日刊たち vol.64 新米フリーエージェントな日々

広告


昨日はポモドーロなしで平日を一日過ごしてみた。経過は良好。

奥さんとも話していたのだが、僕はどうも気分転換が下手だ。いわゆる「クソ真面目」人間。

「これをやるぞ」と決めると徹底的にやらないと気が済まなくなり、体調を崩すまでひたすら頑張ってしまう。

ところが、いくら頑張っていたとしても、進むべき方向が正しいか、最適の方法で進んでいるかなどを、きちんと計測しないと、がむしゃらにやったのに結局無駄だった、ということになりかねない。

それに、1週間や2週間の短期なら「がむしゃら」でも良いが、1年、2年、5年とずっと物事を続けていくには、きちんと休息も取り、体調も調整しながら進まないと続けていくことができない。

 

 

そんな僕なので、ポモドーロはもろ刃の剣。

昨日はあまり時間を気にせず、優先順位だけ決めて、やるべきことを淡々とこなしていった。

不思議と心がゆったりして、静かに作業ができた。進み具合も問題なし。良い感じ。

ただ、やはり時間の区切りがないと、何となく一日がノッペリした感じで違和感があったのも事実で、なかなか難しいところだ。

 

 

いずれにしても、このところ感じていた強い疲労感の原因の一つが「ポモドーロのやりすぎ」だったことは確かなようだ。

あまり自分を追い込まず、要所要所でポモドーロを使いつつ、うまく自分をコントロールしていきたい。

まだまだタイム・マネジメントは試行錯誤中。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします