2度目の朝食抜きは前回より楽だったり でも5km走ったらエネルギー切れになり昼寝した台風一過の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.4版]

広告


前夜が外食だったので今朝は2度目の朝食抜き。

今日は前回と違って睡眠十分だったせいか、午前中の生産性は悪くなかった。

ただ昼前に5km走ったら昼食後堪え難い眠気に教われてダウン。

糖質を摂ったわけでもないので疲れなんだろうかね。

1時間昼寝したら復活したけどビックリした。

この日のTOPICS

暴風雨で朝は海に出られず

目覚めたら海に出るのが恒例だが、この日は台風から変わった低気圧が接近中で海街は大荒れ。

傘を差して国道まで出たが、大事な傘がお猪口になってしまいそうになり断念。

いやあ雨よりも風が凄かった。

2度目の朝食抜きでリズムが崩れる

▲ 外食したら次の食事まで16時間の間隔をあける。

2回目のルール適用で朝食はコーヒーのみ。

朝食がないと朝のルーチンのリズムが崩れて、部屋の掃除とゴミ出しを完全に忘れて仕事を始めてしまい没頭。

大雨から快晴に!慌ててゴミ出し!

▲ 仕事をしていたらどんどん空が明るくなりあっという間に快晴に!

「うわー外に出たいなぁ」と思って、ゴミ出ししていないことを思い出した。

時計はもう10時を過ぎていたが、大慌てでゴミステーションに行ったらゴミはまだ置いてあった。

 

▲ 恐らく朝の暴風雨で収集のスタートが遅れたんだろうね。

おかげで今日もゴミ出しが間に合って良かった。

空腹5kmランは特に問題なし!ただし爽快でもない

▲ 空腹のまま午前中の仕事を終えて昼ラン5km。

稲村ガ崎から見事な富士山が見えた。

5km走っても特に問題はなかったが、かといって爽快でもなかった。

この辺は慣れの問題なのかね。

17時間ぶりの食事のあとまさかのエネルギー切れで1時間の昼寝

▲ 13時すぎに昼食。

いつも朝食べているサラダにいつも昼食べている御御御付け、それにソーセージを足した。

昼食までは普通に過ごしていたが、午後の仕事を始めてしばらくしたら堪え難い眠気に襲われる。

デスクでウトウトしていたが一旦眠ろうとベッドで一時間の昼寝。

眠ったらスッキリしたけど、昼過ぎに眠気が来ることなんて普段ないのでビックリした。

糖質を摂ったわけでもないのにね。

これも慣れの問題だろうか。

体感覚でいうと、15kmくらい走ったあとみたいな疲労を感じた。

エネルギーがまだ効率的に使えていないということなんだろうかね。

明日の準備をして早く眠る

明日からのマスタリーに備えて早めに準備をする。

先月は初めて鎌倉から出撃したわけだけど、準備が押せ押せになって大変だったので。

特に今月はタクシーを使わずに2日間過ごしたいと思っているのでなるはやで。

朝のちょうど良い時間帯に1日に6本しか来ないバスがあることを確認してニコニコ。

ブログ記事

この日書いた記事

午後に昼寝してしまったせいで2記事しか書けなかった。

まあそんなこともある。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾マスタリー準備。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は鎌倉で会食だったけど、20時に解散したおかげで普段どおりの早寝ができて満足。

 

▲ お、とりあえず月間平均おやすみが22時台に、睡眠時間も7時間に乗った。

次は平均おやすみを22:45に、睡眠時間は7:15に乗せよう。

体重と体脂肪

▲ 体重は外食で大幅増

新ルール適用も含めていまは改造中だから仕方がないね。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりさらに3.8度も上がって25.1度

台風から変わった低気圧接近のせいで真夏のような暑さだ。

運動

ランニング

▲ 空腹5kmラン。

 

▲ 今月は100kmを目指しています。

筋トレ

プランク30秒を3種。

ストレッチ

腰と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで218日連続達成。

食事

朝食:抜き

2回目の朝食抜き。

空腹よりも生活リズムが乱れることの方が戸惑いが大きいかも。

朝食で大事なリズムを作っていたんだなぁ。

昼食:自炊

▲ 17時間ぶりの食事。

夕食:自炊

▲ チキングリル。茹で卵をプラス。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

お弁当箱、ディッシュラック、iPhone 11 Proのケース。

一日一捨

なし。

一日一新

空腹5kmラン。

まとめ

朝食を抜くというのは思った以上に身体にインパクトを与えることらしい。

多分僕が普通の人より食事や栄養を研ぎ澄ませ、尖らせているから余計敏感に反応するんだろう。

慣れで解消する違和感なのか、体質に合わないのか、もうしばらく続けてみて判断したいと思う。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします