日記

脳のシナプスが繋がって執筆が気持ち良くなってきたり ひさびさの10kmランで身体も活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.3版]

日記
スポンサーリンク

ブログの月間100記事量産体制に入ってしばらくすると、脳のシナプスがつながって気持ち良く文章がするする書けるようになる。

最近ようやくその感覚を掴めるようになってきて嬉しい。

あとはこのリズムを崩さないようにキープしつつ、さらにシナプスを繋げていきたいところ。

そのためには身体もどんどん動かして負荷をかけて運動することも大切。

ひさしぶりに10km走れて嬉しい。

こちらもさらに整えていきましょう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

旅で4.1kg増えた体重は2日で2.4kg減

▲ 旅の8日間で4.1kg増量した体重は2日で2.4kg減と、半分戻した感じ。

このペースで行けば、あと2日か3日で元の水準に戻るでしょう。

朝は晴れていた穏やかな海

▲ 今日は午後から雨の予報が出でいてお天気は下り坂とのこと。

 

▲ でも朝はまだお日さまが出ていて良い感じ。

 

▲ 連休の中日ということで、サーファーの数もチラホラ。

 

▲ 今日もおだやかな海。

6月19日以来の10kmランが気持ち良かった!

▲ 午前中は執筆。そして昼前からランニングに出る。

本当は午前に2記事書いて、昼休みして午後に3記事にしたいのだが、午前が1記事で終わってしまった。

走る距離を伸ばすとランニングも時間を取られるので、もう一工夫したいところ。

 

▲ 今日は10kmランに挑戦。

調べたら10km走れたのは6月19日が最後。

いやーその4ヶ月の激動っぷりは本当に凄かったよ。

 

▲ 新居に移ってからは初めての10kmランなので、旧居のときとはコースが違う。

 

▲ 江ノ電の鎌倉高校前まできても、まだ折り返しにならない。

 

▲ ちょうど江ノ電が来たので撮影。

 

▲ 由比ヶ浜に戻ってきた。

 

▲ ウィンドサーフィンの人たちがたくさん出ていて気持ち良さそうだった。

ひさびさの10kmラン気持ち良かった!

祝日だけどフル稼働で良い感じ

日曜日で文化の日でもあったが、夕方結構ギリギリまで執筆が進みいい感じ。

神社記事のテンプレートに続いて、円山公園の散策記事もテンプレート化できて嬉しい。

これでグッと書ける記事のバリエーションが広がるな。

今日書いたブログ記事

人生は「平均点をじわじわ上げ続ける」ことで劇的に変わる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 久し振りに「自己成長」について考えました。そして僕が取り組み続けていることについて、文章にしてみました。 なんかこの感覚、ひさしぶりで嬉しいぞ。
旅で4kg増えた体重が1日で1.6kg減ったり 2日続けて最高の夕陽が見られて幸せだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.2版]
旅の寝不足を解消すべく9時間近く眠ってちょっとスッキリ。 11月から2月にかけては関東は晴天が多くなる嬉しい時期だけど、この2日ずっと快晴ですごく嬉しい。 10月がお天気がひどかったので、ここから秋を楽しみたいね。
鹿島神宮 正式参拝レポート 〜 神武天皇元年創建 常陸国一之宮 圧倒的歴史と格を持つ 日本国守護神に初参拝!! [茨城神社]
茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」という神社に参拝してきたのでご紹介。 今回は明階・藤本宏人さん主催の東国三社巡りの日帰りバスツアーに参加し、初めて鹿島神宮を訪れることになった。 日本を代表する神社にはできる限りすべて参拝したいと思いつつも、な...
円山公園 散策レポート 〜 札幌市中心部なのに原生林!? 北海道神宮に隣接する広大な敷地の雄大な公園の紅葉が素晴らしかった!! [札幌エリアガイド]
北海道札幌市にある「円山公園」を散策してみたのでご紹介しよう。 円山公園は札幌市中央区、つまり札幌市の中心部にある公園だ。 札幌のすすきのや札幌駅周辺から5kmほどしか離れていないので、僕は札幌滞在時にランニングで円山公園まで橋って往復でき...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前日の9時間睡眠に続き、8時間30分眠ってスッキリ。

 

▲ 月間平均もまだ2日だけどすごいことになっている。

体重と体脂肪

▲ 昨日から0.8kg減。

朝の室温

▲ 今朝の寝室は昨日より0.1度上がって14.3度と、昨日とほぼ変わらず。

タオルケットと冬掛け布団の組み合わせ。

布団に入っているときはぬくぬくで寒くないんだけど、ベッドを出るとパジャマが寒く感じるようになってきた。

そろそろ冬のフリースのパジャマの登場かな?

