日記

新月の日にお朔日参りランができて気持ち良かったり スーツの仮縫いが出来てきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.26版]

日記
スポンサーリンク

12月26日は2014年に100歳で亡くなったおばあちゃんの誕生日。

いわば生誕祭だね。

不思議なもので、亡くなったあとの方がずっと身近にいてくれる感覚があって心はいつも暖かい。

生身のおばあちゃんに会えないのはちょっと寂しいけど、それでも心はいつも暖かい。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

冷え込みは緩むけどどんより夜明けの海

▲ 夜明けの海。

今朝も残念ながらどんより。

 

▲ 冷え込みは緩んだのだが、なかなか晴れない。

 

▲ 「冬は晴れるもの」という意識があるが、実は冬晴れは年明けから1月立春くらいまでが一番続く時期で、12月は意外とお天気が悪い。

 

▲ 2016年10月に鎌倉とのデュアルライフを始めたとき、12月にちっとも晴れなくて、「なんで冬なのに晴れないんだー!」と思ったことを思い出す。

大都会に住んでいるとお天気には鈍感になる。

晴れていても曇っていてもビルだらけだったらあまり変わらないからね。

でも海街に住むと、どーんと空が広いので、イヤでもお天気や日の出・日の入の時刻に敏感になる。

新月の日にお朔日参り8kmラン

▲ 今日は新月で、しかも部分日蝕も。

 

▲ というわけでお朔日参りのため五所神社へランニングで。

 

▲ お正月の飾り付けが進んでいて賑やかだ。

今年一年のお礼と、来年に向けての誓いなど。

 

▲ そのまま走って海へ。

 

▲ まだ前日のバルバッコアのランチがおなかに残っている感じで身体は重かった。

 

▲ それでも8km走れて満足。

お正月飾りをゲットしてスーツの仮縫いを試着

午後の仕事の合間にスーパーと銀行へ。

スーパーがめちゃくちゃ混んでいてビックリ。

レジが長蛇の列でいつもの3倍くらい時間がかかった。

そして銀行ATMも結構な混雑。

帰りに近所の花屋さんでお正月飾りをゲット。

でもフックがないのでまだ飾れず。

その後テイラーさんが来てくれてオーダーメイドのスーツの仮縫いというか試着。

一旦持ち帰って来年1月中旬に最終納品になる。

いやあ楽しみだ。

今日書いたブログ記事

GmailとFacebookメッセンジャーの通知を切って訪れた静寂 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕は以前から執筆などクリエイティブな仕事をするときはiPhoneやMacの通知を全部切って集中モードに入って仕事をするようにしてきました。 でも昨日ふと...
六本木に繰り出して猛烈に肉を喰らったり お正月飾りを探したけどちょっとフライングだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.25版]
月曜日に麻布と銀座に行くはずだったのがキャンセルになり、年内に麻布に行く用事が大晦日までなくなってしまった。 大晦日は予約しているおせちの受け取りと買い出しなので、ゆっくりできないし、お店もあまり開いていないだろう。 ということで、今週どこ...
江島神社 参拝レポート 〜 江の島全体が聖地!日本三大弁財天の一つに参拝!!
神奈川県藤沢市の江の島にある「江島神社(えのしまじんじゃ)」に正式参拝してきたのでご紹介。 江島神社はまさに江の島にあるわけだが、辺津宮、中津宮、奥津宮さらに龍宮、そして一番奥にある岩屋と江の島全体に聖域が散らばっている。 なので、むしろ江...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日も8時間越え睡眠。

入眠がちょっと遅めだったな。

 

▲ 平均おやすみの目標達成まであと4分。

 

▲ AutoSleepでもオールグリーン出ました。

体重と体脂肪

▲ あれだけ爆食いしたけど体重は0.3kgしか増えなかった。

炭水化物を摂らずひたすら赤身肉と野菜を食べたのが良かったのだろう。

最後にソフトクリーム食べたのはご愛嬌。

朝の室温

朝の室温は前日より0.4度低い5.7度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より4.4度高い10.2度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

やはり10度あると足もと毛布はちょっと邪魔みたいで、夜中に踏み脱いでしまいかえって寒くなった。

運動

ランニング

▲ お朔日参り8kmラン。

 

▲ 12月の目標150kmまであと20kmになった。

筋トレ

腹筋 30回 x 2セット。

ストレッチ

腸腰筋、腰、背中、肩、首、股関節、足首、アキレス腱。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは301日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ さあ、いよいよ明日には2,000分に到達!

朝食:自炊

▲ 前日の晩ごはんを抜いたけど、それでもまだ朝食が重く感じた。

昼食:自炊

▲ 8km走ってもおなかが空かないので、昼は一品減らしてみた。

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

野菜とキノコはターメリックとガラムマサラでカレー風味に。

読書

▲ 昨日買ってきたこちらの本を読み始める。

 

▲ そして、上のカバーを外したら下からもう一つカバーが出てきてビックリ。

今日のすぐやる

お正月飾りゲット。

今日買ったもの、届いたもの

iHerbからサプリの補充分。

一日一捨

年内最後の燃やすゴミ。

一日一新

お正月飾りゲット。

まとめ

読書が波に乗ってきた感覚。

読み始めた本を気づいたら一気に半分くらい読んでいた。

そうそう、昔はこんな感じだった、という感覚が戻ってきている。

年末年始でさらに読書のリズムを加速させていきたいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

六本木に繰り出して猛烈に肉を喰らったり お正月飾りを探したけどちょっとフライングだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.25版]
月曜日に麻布と銀座に行くはずだったのがキャンセルになり、年内に麻布に行く用事が大晦日までなくなってしまった。 大晦日は予約しているおせちの受け取りと買い出しなので、ゆっくりできないし、お店もあまり開いていないだろう。 ということで、今週どこ...
快晴の海が輝いて素晴らしかったり 鎌倉のクリスマスイブは六本木と違って静かだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.24版]
2019年もいよいよ越年体制に入った感じ。 22日の冬至に続いて今日はクリスマスイブだ。 去年は19日に離婚してその直後で、ちょっとしたショック状態でパニックみたいな感じだった。 Facebookに一年前の投稿が出てきたけど、ちょっと痛々し...
めまぐるしく予定が変わって東京行きがなくなったり POST昼飲み 回転寿司 ご利益1万倍動画で楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.23版]
もともと今日は午後から東京に出て歯医者があり、夜は銀座お寿司な会食の予定だった。 ところが昨日の段階でお店の事情で予定が延期となった。 それに伴い歯医者さんも予定を延期してもらい、東京行きがなくなった。 で、23日にずっと前に別件のお誘いを...
10km走って今週も目標を達成できたり 令和元年の冬至はエネルギーが重かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.22版]
2019年、令和元年の冬至。 陰極まって陽に転ずる日だけれど、まあ本当に極まったなぁという感じ。 どんより雲って午後からは冷たい本降りの雨で気圧も低く。 ずーんと重いエネルギーに押しつぶされるみたいな気配。 去年の冬至も重いエネルギーを感じ...
9時間眠って8km走ってスッキリしたり 逗子で個人セッションと会食してますます逗子が好きになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.21版]
冬で夜が長いせいか、最近すごく良く眠れる。 旅の帰りの日は新幹線と横須賀線をほぼ眠って帰宅したうえベッドで8時間睡眠。 そして翌日の昨夜からは、早寝して9時間睡眠。 ここまで良く眠るのは大人になってから初めてかも。 体調もとても良いので、さ...

 

タイトルとURLをコピーしました