日記

台風一過の鎌倉でランチしたり 引っ越し以来初めて麻布に行き買い物してから都立大でお寿司を食べた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.17版]

日記
スポンサーリンク

前日は飛砂で大変だった鎌倉だが、今日は見事に晴れ渡って台風一過となった。

今日と明日は楽しい会食が入っていてウキウキ。

引っ越し以来ほとんど人と会っていなかったので、友達とゆっくり食事をするのもひさしぶり。

そして引っ越ししてから初めて麻布に行き、スーパーで食材を買い込んだ。

そして夜は都立大空海へ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

台風一過の快晴夜明けアーシング

▲ 台風一過の夜明けアーシング。

台風の直後は水が濁ってゴミがたくさん混じることが多いのだが、今回は台風が遠かったせいか、水はとても澄んでいて冷たい。

 

▲ 波はまだ高いが風はだいぶ収まって良かった。

 

▲ 思ったほどサーファーは出ていなかった。

 

▲ 少しずつ日の出の時刻が遅くなってきている。

真也さんがPOSTにやってきてランチ

▲ お盆休みの土曜日のPOST。

混雑を予想して席を予約しておいた。

 

▲ 真也さんが遊びにきてくれ乾杯。

 

▲ 珍しく写真を撮り忘れた。

真也さんは野菜のタコスを、僕はチャイニーズチキンサラダを注文して二人でシェア。

楽しいランチタイムだった。

3週間ぶりに東京麻布へ出撃

▲ 真也さんと一緒に電車で品川まで移動。

 

▲ 品川に到着したら、東京の気温の高さにクラっとする。

鎌倉の、特に海沿いは気温が低く、東京より4〜5度は低い。

 

▲ そして麻布十番に到着。

引っ越しの日以来約3週間ぶりの麻布十番だ。

まずはスーパーナニワヤでまとめ買い。

サバの一夜干し、鮭の西京焼き、ワカメ、ローストビーフ、鶏もも肉を購入。

鶏のささ身を買い忘れ、納豆は売れ切れだった。

 

▲ 続いて同じく麻布十番の日進ワールドデリカテッセンへ。

今までは自転車で移動していたが、今回は歩きなので、なかなか遠い。

 

▲ 日進はもちろんお肉を買いにやってきた。

 

▲ ニュージーランド産のグラスフェッド牛のフィレ肉、ベーコン、ソーセージ、それにレモンペッパーを買った。

ビストロあわでなみなみ

▲ 買い物を済ませ、別行動していた真也さんとビストロあわで合流。

パティオも3週間ぶり。

 

▲ 3週間ぶりのビストロあわだけど、全然懐かしいという感じはしない。

なみなみいえーい!!

 

▲ 僕が到着する前に真也さんがこんな恐ろしいものを注文していた(笑)。

もちろん美味しくいただく。

 

▲ そしてタクシーで都立大に移動。

都立大空海でお寿司

▲ そのまま真也さんと一緒に、ひさしぶりに都立大空海へ。

 

▲ 嬉しいハモが登場。

 

▲ もう松茸の土瓶蒸し。

季節がどんどん進むねぇ。

 

▲ スジコも美味かった。

約2時間かけて鎌倉に帰還

▲ 空海を出たのは20時25分。

ここから鎌倉の新居まで帰る。

決して遅くない解散だったが、さあどうなるか。

 

▲ 東横線で横浜に出て、横浜から横須賀線に乗り換える。

横須賀線で寝てしまい、目が覚めたら一駅先の逗子だった。

寝過ごしが一駅で済んで良かった。

これで久里浜とかまで行ってたら大変だった(笑)。

 

▲ 22時に鎌倉駅に着いたのだが、タクシー乗り場は長蛇の列。

ちょうど目の前に新居の最寄りのバス停まで行くバスの終バスがいたので急いで乗り込む。

バス停を降りると、こんな暗くて寂しい景色。

月がとても明るかった。

 

▲ そして新居に着いたのが22時20分。

一駅乗り過ごしたロスも含め、1時間55分の長旅だった。

やはり夜の会食の日は都内に泊まった方が無難かねぇ。

鎌倉駅のタクシーがスッと捕まればいいんだけど。

明日のために改善すべき点があったか

なし。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

本日の一枚

Adventure、冒険

引いた瞬間変な声が出た。今週このカード何回目だ?

よっぽど暇そうに見えるのかしら?

はいはい、ゆるゆると再起動しますよ。

もう少々お待ちくださいねw

さあ、次の冒険に出よう。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

ブログ記事

この日書いた記事

鎌倉オーシャンフロント 新居はこんなところです [ライフスタイル]
また少しずつ、発信をしていこうと思っています。 なにせ、2018年後半の離婚のバタバタから始まり、先月末の社長退任、すべての拠点のクローズと引っ越しと、あまりにも激動でした。 ここ2〜3ヶ月はなかなか記事が書けず、noteの有料記事、メルマ...
「ブログが思うように書けない」ときの必勝方程式 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ブログが思うように書けない。良くあることですよね。 そんなときの必勝法を、ブログ歴10年半のプロブロガーが直伝します。必勝です。
猛烈な風で家も自分も自転車も砂と潮まみれになったり 寝室から段ボールがなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.16版]
台風10号の接近のためオーシャンフロントの我が家は猛烈な風が吹き続けた。 しかもその風が、海から潮と砂を飛ばしてくるのでもう大変。 家から自転車から僕自身から、潮と砂でベタベタのジャリジャリ。 いやあ、これが海の目の前に住むということなんだ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、新拠点構築業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ とても良い感じの8時間睡眠。

 

▲ 最近ドカンと9時間睡眠、みたいなのをやっていない。

運動量が足りないのかな。

体重と体脂肪

▲ 昨日から微増。

今週の記録は78.5kg止まりだった。

運動

ランニング

▲ 今日も3kmラン。

引っ越ししてから3kmの壁を突破できない。

 

▲ 由比ガ浜から材木座方面。

快晴。

 

▲ そして走り終わったあとは、ビーサンに履き替えて海へ。

 

▲ 昼になっても水が澄んでいて気持ちがいい。

 

▲ 水が澄んでいると、海ドボンがとても楽しい。

 

▲ お盆休みの土曜日でも、材木座海岸はそれほど混まない。

向こうの由比ガ浜は若者たちでギラギラだ。

 

▲ 来週くらいから距離を延ばせるだろうか?

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブゴールは170日連続で達成。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

食事

朝食:自炊

▲ いつもの自炊朝ごはん。

トッピングはサヴァ缶のプレーン味。

そして今日は亜麻仁油とアップルビネガーの組み合わせ。

昼食:POST by HONEY

▲ POSTにて。

夕食:空海

▲ そういえば空海でシンコ出てこなかった!

新子今年まだ食べてないんだよねー。

読書

今日は本を開けず。

そろそろ読書も再開したいね。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

鎌倉から麻布に食料の買い出し。

まとめ

3週間ぶりの麻布は全然懐かしいとか感じなかった。

長めのデュアルライフから戻ってきたって感じ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

猛烈な風で家も自分も自転車も砂と潮まみれになったり 寝室から段ボールがなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.16版]
台風10号の接近のためオーシャンフロントの我が家は猛烈な風が吹き続けた。 しかもその風が、海から潮と砂を飛ばしてくるのでもう大変。 家から自転車から僕自身から、潮と砂でベタベタのジャリジャリ。 いやあ、これが海の目の前に住むということなんだ...
体重がまたまた最低を更新したり ゲリラ豪雨の直撃を受け全身ずぶ濡れになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.15版]
お盆休み中も僕は通常営業。 まあ、もともと営業していてもしていなくても、やらされ感はゼロなのだが。 でも、世間がおやすみだと、やっぱりちょっとのんびりする感じにはなる。 前日に冷蔵庫がなくなった寝室の荷解きが進んで嬉しい。
ついに冷蔵庫が寝室からなくなったり 古いiMacと段ボール4箱の本もなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.14版]
引き続き台風10号の遠くからの影響を受けている鎌倉。 今日もザーザー雨が降ったかと思うとカラッと晴れたりと目まぐるしく天候が変わって蒸し暑い。 そんななか、我が家では大きな荷物がどっと出ていき部屋がだいぶスッキリした。 早く段ボールと不用品...
大雨と晴天を繰り返す忙しい天気だったり 決死の覚悟で本を段ボール4箱詰めた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.13版]
台風10号は関東には近づかないようだが、遠くから影響を受けていて、天候が不安定。 ざーっと大雨が降っているかと思うとカラッと晴れるというのを繰り返す。 そんななか、引っ越しはいよいよ本格的に断捨離フェーズに移行。 モノを処分しないと収納に全...
古い冷蔵庫をメルカリに出品したり 出品した途端に瞬殺で売れて嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.12版]
前日の27インチiMacに続いて、不要なものをどんどん手放していくフェイズ。 昨日新しい冷蔵庫が届いたので、ようやく古い(といっても9ヶ月しか使っていないが)冷蔵庫を下取りに出せることになった。 ここで人生初のメルカリにチャレンジすることし...

 

タイトルとURLをコピーしました