日記

Facebookでキュレーションを再開したり 晴れる予報なのになかなか晴れなかったが夕方一気に晴れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.5版]

日記
スポンサーリンク

今日と明日は天気予報が晴れで、しかも両方の日とも海街に引き篭もりの予定。

快晴の日の海街は最高なので楽しみにしていたのだが、なかなか晴れず雲が重い。

もどかしく思っていたが、夕方になって一気にクリアな空になってくれいそいそとPOSTへ。

ひさしぶりに最高の夕陽が見られて大満足。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨上がりの夜明けの海

▲ 夜明けの海。

低い黒い雲がちぎれていき、その奥に青空が見える。

 

▲ 朝から快晴を期待していたのでちょっと残念。

 

▲ これからしばらくは快晴は少なくなる季節なので、貴重な快晴を味わわないとね。

 

▲ ここ数日に比べると少し波があった。

Facebookでキュレーションを再開。

▲ ここ数回メルマガでキュレーターについて書いた。

でふと思い出したのだが、僕自身以前はたくさんの情報をシェアするキュレーション活動を積極的にしていたのだ。

それがいつからか、自分だけが見て読んで終わりにしてしまうようになった。

これはもったいない。

というわけで、まずはFacebookを中心にキュレーション活動を再開。

 

▲ そして昼になってもまだ重たい雲が出たまま。

今日のランニングは8km。

砂浜も沖合いも人が多い。

学校が休みなのは分かるけど、大人も多いのはどういうこと?

 

▲ 由比ヶ浜もサーファーが多くて賑やか。

 

▲ ウィンドの人も出ていた。

夕方一気に超快晴に!待ってたぜ!!

▲ 午後も部屋で仕事をしていたら、一気に晴れてきたのでPOSTへと向かう。

 

▲ POSTも平日なのに人がいっぱい。

 

▲ 夕暮れ時になって視界が超クリアに。

 

▲ ここまでクリアな夕暮れはひさしぶりだ。

 

▲ このところ超快晴の日は東京で仕事だったりで、ここまでの夕暮れは久し振りで嬉しい。

 

▲ たっぷり夕暮れを味わってから帰宅。

いやあ素晴らしかった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

改めて「自由な働き方」っていいなと思った [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 2011年4月に17年間のサラリーマン生活を卒業してブロガーとして独立した直後、最初にやったこと。 それは親友のシンヤさんと二人で平日の三河屋(西麻布に...
まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方
ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子さん著「まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方」という本を読んだのでご紹介しよう。 お金に関する本はずいぶんたくさん読んできたが、一つ盲点があることに最近気付...
POSTの目の前で大型クレーン車が故障して大騒ぎだったり 寝不足と食べ過ぎ飲み過ぎの翌日で生産性が上がらないなーとボヤきつつ上手くまとめた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.4版]
目が覚めて海に出ようとしたら、POSTの目の前の国道に大型クレーン車が停まっていた。 国道134号のこのエリアは駐停車禁止ゾーンで、こんなところに停めてると怒られるぞと思っていたらパトカーがやってきた。 ただの違反かと思っていたら、昼になっ...
神田明神 参拝レポート 〜 江戸総鎮守 商売繁昌の神様に参拝!!
千代田区外神田にある「神田明神」(正式名称は神田神社)に参拝してきたのでご紹介。 神田明神は江戸総鎮守として知られる神社で、同時に商売繁昌のご利益があることで知られている。 そのため法人の正式参拝数が日本一とのこと。 僕も会社員時代一度法人...
【閉店】寿司 さ々木 訪問レポート 〜 金沢 犀川大橋 古民家寿司店に2ヶ月連続の訪問!昼のお任せコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の片町、犀川大橋のたもとにある「寿司 さ々木」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらの「寿司 さ々木」には2019年12月に新規開拓でお邪魔してとても良かった。 なので、2020年1月に東京・銀座の「寿司さいしょ」の大将であ...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 21時半前に眠れてがっつり熟睡。

 

▲ この段階で月間の入眠目標を大きく上回った。

このまま維持していきたいねー。

 

▲ AutoSleepの分析でも心拍数以外は非常に良好。

体重と体脂肪

▲ 1日で1.2kg減少。

しばらく会食がないのでこのタイミングで絞りたい。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.3度低い7.9度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の室温は前夜より1.4度低い8.1度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 熟睡のおかげでリズムが良かった8kmラン。

 

▲ 月間200kmに向け頑張る。

筋トレ

プランク2分40秒。スクショ撮り忘れ。

ストレッチ

肩、首、腰、腸腰筋、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは371日連続クリア。

 

▲ ムーブ200%もクリア。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼とキャベツ千切り。

読書

▲ 今日はしっかり読めました。

 

▲ こちらはちょっとだけ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

キュレーション再開。

まとめ

前日と違いしっかり眠ったおかげでパフォーマンスも高く意欲も高かった。

たまの外食は仕方ないけど、日々高いパフォーマンスで過ごすために整えることも大事。

コツコツ参りましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

POSTの目の前で大型クレーン車が故障して大騒ぎだったり 寝不足と食べ過ぎ飲み過ぎの翌日で生産性が上がらないなーとボヤきつつ上手くまとめた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.4版]
目が覚めて海に出ようとしたら、POSTの目の前の国道に大型クレーン車が停まっていた。 国道134号のこのエリアは駐停車禁止ゾーンで、こんなところに停めてると怒られるぞと思っていたらパトカーがやってきた。 ただの違反かと思っていたら、昼になっ...
快晴の鎌倉で10km走って爽快だったり 麻布を端から端まで歩いて合計26,000歩に到達した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.3版]
前日の雨から一転して快晴の好天で暖かくなった鎌倉海街。 今日がプロフィール写真撮影だったら最高だったんだけど、今日は僕の予定が詰まっていてNGだったのだ。 快晴の日は一日海街にいたいのだが、最近なぜか快晴の日に東京出撃のことが多い。 まあ東...
雨のためプロフィール写真撮影を延期したり ブログを5本とメルマガ書いて良い感じだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.2版]
昨日は春みたいな好天だったのに今日は冷たい雨。 まあ、三寒四温とは良く言ったもので、こうして行きつ戻りつしながら春になっていくのだろう。 今日はプロフィール写真の撮影を予定していたが、屋外での撮影なのでリスケとなった。 結局夕方までずっと降...
穏やかな晴天で3月を迎えたり コンタクトレンズを買いに出掛けた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.3.1版]
今日から3月がスタート。 春みたいな暖かく気持ちの良い日曜日。 前日にコラボセミナーも終わり、2月の目標もいろいろ達成できてホッと一息休憩みたいな一日だった。 明日からまた頑張りましょう。
フリースタイル文章術講座が熱く楽しかったり ブログ5ヶ月連続100記事更新で2月を〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.29版]
4年に一度しかやってこない2月29日。 2月最終日は六本木でのコラボ1daygセミナーと懇親会の開催。 こういう日は放っておいても早く目が覚めるから目覚まし時計はいらない。 水星逆行中で心配したが、往きも帰りも移動はスムーズで良かった。

 

タイトルとURLをコピーしました