日記

大量の思い出の品を含む資源ゴミを出したり 都内での著者飲み会が激しく楽しく八重洲に宿泊した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.20版]

日記
スポンサーリンク

鎌倉での特別な朝は、毎月第2、第3火曜日にやってくる。

今日は第3火曜日。

この日は月に一度だけの「燃えないゴミ」「危険ゴミ」の出せる日。

しかも毎週の「段ボール・ミックスペーパー・雑誌」「布類」も重なる日。

寝室の荷解きが進み、大量の布資源、そして古いアルバム、雑誌、ノート類など。

ずっと段ボールに入ってたままで、引っ越しのたびに捨てるかどうか迷い、その度に詰め直してきた。

引っ越し11回目にしてついに、すべての思い出の品を手放すことにした。

そして今朝、そのときは来た。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

大量の資源出しから朝ラン、海ドボン

▲ 目覚めるとすぐに大量の資源ゴミ出しを開始。

段ボール、ミックスペーパー、雑誌・ノート類。

布類、そして燃えないゴミ、あとは危険ゴミ。

何回も自宅とゴミ置き場を往復して、汗だくになってゴミ出し完了。

 

▲ ゴミ出しを終えたらTシャツを脱いで水着になり、そのまま朝ランに。

ゴミ出しが完全にウォーミングアップになっていてちょうど良かった。

 

▲ そして朝ランを終えたらそのまま海へ。

 

▲ ゴミ出しと朝ランで汗だくだったので、朝の海が心地良い。

 

▲ 今日も水は澄んでいて、しばらく海にプカプカ浮かぶのが気持ち良かった。

金丸文化農園セレクトの農薬不使用の種あり巨峰が届く

▲ 6月のサクランボから始まり、この時期は山梨からのフルーツが続々と届いて嬉しい。

ちょうど今朝黄金桃を食べ切ったところに、巨峰がやってきた。

しかもこの巨峰、農薬不使用の種あり巨峰。

一粒食べたらめちゃくちゃ濃厚で美味しい!!

種があって当たり前の果物を薬剤を使って人工的に種無しにすることが、身体に良いこととは思えない。

農薬も不使用ってフルーツ栽培においてはすごいことだよね。

これをどんどん広めていきたいね。

東京宿泊遠征の初実験

▲ 午後から東京に出かける。

用事は元麻布の歯医者さんと、成増のお友達宅でのホームパーティー。

 

▲ 成増といえば、有楽町線で一番東京の北西の駅。

明日は東京に用事はないのだが、深夜に成増から鎌倉に帰るのはしんどそうなので、八重洲のホテルに一泊することにした。

マリオットのポイントがめちゃくちゃ貯まっているので活用しようということで。

 

▲ このホテル、一年半くらい前に一度、ポリアモリー時代に当時の恋人と泊まったことがある。

今回は当たり前のことだが一人での滞在。

 

▲ こじんまりした部屋だが、部屋でがつがつ仕事をするわけではないので十分。

 

▲ 荷物を置いてひと休みしたら麻布に向け出発。

鎌倉から麻布の歯医者さんに通う

▲ ホテルを出て、京橋から地下鉄を乗り継いで麻布十番へ。

ビストロあわの前を通るがまだ営業していないし、これから歯医者なのでアルコールを飲むわけにはいかない。

パティオ十番。

2013年から2015年まで、ここから徒歩1分の場所に住んだ。

そして去年の11月から7月までは、ここから徒歩10分の場所に住んだ。

 

▲ 時間に余裕があるので歩いて大黒坂を上ったら汗だくに。

引っ越しの日はあまりにバタバタしてご挨拶に来られなかった麻布氷川神社に参拝。

 

▲ そして元麻布ヒルズの歯医者さんに一ヵ月ぶりにやってきた。

すごく気に入っているので、全部の歯の治療が終わるまでは鎌倉からここに通うことになるだろう。

成増のお友達ご夫妻宅で著者飲みが激しく盛り上がる!!

▲ 歯医者さんを終え、麻布十番から南北線と有楽町線を乗り継いで地下鉄成増駅へ。

移動している約1時間の間に土砂降りの雨が降ったそうだが、地下鉄を出たらもう雨は通り過ぎて晴れていた。

 

▲ 成増に来たのは、初めてあけみちゃんのセッションを受けたときに続き、人生2回目のような気がする。

 

▲ この日は山口拓朗・朋子ご夫妻のセミナールームで開催された著者飲み会にお誘いいただいて参加。

 

▲ なんと、参加者のお一人、山口朋子さんの彩塾の塾生の方が、お料理を一人で全部作ってくださったのだ。

見よ!この素晴らしいお料理の数々を。

 

▲ 餃子屋さんで働いていたこともあるそうで、まさにプロの腕前。

水餃子と焼き餃子が美味し過ぎて感激!!

