日記

朝から東京に出撃して歯医者とランチと買い出しをしたり 帰りの横須賀線で友達とバッタリ会って急遽逗子で食事をした大遠征の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.13版]

日記
スポンサーリンク

今日は東京遠征の日。

鎌倉の海街からだと公共交通機関だけを使うと、東京都心まで約2時間かかる。

そしてお金もバス代電車代が結構かかるので、どうせ出るなら複数の予定をまとめて入れたい。

というわけで、今日は朝から夕方までの東京遠征デー。

おまけに帰りの電車でお友達とバッタリ会って急遽逗子に行ったので、さらに大遠征となった。

普段引き篭もりなので、たまには良いね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

寝起きの部屋と外気の温度と湿度のスクショを取ることにした

家の外1箇所と室内3箇所の気温と湿度を常時Netatmoのウェザーステーションで記録している。

季節の変わり目になってきたので、毎朝目覚めたときの寝室の気温と湿度のスクショを取ることにした。

同時に外気温も分かるので、これからパジャマや布団をどう変えていくと快適かの参考にしたい。

ちなみに今日目覚めてちょっと肌寒さを感じたので、今夜からタオルケットを2枚に増やすことにした。

まだ膝に違和感が残った早朝1kmラン & アーシング

▲ 朝から出かけるので、起きたらすぐ1kmランに出た。

昨日感じた膝の痛みは良くなったがまだある。

 

▲ まだまだ台風のときの漂着物が残る海岸。

 

▲ ひんやりした空気で水も冷たい。

 

▲ ランニングは水着でもいいが、寝起きのアーシングだけだとそろそろ水着は辛いかも。

保冷リュックを背負って出撃し、東海道線に乗り換えて座れず失敗

▲ 買ったばかりの保冷リュックを背負って出撃。

詳しくは個別記事に書くけど、リュックの下半分が保冷スペースになっていて、クーラーボックスとして機能する。

そして15インチのMacBook Proも入るし上半分は普通のリュックとしてスペースが別れている優れもの。

 

▲ 鎌倉駅から横須賀線で新橋に向かう。

せっかくグリーン車で座れたのだが、横須賀線は新橋駅が地下ホームなので、戸塚駅で向かいの東海道線に乗り換えた。

ところが東海道線はグリーン車が満席で座れず、次の横浜駅まで立って乗ることに。

グリーン料金を払って立ってては仕事にならず、ちょっと残念。

10分の時間を節約するつもりが、節約した時間を立って過ごして相殺してしまった。

 

▲ 新橋駅から目黒行きのバスで仙台坂上へと向かう。

10時のバスを逃すと次は16:54までバスは来ない。

 

▲ バスの中で書きかけの原稿を仕上げられたのでOK。

元麻布で歯医者と神社参拝

▲ 元麻布の歯医者さんで治療。

いよいよ次回で半年かかった一本目の治療が終わる。

 

▲ 治療のあとは麻布氷川神社に参拝。

丸の内でお友達とランチ

▲ 麻布十番から南北線と銀座線を乗り継いで京橋駅に出て、歩いてフォーシーズンズホテル丸の内のMOTIFというレストランへ。

 

▲ このホテル、東京駅の八重洲口側にあるんだけど丸の内を名乗っていてちょっと混乱。

こちら側なら八重洲を名乗った方がスムーズだよねぇ。

 

▲ ひさしぶりのお友達との再会を祝して乾杯。

 

▲ 非常に深くて豊かなお話しができて素晴らしい時間だった。

お料理もとても良かった。

ここはまた来よう。

六本木と麻布で買い物と参拝と

▲ 八重洲から日比谷まで歩き、日比谷線で六本木に出る。

まずはブックファースト六本木で本を物色して一冊だけ購入。

 

▲ ここからは買い出しタイム。

まずは明治屋さんで、鮭の西京焼きとサバの一夜干しを買う。

あと今回は買わなかったけど、一時期商品棚から消えていたアップルビネガーと粟国の塩の天日バージョンが復活していることを確認。

通販で気軽に買えるんだけど、値段が高いのと送料もかかるので、買い出しのタイミングで買えると嬉しい。

いまは自宅に在庫がたくさんあるけど、なくなったら次回からは通販ではなくここで買おう。

 

▲ 続いては産土神社である麻布櫻田神社に引っ越しのご報告の参拝。

やっと来ることができて良かった。

 

▲ 六本木ヒルズを眺めつつけやき坂方面へ。

 

▲ つい先日までランニングコースだった場所だが、いまは自宅から2時間掛けて来る場所になった。

でもその実感は全然ない。

 

▲ ツタヤでも本を物色。

でもいまは本は一日に一冊しか買わないというマイルールを設定しているので何も買わなかった。

 

▲ 麻布十番温泉の跡地のビルが建ち、1Fにセブンイレブンが入るそう。

もう十番温泉がなくなって12年くらいになるね。

 

▲ そして二の橋手前まで歩いてナニワヤさんへ。

 

▲ ナニワヤさんではローストビーフと鶏肉、豚肉を購入。

結構買ったが保冷リュックに全部入って良かった。

祭り前日のビストロあわで一杯飲んでバスで品川へ

▲ 明日から麻布の秋祭り。

パティオもお祭りムードだ。

 

▲ 8月の納涼祭りと違ってこぢんまりしているけど、秋祭りの方が地元のお祭りなので、地元民はこちらに愛着がある。

 

▲ ビストロあわへ。

 

▲ 予定が無事全部片づいたことを祝して乾杯。

ところがGoogle Mapsをチェックしたら、品川駅行きのバスが8分後に来るという。

急いで飲み干してすぐバス停へ。

 

▲ バスは混んでいて座れず、執筆もできなかった。

そして路線情報アプリが、横須賀線運転見合わせの通知を出してきた。

えーーー!!

