降り始める前に走ろうということで、4kmランに出た。

空気中に水分がいっぱい、もう今にも降り出しそうなお天気だった。

そして帰宅後朝ごはんを食べている最中にすでに本降りの雨になった。

 

▲ 雨が雪に変わるなか、計画通り引き篭もって仕事をしたのだが、午後になったらどんどんペースダウン。

気分転換にならないし、運動不足で肩がパンパンに凝ってしまって集中力が低下。

気分まで鬱々としてきてしまって残念な状態に。

 

▲ 普段は「夜明けの海」、「朝食後のゴミ出しウォーク」、「昼ラン」、「自転車で駅の向こうのスーパーまで買い物」、「POSTに出勤」と、引き篭もりの日もチョコチョコ外出している。

今日は朝の4kmラン以降一度も外に出なかったのが失敗。

傘をさしてでも10分〜15分くらいのウォーキングを昼と午後に入れれば良かったんだな。

引き篭もれば良いというものでもないことが分かった。

夜も運動不足のせいか眠くならず無駄に夜更かししてしまった。

今日はこんな一日

引き篭もりは8daysじゃなくて7daysだった

昨日の日記で「引き篭もり8days」と書いたが、次の予定の曜日を勘違いしていた。

来週木曜日に東京に行くので、8daysじゃなくて7daysだった。

ちょっと残念な気持ちになるのはなぜだろう(笑)。

調子悪いと言いつつモリモリと仕事

肩が凝ったとか集中力が辛いとか言いつつも、平日と変わらずモリモリと仕事。

確定申告の僕の側の作業も完了。

一ヶ月分のサプリ詰め合わせ大会を開催

▲ 夕食のあと一ヶ月分のサプリの詰め合わせ大会を開催。

1時間ほどかかるので、iPadで動画を観てウィスキーを飲みながらノンビリと。

これをやっておくと、毎日のサプリ摂取がすごく楽になる。

ピルケースが気になる方はこちら。

Tenn Well 携帯用 薬ケース, 1週間分 ピルケース くすり整理 常備薬、ビタミン剤 、薬を飲み忘れ防止のように
Tenn Well

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

日本の未来は実は明るい [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕は最近「日本の未来は実は明るい」んだと勝手に思っている。 マスコミは日本の国力低下とか少子高齢化とかいろんなことをいってはやし立て、自分の国の悪口ばか...
稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。
大船ホルモンセンター 訪問レポート 〜 19時までメガハイボール90円!鮮度も味も抜群の炭火焼きホルモンが最高!!
大船駅近く、仲通り商店街にある「大船ホルモンセンター」という焼肉・ホルモンのお店に行ってきたのでご紹介。 2020年2月に出張帰りにまっすぐ鎌倉に帰らず大船で途中下車して偶然見つけたのがこのお店。 それ以来何回も訪問している。 19時までメ...
品川プリンスホテル 宿泊レポート 〜 総客室数3,679!品川駅前の巨大ホテルのアネックスタワーに初宿泊!! [品川ホテル]
品川駅高輪口を出てすぐのところにある「品川プリンスホテル」に宿泊したのでご紹介しよう。 品川駅高輪口にはプリンスホテルがいくつも林立しているが、中でもこの品川プリンスホテルの巨大さは群を抜いている。 総客室数3,679という日本最大級のホテ...
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝早起き復活。

 

▲ やはりしっかり眠らないとね。

良い睡眠のためにはしっかりした運動がセットで必要だ。

体重と体脂肪

▲ 前日増えた分が減った

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.7度高い10.2度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より9.7度も低い4.4度と、いきなり真冬の寒さに戻った。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、敷き毛布。パジャマはフリースの冬物、レッグウォーマー装着。

いきなり真冬の寒さに戻ってしまったので、装備も真冬バージョンに。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 寝起きのランニングは身体が動かなくて辛いが走れた満足感は大きい。

 

▲ 月間200kmに向けて順調に進んでいます。

筋トレ

スクショ取り忘れ。プランク2分40秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 引き篭もったけど朝のランニングのおかげで今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで380日連続達成。

 

▲ 3月チャレンジ頑張ろう。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ポークソテー。

今日はグラスフェッドバターとプロバンス風の香草で味付け。

読書

▲ サプリ詰め合わせをやっていたため読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

キッチンの床の水拭き。

まとめ

朝に走ったのに、どんどん身体がなまってしまい本当に具合が悪くなった。

活性化のため多少の雨や雪は気にせず外に出ていくようにしよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

稲村ガ崎の国道134号の海側歩道の一部が仮復旧していた
日記記事のタイトルのスタイルを変えたら中身も変えたくなった。 時系列での一日の紹介の上に、「この日の一面TOP」を作り、タイトルと連動させてみることにした。 飽きるまでこのスタイルでやってみようと思う。。
ホワイトデーのプレゼントはトイレットペーパー
日記記事のタイトルのスタイルを今日から変更。 しばらく同じスタイルでやってたので目先を変えてみる。 巷はウイルスの影響でまだトイレットペーパーが品薄とか。 都内より鎌倉の方が人口が圧倒的に少ないせいか、スーパーでもドラッグストアでも普通に見...
夜明けから夕暮れまでずっと快晴だったり そんな日は海街の天国度がMAXだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.11版]
鎌倉の海街に住むようになって7ヶ月になるが、夜明けから夕暮れまでずっと快晴という日はなかなかない。 さらにその一日快晴の日に僕自身がずっと海街にいられる日となるとさらに限られる。 今日はまさにそんな素敵な一日だった。 風も強くなくて気温も高...
雨の麻布で個人コンサルしたり 半年ぶりの鮓村瀬がやっぱり最高だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.10版]
今日は麻布出撃デー。 麻布に限らず東京に行くときは、なるべく用事をくっつけるようにしている。 往復の時間と交通費が掛かるので、できるだけたくさんの用事を片付けたいから。 今回も個人コンサル、買い出し、歯医者、仲良しのお店に顔を出す、そして夜...
3度目の正直でプロフィール写真の撮影ができたり 税理士さんと夕暮れを観ながら乾杯した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.9版]
雨のため先週2回延期になったプロフィール写真の撮影。 今日は午後から晴れて最高の撮影日和となった。 そして夕方には税理士さんとの打ち合わせ。 POSTで打ち合わせするとそれだけで薔薇色な雰囲気になるから素敵だ。 5日間の引き篭もりデイズを終...

 

タイトルとURLをコピーしました