 

▲ 時を忘れるとはまさにこのことを言う感じ。

4時間お邪魔していたが、あっという間の時間だった。

 

▲ 皆さん本当にありがとうございました!!

全員で一体累計何部なんだろう(笑)。

ブログ記事

この日書いた記事

50歳の僕が 健康で若々しくあり続けるために実践しているこだわり 5つの大原則
今年の7月で50歳になった。 自分が20歳のときのイメージだと、50歳というと「お年寄りの入口」というイメージだった。 でも実際自分が50歳になってみると、自分が「衰えている」「老いている」とはまったく感じない。 むしろ年々身体も心も若返り...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、新拠点構築業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前日は変なものも食べず、しっかり寝支度して早寝してグッスリ。

ひさしぶりに快心の睡眠だった。

 

▲ 月末までに月間平均を7時間30分以上にしたいね。

体重と体脂肪

▲ 正しい食生活を送れば体重はすぐに大きく減る

運動

ランニング

ゴミ出し後の1km朝ランと海ドボン。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ゴミ出しからの朝ランがかなりのエネルギー消費になったようだ。

 

▲ これでムーブ連続クリアは173日に。

 

▲ ムーブ200%も達成。

食事

朝食:自炊

▲ 胃腸の調子も戻りしっかり朝ごはん

今朝はMCTオイルとシャンパンビネガーの組み合わせ。

そしてトッピングは鶏のささ身。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ大根おろし、そして具だくさんの御御御付けにプロテイン。

夕食:ホームパーティー

ホームパーティーで美味しい美味しい手料理をおなかいっぱいいただいた。

幸せ。

読書

今日は本を開けず。

そろそろ読書も再開したいね。

今日買ったもの、届いたもの

金丸文化農園セレクトの巨峰。

一日一捨

数え切れないほどの思い出の品を資源ゴミに出した。

一日一新

東京宿泊滞在実験。

まとめ

皆さんとの時間はまさにプライスレス!

楽しかった!!

皆さまありがとうございました!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

デスク下収納家具が届いたり 古い古い書類の処分に踏み切った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.19版]
お盆休みが終わり、世間は今日から通常モードに。 僕のライフスタイルは暦も曜日も関係ないが、鎌倉の海街にも世間様の動きは何となく届いてくる。 そろそろ「真夏」の時期も終わりに近づき、ちょっとずつ海が静かになっていく。 個人的には今年は梅雨明け...
海の家でのランチを断念したり 餃子とカルボナーラと酢豚が美味しいイタリアンを満喫した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.18版]
世間はお盆休み最終日。 僕は暦はますます関係なく生きているが、世間の波動はしっかり伝わってくる。 で、僕もちょっと浮かれようかと海の家にランチに出かけたが、由比ガ浜は半端無い混雑で断念。 結局いつものPOSTで美味しいランチにありついた。
台風一過の鎌倉でランチしたり 引っ越し以来初めて麻布に行き買い物してから都立大でお寿司を食べた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.17版]
前日は飛砂で大変だった鎌倉だが、今日は見事に晴れ渡って台風一過となった。 今日と明日は楽しい会食が入っていてウキウキ。 引っ越し以来ほとんど人と会っていなかったので、友達とゆっくり食事をするのもひさしぶり。 そして引っ越ししてから初めて麻布...
猛烈な風で家も自分も自転車も砂と潮まみれになったり 寝室から段ボールがなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.16版]
台風10号の接近のためオーシャンフロントの我が家は猛烈な風が吹き続けた。 しかもその風が、海から潮と砂を飛ばしてくるのでもう大変。 家から自転車から僕自身から、潮と砂でベタベタのジャリジャリ。 いやあ、これが海の目の前に住むということなんだ...
体重がまたまた最低を更新したり ゲリラ豪雨の直撃を受け全身ずぶ濡れになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.15版]
お盆休み中も僕は通常営業。 まあ、もともと営業していてもしていなくても、やらされ感はゼロなのだが。 でも、世間がおやすみだと、やっぱりちょっとのんびりする感じにはなる。 前日に冷蔵庫がなくなった寝室の荷解きが進んで嬉しい。

 

タイトルとURLをコピーしました