真夜中に台風が頭上を通過していったり やはり大雨の翌日に羽虫が大量発生した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.9版]

広告

真夜中に台風15号が僕の頭の上を通過していった。

耳栓をして眠ったおかげでほとんど風雨の音は気にならず眠れた

そして明けて台風一過となった今日、鉄道も道路も大変な混乱だったようだ。

でも僕は通勤もなく、いつも通りの普通の生活。

あえて言うなら羽虫がまた大量発生したくらい(笑)。

この日のTOPICS

真夜中に台風15号が頭上を通過

夜中に暑くて目が覚めたら2時40分だった。

家中の窓を閉め切ったのでエアコンをつけて寝たのだが、エアコンが切れていた。

眠っている間に停電があったらしい。

でも枕元のスタンドも点いたしエアコンも再びリモコンを押したら動き出したので、復旧したあとだったらしい。

帰宅難民になることと、もう一つ停電を心配していたので、とりあえず回避できたようで良かった。

一度耳栓を外したら、確かに相当すごい風雨の音だったが、再び耳栓をして電気を消したらすぐに眠ってしまった。

体重高止まり中

▲ 前日の82.3kgから0.2kgだけ落ちて82.1kgと高止まり中。

講座中にお菓子も食べたし、やはり外食がメインになると明確に増えるね。

今日からせっせと落としましょう。

ゴミ出しのタイミングで海に出てみたら普通だった

▲ 9時前には雨も止んで風も収まってきたので、ゴミ出しのタイミングで海に出てみた。

 

▲ ビックリするくらい普通。

砂浜には無数の漂着物が打ち上げられていたが、倒木もないし飛んできたものもない。

 

▲ 同じ鎌倉市でも山の方は土砂崩れや冠水などの被害が出ていたようだ。

海街は嵐に対する備えができている感じで、台風に強いというのが感じたこと。

食器棚台風でまたまた納入延期

▲ 食器棚の3回目の納入予定が今日だったが、台風の影響で首都圏の高速道路が寸断されていて納入できないとの連絡。

そうなんじゃないかと思っていたので、納期がズレるのは良いのだが、もうちょっと早く電話して欲しかった。

10時〜12時の納入予定で、10時半過ぎに電話してくるんだもの。

こうして食器棚の中身を毎回全部出しては戻しを繰り返すのも、結構時間かかるんだよね。

台風の痕跡を確認する3kmラン

▲ 昼ランで台風の痕跡をチェック。

まず滑川の交差点に来たら、小坪トンネルが土砂崩れで通行止めとのことで、国道134号が逗子方面に出られなくなっていた。

電車の横須賀線も午後になっても逗子〜大船間しか動いていなかったようで、鎌倉はかなり孤立状態だったみたい。

といっても僕は普段と全然変わらない生活だったけど。

 

▲ 由比ヶ浜から材木座方面を眺める。

 

▲ 風はほぼ収まったけど、波がまだ高い。

 

▲ 砂防のフェンスが倒れてしまっていた。

 

▲ そして海岸には無数の漂着物が打ち上げられていた。

大半は木の枝で、ときどき幹ごと流れ着いているものもあった。

 

▲ 切り株みたいなのがひっくり返っている。

自然の猛威をまざまざと見せつけられた感じ。

買い物途中で御成通りのアーケードをチェック

▲ 鎌倉駅西口き御成通りの入り口のアーチ型の看板が台風の風で壊れて銀座アスターの2Fの窓に突っ込んでしまった。

午後に買い物に行ったときにチェックしたら、もう看板は撤去され、窓の修理が行われていた。

POSTで夕陽を

▲ 今日も夕方にPOSTへ。

台風一過の好天を期待してか、横須賀線も国道も寸断されているのに、たくさんのお客さんで賑わっていた。

 

▲ なかなか良い夕陽。

ワインとバルサミコ酢、そして羽虫の夜

▲ スーパーでポルトガルの赤ワインを売っていたので購入。

エチケットが素敵だったので。

 

▲ グエルゾーニのバルサミコ酢。頂き物。

ポークグリルにかけて食べたらめちゃ美味かったのに、写真を撮り忘れた。

 

▲ そして先週に続いて、やはり大雨の翌日の夜に羽虫が大量発生。

どういうメカニズムで羽虫が大量発生するんだろうね。

 

▲ 小さくて透明で、刺すわけでもないので特に不快ではないが、家の中に50匹くらいいるので、なんとなく賑やか。

そして朝になると不思議と全部どこかにいってしまい、もう一匹もいないのだ。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、メルカリ対応。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 良く眠れたんだか、あまり眠れなかったんだか良く分からないが、時間としては長く眠れた。

 

▲ 月間平均もとても優秀。

体重と体脂肪

▲ まだまだ高止まり中。

運動

ランニング

▲ 鎌倉3kmラン。

 

▲ 今月ここまで30km。

筋トレ

腹筋30回。

ストレッチ

腸腰筋、股関節、肩、首、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは193日連続達成中。

食事

朝食:自炊

▲ 美食ですっかり体重が増量してしまったので、今日からまた絞りましょう。

今朝はアップルビネガーと亜麻仁油の組み合わせ、トッピングはサバの水煮缶、フルーツは豊水梨。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き、具だくさん御御御付け、プロテイン

夕食:自炊

まさかの写真撮り忘れ。

ポークグリル、枝豆、緑黄色野菜サラダ。

読書

▲ やっと読了。

今日買ったもの、届いたもの

いろいろ注文。

ワイルドターキー、ビフィーナEX、フロアモップ、保冷リュックと保冷剤。

一日一捨

燃やすゴミ。

一日一新

ポルトガルの赤ワイン。

まとめ

台風一過で通勤に苦労されている方がSNSでも多くいて、自分は通勤がなくて恵まれているなあと改めて感じた。

停電が長く続いている地区も鎌倉にあるらしい。

早く復旧しますように。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします