日記

大野清美さんの出版記念交流会にゲスト登壇して懇親会まで楽しかったり タッチの差で湘南新宿ラインに乗れず帰宅に2時間以上かかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.11版]

日記
スポンサーリンク

先週はずっと引き篭もりだったが今週は東京出撃が続く。

今日は先陣を切って池袋で開催される大野清美さんの出版記念交流会にゲストとして登壇させていただくことに。

立花B塾修了生の出版なので、とても嬉しい。

とても楽しい時間であっという間だった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

クリアな快晴夜明けの海

▲ 今日はかなり空気が澄んでクリアな夜明け。

西の空にはお月さまも浮かんでいる。

 

▲ 波も風もなく穏やかな朝だ。

 

▲ こういう日は一日海街にいたくなる。

 

▲ クッキリとした太陽が顔を出した。

 

▲ 今日も一日頑張ろう。

お出かけ前の3kmラン

▲ 今週は移動が多いので時間を上手くやりくりして執筆とランニングの時間を確保したいところ。

今日は予定通りの3kmラン。

 

▲ クリアで美しい超快晴だ。

池袋で大野清美さんの出版記念交流会に登壇

▲ 昼前に鎌倉駅を出発。

 

▲ 湘南新宿ラインと有楽町線を乗り継いで、東池袋の「あうるすぽっと」で開催される大野清美さんの出版記念交流会にゲストスピーカーとして参加。

 

▲ 清美さんとは2011年に勝間塾でご一緒して以来のご縁で、立花B塾も修了されている。

ブログからの連載が商業出版に繋がったわけで、本当に素晴らしい。

清美さんのデビュー書籍「「やめ主婦」はじめました!」はこちら。

created by Rinker
言視舎
¥1,540 (2024/04/24 06:01:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ とても迫力と説得力のある素晴らしい講演だった。

 

▲ そしてゲストスピーカー3名のうちの一人としてクロストークをさせていただいた。

 

▲ ブログ連載からの出版という箇所にフォーカスしてお話しさせていただきました。

 

▲ 皆さんと記念撮影。

清美さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

懇親会も盛り上がったが帰りの電車を逃して30分待つことに

▲ もともとは懇親会は欠席する予定だったのだが、思いのほか盛り上がり飛び入り参加させてもらうことに。

 

▲ お料理も美味しく参加者の皆さんとのお話しも楽しくあっという間の時間だった。

明日も明後日も東京なので、早めに失礼して19:30にお店を出た。

余裕で地下鉄に間に合うはずが、駅前のコンビニでSuica払いしようとしたらチャージ残高が足りなくてバタバタしていたら地下鉄を逃してしまった。

 

▲ 湘南新宿ラインは30分に1本しか横須賀線方面がない。

結局戸塚、大船で2回乗り継ぎ、2時間ちょっと掛かって帰宅。

鎌倉は遠いねぇ。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

神社で引き寄せ開運 〜 もっと日本が好きになり もっと日本を知りたくなった
白鳥詩子さんの「神社で引き寄せ開運」という本を読んだのでご紹介。 この本は2016年刊行の本で、僕は2017年ころに購入して一度読んだのだが、当時はいまのように熱心に神社に参拝する習慣がなかった。 なので、読んだ内容もあらかた忘れてしまって...
やっぱり捨てると入ってくる。何かを始めたいならまず「終わらせる」こと [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 新しいことを始めたいなら、まず何かを止めること。 やっている人意外と少ないけど、これがとっても大事。 そしてそれは「ブログ」や「読書」「ランニング」など...
快晴の鎌倉で引き篭もりつつどんどん企画を練ったり Dpubの終了を宣言してスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.10版]
マスタリーが終わってホッと一息の一日なんだけど、東京滞在中の寝不足と食べ過ぎ、飲み過ぎ、コーヒーの摂り過ぎで体調がイマイチ。 カフェインと糖質を身体から抜いてたっぷり運動して早寝するしかないわけだが、毎回講座のたびにリズムを崩すのもいかがな...
串の坊 京都駅店 訪問レポート 〜 JR京都駅ビル11Fにある串揚げ屋さんで遅めのランチ!通し営業がありがたい!! [京都グルメ]
JR京都駅の駅ビル「ザ・キューブ」の最上階11Fにある「串の坊 京都駅前店」に行ってきたのでご紹介。 この日は午前中に晴明神社、下鴨神社、そして予定外に八坂神社に参拝した。 午後は夕方までに舞子に移動すれば良いので気楽だったが、ランチタイム...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務,イベント登壇、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ しっかり早寝でがっつり8時間睡眠。

でもまだまだ眠れる感じ。

 

▲ 月間平均は目標の22:15までに入眠の範囲に入った。

体重と体脂肪

▲ 体重は1.3kgストンと落ちた。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より1.6度高い4.5度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より0.7度低い4.8度。

これぐらい気温があると厚手の毛布2枚は不要なので外した。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ お出かけ前の3kmラン。

 

▲ 180km目指してこつこつと。

筋トレ

スクショ撮り忘れたけどプランク2分30秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは348日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 2月チャレンジはちょっとビハインド気味。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:コンビニ飯

▲ 湘南新宿ラインの中で昼ごはん。

夕食:BATON

読書

▲ 今日は読書はできなかった。

今週はちょっと読書が停滞気味。

 

▲ こちらは結構進んでもうすぐ読了。

今日のすぐやる

新企画、懇親会に飛び入り参加。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

優先順位が低くて着ていなかった下着類。

一日一新

2020年最初のゲスト登壇。

まとめ

はじめましての方が多いイベントへの登壇はワクワクする。

新しい出会いから何かが生まれたらいいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

快晴の鎌倉で引き篭もりつつどんどん企画を練ったり Dpubの終了を宣言してスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.10版]
マスタリーが終わってホッと一息の一日なんだけど、東京滞在中の寝不足と食べ過ぎ、飲み過ぎ、コーヒーの摂り過ぎで体調がイマイチ。 カフェインと糖質を身体から抜いてたっぷり運動して早寝するしかないわけだが、毎回講座のたびにリズムを崩すのもいかがな...
超快晴の六本木朝ランが爽快だったり 立花B塾マスタリー全日程が終了し満月に照らされつつ鎌倉に戻り打ち上げした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.9版]
六本木のホテルで目覚めて朝ランに出たら、外は寒くて超快晴。 急遽ランニングコースを東京タワーに向かうルートに変更。 六本木に住んでいるころ何度も走ったコースだったが久し振りで嬉しかった。 そして立花B塾マスタリーの最終講が無事終了し感無量。...
六本木ヒルズが大工事中でビックリしたり 立花B塾1期マスタリープログラム最終講の初日と懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.8版]
昨年4月にスタートした立花B塾1期マスタリープログラム。 全10講、10ヶ月間の旅もいよいよ最終講の2日間となった。 最後まで全身全霊で楽しもうと思う。 そして一日都心のエネルギーを浴びながら仕事をするのはやはり楽しい。 やはり僕は麻布・六...
7日間の引き篭もりを終えて六本木に出撃したり 西麻布で悶絶しっぱなしの会食だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.7版]
先週土曜日からスタートした連続引き篭もりモードもいよいよ最終日。 午後まで引き続き鎌倉で引き篭もり、それから六本木に出撃。 夜は一週間ぶりに人と会って楽しい会食でワイワイとすごし、いろいろアイデアももらった。 そして一昨年の11月以来六本木...
気合いを入れてセールスレターを書いたり 立春を過ぎて真冬の寒さがやってきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.6版]
立春と天赦日をとても良い仕事で過ごすことができてご機嫌。 そして今日は「能動的に攻める」がキーワード。 というわけで、目覚めたときのアイデアをそのまま行動に移して実行することに。 やり切った感が素晴らしい一日となった。

 

タイトルとURLをコピーしました