 

▲ 気持ち的には品川駅の昼からやってるバーで軽く夕食を食べて帰ろうと思っていたのだが、横須賀線が止まっていると帰れない。

東海道線に人が殺到して混むかもと思い、食事は諦めて改札を通り、まずは横須賀線ホームに行ってみた。

すると電車は10分遅れで運転を再開していて拍子抜け。

でもラッキーだったので、品川で食事するのはまたの機会にして帰ることに。

旺季志ずかさんとバッタリ出会い逗子で夕食

▲ 横須賀線の車中で黙々と執筆していたら声を掛けられた。

誰かと思ったら、お友達のしーちゃんこと旺季志ずかさんだった。

急遽逗子で食事をしようということになり、しーちゃんのお友達もご一緒に逗子へと向かうことに。

 

▲ しーちゃんいきつけのビストロで深い話しをあーだこーだとしつつ食事。

フリット美味しかった。

 

▲ 楽しい時間でした!ありがとうございました!!

ブログ記事

この日書いた記事

定期的に東京に行くための戦略
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 引っ越しもだいぶ落ち着いてきたので、徐々に東京に出る機会を増やしたいと思っています。 仕事で行くとなると、持ち物や行き方などを工夫しないといけません。 ...
走り出したら膝が痛かったり 眠ろうとしたらスタンドが足りずもう一度出かけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.12版]
noteにも記事を書いたが、自分の中の疲れを認めて、ちょっと力を抜いた日。 でも次期立花B塾の準備は着々と進めているし、いろいろ水面下では動いている。 動きが本格化するのはいつだろう? 来月か?来年か?そもとも明日だろうか?

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、買い出し。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 若干遅めだったが良く眠れた。

 

▲ 月間平均は相変わらず超優秀。

 

▲ 全部がグリーン以上でこちらも超優秀。

体重と体脂肪

▲ 前夜はサンマと豚汁だったのだが0.8kgも増えてしまった。意外だ。

朝の室温

▲ 今日からスクショ開始。

運動

ランニング

▲ まだ微妙に膝が痛い。

 

▲ 痛みがいつ引くかによって100kmは難しくなるかも。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ランニングは1kmだけだったけど、良く歩いてオールクリア。

 

▲ ムーブは197日連続。

 

▲ そしてムーブ200%を達成。

食事

朝食:自炊

▲ 今朝はグエルゾーニのバルサミコ酢とカペッツァーナのオリーブオイル、トッピングはベーコン。

そしてフルーツは津軽の桃。

昼食:MOTIF

▲ オードブルとデザートはブッフェ形式で素敵

夕食:ビストロコパン

▲ ニース風サラダも美味しかった。

読書

▲ 今日からこちら。

今日買ったもの、届いたもの

食料品をどっさり。

一日一捨

容器包装プラスチック、ビンと缶ゴミ。

一日一新

MOTIF、ビストロコパン新規開拓。

まとめ

ひさしぶりにコミュニケーションと大移動の一日。

こういう日も楽しいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

走り出したら膝が痛かったり 眠ろうとしたらスタンドが足りずもう一度出かけた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.12版]
noteにも記事を書いたが、自分の中の疲れを認めて、ちょっと力を抜いた日。 でも次期立花B塾の準備は着々と進めているし、いろいろ水面下では動いている。 動きが本格化するのはいつだろう? 来月か?来年か?そもとも明日だろうか?
新型iPhoneが装甲騎兵ボトムズだったり 食器棚が納入されマットレスが出ていった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.11版]
真夜中にアメリカで新型iPhoneとApple Watchが発表された。 僕のライフスタイルで、MacとiPhoneとApple Watchはもっとも重要度が高いアイテムだ。 そのうちの2つの新型が発表されたのだから、楽しみで仕方がない。 ...
津軽の桃がどっさり届いたり ひさしぶりにネコ達に会えて嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.10版]
朝から台風一過の快晴に恵まれた鎌倉。 でもその快晴も夕方には雲ってしまい、夕暮れは見られなかった。 なかなか一日中快晴というのは難しいんだよね。 住んでいてもなかなか経験できないんだから、たまたま来たときがそういう日だったら、それはめちゃく...
真夜中に台風が頭上を通過していったり やはり大雨の翌日に羽虫が大量発生した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.9版]
真夜中に台風15号が僕の頭の上を通過していった。 耳栓をして眠ったおかげでほとんど風雨の音は気にならず眠れた。 そして明けて台風一過となった今日、鉄道も道路も大変な混乱だったようだ。 でも僕は通勤もなく、いつも通りの普通の生活。 あえて言う...
銀座と浜松町で活動したり 台風接近に焦りつつ鎌倉に急いで帰った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.8版]
立花B塾マスタリープログラムの第5講のために東京に宿泊中。 銀座のホテルに泊まり、銀座の町を朝ランしてから浜松町の会議室へ。 浜松町は以前学びの場で毎月ずっと通っていた懐かしい場所。 そして夜は台風接近に焦りながら鎌倉へ戻った。

 

タイトルとURLをコピーしました