新月の日にお朔日参りランができて気持ち良かったり スーツの仮縫いが出来てきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.26版]

広告


12月26日は2014年に100歳で亡くなったおばあちゃんの誕生日。

いわば生誕祭だね。

不思議なもので、亡くなったあとの方がずっと身近にいてくれる感覚があって心はいつも暖かい。

生身のおばあちゃんに会えないのはちょっと寂しいけど、それでも心はいつも暖かい。

この日のTOPICS

冷え込みは緩むけどどんより夜明けの海

▲ 夜明けの海。

今朝も残念ながらどんより。

 

▲ 冷え込みは緩んだのだが、なかなか晴れない。

 

▲ 「冬は晴れるもの」という意識があるが、実は冬晴れは年明けから1月立春くらいまでが一番続く時期で、12月は意外とお天気が悪い。

 

▲ 2016年10月に鎌倉とのデュアルライフを始めたとき、12月にちっとも晴れなくて、「なんで冬なのに晴れないんだー!」と思ったことを思い出す。

大都会に住んでいるとお天気には鈍感になる。

晴れていても曇っていてもビルだらけだったらあまり変わらないからね。

でも海街に住むと、どーんと空が広いので、イヤでもお天気や日の出・日の入の時刻に敏感になる。

新月の日にお朔日参り8kmラン

▲ 今日は新月で、しかも部分日蝕も。

 

▲ というわけでお朔日参りのため五所神社へランニングで。

 

▲ お正月の飾り付けが進んでいて賑やかだ。

今年一年のお礼と、来年に向けての誓いなど。

 

▲ そのまま走って海へ。

 

▲ まだ前日のバルバッコアのランチがおなかに残っている感じで身体は重かった。

 

▲ それでも8km走れて満足。

お正月飾りをゲットしてスーツの仮縫いを試着

午後の仕事の合間にスーパーと銀行へ。

スーパーがめちゃくちゃ混んでいてビックリ。

レジが長蛇の列でいつもの3倍くらい時間がかかった。

そして銀行ATMも結構な混雑。

帰りに近所の花屋さんでお正月飾りをゲット。

でもフックがないのでまだ飾れず。

その後テイラーさんが来てくれてオーダーメイドのスーツの仮縫いというか試着。

一旦持ち帰って来年1月中旬に最終納品になる。

いやあ楽しみだ。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日も8時間越え睡眠。

入眠がちょっと遅めだったな。

 

▲ 平均おやすみの目標達成まであと4分。

 

▲ AutoSleepでもオールグリーン出ました。

体重と体脂肪

▲ あれだけ爆食いしたけど体重は0.3kgしか増えなかった。

炭水化物を摂らずひたすら赤身肉と野菜を食べたのが良かったのだろう。

最後にソフトクリーム食べたのはご愛嬌。

朝の室温

朝の室温は前日より0.4度低い5.7度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より4.4度高い10.2度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

やはり10度あると足もと毛布はちょっと邪魔みたいで、夜中に踏み脱いでしまいかえって寒くなった。

運動

ランニング

▲ お朔日参り8kmラン。

 

▲ 12月の目標150kmまであと20kmになった。

筋トレ

腹筋 30回 x 2セット。

ストレッチ

腸腰筋、腰、背中、肩、首、股関節、足首、アキレス腱。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは301日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ さあ、いよいよ明日には2,000分に到達!

朝食:自炊

▲ 前日の晩ごはんを抜いたけど、それでもまだ朝食が重く感じた。

昼食:自炊

▲ 8km走ってもおなかが空かないので、昼は一品減らしてみた。

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

野菜とキノコはターメリックとガラムマサラでカレー風味に。

読書

▲ 昨日買ってきたこちらの本を読み始める。

 

▲ そして、上のカバーを外したら下からもう一つカバーが出てきてビックリ。

今日のすぐやる

お正月飾りゲット。

今日買ったもの、届いたもの

iHerbからサプリの補充分。

一日一捨

年内最後の燃やすゴミ。

一日一新

お正月飾りゲット。

まとめ

読書が波に乗ってきた感覚。

読み始めた本を気づいたら一気に半分くらい読んでいた。

そうそう、昔はこんな感じだった、という感覚が戻ってきている。

年末年始でさらに読書のリズムを加速させていきたいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします