日記

2度目の朝食抜きは前回より楽だったり でも5km走ったらエネルギー切れになり昼寝した台風一過の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.4版]

日記
スポンサーリンク

前夜が外食だったので今朝は2度目の朝食抜き。

今日は前回と違って睡眠十分だったせいか、午前中の生産性は悪くなかった。

ただ昼前に5km走ったら昼食後堪え難い眠気に教われてダウン。

糖質を摂ったわけでもないので疲れなんだろうかね。

1時間昼寝したら復活したけどビックリした。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

暴風雨で朝は海に出られず

目覚めたら海に出るのが恒例だが、この日は台風から変わった低気圧が接近中で海街は大荒れ。

傘を差して国道まで出たが、大事な傘がお猪口になってしまいそうになり断念。

いやあ雨よりも風が凄かった。

2度目の朝食抜きでリズムが崩れる

▲ 外食したら次の食事まで16時間の間隔をあける。

2回目のルール適用で朝食はコーヒーのみ。

朝食がないと朝のルーチンのリズムが崩れて、部屋の掃除とゴミ出しを完全に忘れて仕事を始めてしまい没頭。

大雨から快晴に!慌ててゴミ出し!

▲ 仕事をしていたらどんどん空が明るくなりあっという間に快晴に!

「うわー外に出たいなぁ」と思って、ゴミ出ししていないことを思い出した。

時計はもう10時を過ぎていたが、大慌てでゴミステーションに行ったらゴミはまだ置いてあった。

 

▲ 恐らく朝の暴風雨で収集のスタートが遅れたんだろうね。

おかげで今日もゴミ出しが間に合って良かった。

空腹5kmランは特に問題なし!ただし爽快でもない

▲ 空腹のまま午前中の仕事を終えて昼ラン5km。

稲村ガ崎から見事な富士山が見えた。

5km走っても特に問題はなかったが、かといって爽快でもなかった。

この辺は慣れの問題なのかね。

17時間ぶりの食事のあとまさかのエネルギー切れで1時間の昼寝

▲ 13時すぎに昼食。

いつも朝食べているサラダにいつも昼食べている御御御付け、それにソーセージを足した。

昼食までは普通に過ごしていたが、午後の仕事を始めてしばらくしたら堪え難い眠気に襲われる。

デスクでウトウトしていたが一旦眠ろうとベッドで一時間の昼寝。

眠ったらスッキリしたけど、昼過ぎに眠気が来ることなんて普段ないのでビックリした。

糖質を摂ったわけでもないのにね。

これも慣れの問題だろうか。

体感覚でいうと、15kmくらい走ったあとみたいな疲労を感じた。

エネルギーがまだ効率的に使えていないということなんだろうかね。

明日の準備をして早く眠る

明日からのマスタリーに備えて早めに準備をする。

先月は初めて鎌倉から出撃したわけだけど、準備が押せ押せになって大変だったので。

特に今月はタクシーを使わずに2日間過ごしたいと思っているのでなるはやで。

朝のちょうど良い時間帯に1日に6本しか来ないバスがあることを確認してニコニコ。

ブログ記事

この日書いた記事

午後に昼寝してしまったせいで2記事しか書けなかった。

まあそんなこともある。

実年齢より体年齢と精神年齢 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕は50歳ですが、50歳よりはずっと若く見えると思ってるし、周囲からもそう言われます。 僕の周りにいる同世代の仲間たちも、実年齢よりはずっと若く見える人...
3ヶ月ぶりに7km走れて嬉しかったり 夕方と夜に鎌倉で乾杯した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.3版]
2週間前に転んで打った右膝の痛みが昨日から劇的に改善。 今朝起きたらさらに楽になっていい感じだった。 まだ全快とはいかないが、大幅改善で嬉しい。 膝は体重を支えるし常に動く場所なので痛めると時間がかかるね。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾マスタリー準備。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は鎌倉で会食だったけど、20時に解散したおかげで普段どおりの早寝ができて満足。

 

▲ お、とりあえず月間平均おやすみが22時台に、睡眠時間も7時間に乗った。

次は平均おやすみを22:45に、睡眠時間は7:15に乗せよう。

体重と体脂肪

▲ 体重は外食で大幅増

新ルール適用も含めていまは改造中だから仕方がないね。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりさらに3.8度も上がって25.1度

台風から変わった低気圧接近のせいで真夏のような暑さだ。

運動

ランニング

▲ 空腹5kmラン。

 

▲ 今月は100kmを目指しています。

筋トレ

プランク30秒を3種。

ストレッチ

腰と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで218日連続達成。

食事

朝食:抜き

2回目の朝食抜き。

空腹よりも生活リズムが乱れることの方が戸惑いが大きいかも。

朝食で大事なリズムを作っていたんだなぁ。

昼食:自炊

▲ 17時間ぶりの食事。

夕食:自炊

▲ チキングリル。茹で卵をプラス。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

お弁当箱、ディッシュラック、iPhone 11 Proのケース。

一日一捨

なし。

一日一新

空腹5kmラン。

まとめ

朝食を抜くというのは思った以上に身体にインパクトを与えることらしい。

多分僕が普通の人より食事や栄養を研ぎ澄ませ、尖らせているから余計敏感に反応するんだろう。

慣れで解消する違和感なのか、体質に合わないのか、もうしばらく続けてみて判断したいと思う。

最近の日記はこちらからどうぞ!

3ヶ月ぶりに7km走れて嬉しかったり 夕方と夜に鎌倉で乾杯した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.3版]
2週間前に転んで打った右膝の痛みが昨日から劇的に改善。 今朝起きたらさらに楽になっていい感じだった。 まだ全快とはいかないが、大幅改善で嬉しい。 膝は体重を支えるし常に動く場所なので痛めると時間がかかるね。
寝不足と朝食抜きとプロジェクト完了が重なってヘロヘロだったり 右膝痛が大きく改善した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.2版]
いま読んでいる本で推奨している「一日のうち16時間食べ物を食べない時間を作る」に段階的にチャレンジしてみることにした。 いきなり毎日は無理なので、まずは外食をしたら次の食事まで16時間の間隔を置くというマイルールを設定した。 前日「ジ イノ...
10月初日にコンビ解散プロジェクトが完了したり 麻布で高い歯を入れ肉まみれになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.1版]
本当は9月末で完了するはずだったプロジェクトが一日延びて今日完結。 そして僕は昼前から東京に出て、ひさびさの個人セッション。 さらに歯医者さんに行き、夜は楽しい会食と盛り沢山の一日だった。 帰宅したらもう日付が変わる直前だった。
9月最終日を心豊かに迎えたり ブログ84記事 ランニング80kmの一ヶ月の結果に満足だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.30版]
いよいよ9月も最終日。 あっという間の一ヶ月だったが、上旬から中旬の消耗っぷりを考えると、ずいぶん復活してきたように思う。 収入も8月を大きく上回り上り調子で終われそう。 ランニングとブログも8月よりずっと良いスコアで終われ、10月に向け弾...
寝不足だけどひさびさに逆算思考ができたり ブログが月間100記事ペースに戻って嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.29版]
前夜夜更ししてしまい寝不足だったが気分は上々。 今週のブログ記事数って目標まであと何記事だっけ?という逆算思考がひさしぶりに出てきた。 そして寝不足で頭が回らないながら、きっちり4記事書けて一週間で23記事達成。 このペースは月間100記事...

 

タイトルとURLをコピーしました