夜の室温

▲ 夜寝る前の寝室は前日より1.1度上がって17.2度

フリースのパジャマにしようかと思ったけど室温が高めなので見送り。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く充実の10kmラン。

タイムはまだまだ遅いけど、それでも最近にしては速い方でちょっと嬉しい。

やはりこれぐらいの距離を走り続けると、端的にタイムも心肺も改善していくよね。

 

▲ 今月は130kmを目指して楽しく無理せず走りましょう。

一年でも11月から2月はお天気が良い日が続くので、たっぷり楽しんで走りたい。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

腰、肩、腸腰筋、首も。

Apple Watch アクティビティ

▲ 本日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで248日連続で達成。

 

▲ 今日はムーブは200%越え。

でも10km走っても300%にはならないのか。ふむふむ。

 

▲ そして日曜日なので一週間のご褒美バッジのラッシュ。

まずはスタンド。

 

▲ そしてムーブ。

 

▲ エクササイズも。

 

▲ というわけで、全アクティビティを今週もクリアしました!

どうでもいいけど、バッジの獲得回数がバグってて、毎週1回と出てしまうのがちょっと悔しい。

食事

朝食:自炊

▲ サラダのドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイル

フルーツは秋映りんご。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、具たくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 牛肉と緑黄色野菜とキノコの炒め物

野菜どっさりにして、牛肉は150gに減らしている。

大根おろしとポン酢で。

読書

▲ 今日は本を開けず

ちょっと夜のテンションが高かったかな。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

ひさしぶりの10kmラン。

公園散策ブログ。

まとめ

旅の余韻に浸りつつ、旅ブログをコツコツ更新するのって最高に幸せを感じる時間。

ただ旅をするだけだと忘れてしまうことも、ブログ記事に書くことで定着してもう一度楽しめるし、ずっと記憶に残る。

仮に忘れたとしても、記事を観れば記憶はすぐに蘇る。

最近の日記はこちらからどうぞ!

旅で4kg増えた体重が1日で1.6kg減ったり 2日続けて最高の夕陽が見られて幸せだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.2版]
旅の寝不足を解消すべく9時間近く眠ってちょっとスッキリ。 11月から2月にかけては関東は晴天が多くなる嬉しい時期だけど、この2日ずっと快晴ですごく嬉しい。 10月がお天気がひどかったので、ここから秋を楽しみたいね。
11月のスタートを超快晴の鎌倉で迎えたり 美しすぎる夕暮れをずっと眺めていた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.1版]
旅が終わり今日から11月がスタート。 前夜帰宅が深夜で寝不足だったのと、旅ですっかり増量して炭水化物まみれで身体が重かったが、海街は一日中雲一つない快晴。 こんな日に機嫌悪くいることなんかできません。 本当に素敵な一日だった。
2019年秋の旅 8日目 北海道最後の食事を金寿司で〆たり 東京でお寿司を楽しんでから真夜中に鎌倉に帰り着いた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.31版]
2019年秋の旅8日目、そして北海道は7日目。 長い長いと思っていた秋の旅もあっという間に最終日となった。 北海道に来ると毎回帰る前から「早くまた来たい」と思う。 やはり相当好きなんだと思う。 そしてまっすぐ鎌倉には帰らず東京の銀座で会食。...
2019年秋の旅 7日目 神威岬の迫力に圧倒されたり 今までで一番美味しいイクラに感動した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.30版]
2019年秋の旅7日目、そして北海道は6日目。 岩内温泉の高島旅館で目覚め、午前中から行動開始。 積丹半島最北端の神威岬はすごい風だったが迫力満点。 次回は夏にまた来たい。 そして今までの人生で一番美味しいイクラとの出会いも忘れられない一日...
2019年秋の旅 6日目 レンタカーで小樽から積丹半島に向かったり 岩内温泉におかしな仲間が集結した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.29版]
2019年秋の旅6日目、そして北海道は5日目。 今日からは移動手段がレンタカーになり、ドライブな一日。 運転中はブログが更新できないので、今月100記事が厳しくなるかと思ったが、午後から夕方にかけて3記事書けて、ギリギリOKな感じ。 残り2...

 

タイトルとURLをコピーしました