金沢でお寿司と日本酒を堪能したり 夕暮れ時の鎌倉の海が美しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.8.10版]

広告

一泊二日の金沢の旅2日目。

今回はまだ新居が整っていないので、長旅をするより家に戻ることにした。

家具や家電などで出費もかさんでいる時期なので、あまりお金を使わないようにというのもある。

金沢と鎌倉でバスを利用して移動したが、バスは時間効率は悪いけど費用対効果は高いね。

急いでいないときはバスも積極的に活用しよう。

この日あったことTOP 6

金沢で冷蔵庫を注文し明日届くことに!

前々日Amazonマーケットプレイスでパナソニックの365リットルの冷蔵庫を注文していた。

注文前の画面には「8/11−15お届け」と書かれていたので注文したのだが、注文受付のメールには、「最短8/29」と書かれていたのだ。

価格が安いので8/29まで我慢するか一瞬躊躇したが、やはりこのまま寝室で冷蔵庫が稼働し続ける状況は耐えられない。

というわけで、何か良い方法はないかと思いつつ眠ったら、目覚めると正解が降りてきていた。

そうだ、ヨドバシドットコムで調べよう。

去年南麻布の冷蔵庫もヨドバシドットコムで買ったのだが、その時も納期がすごく早かった記憶があったのだ。

そして検索してみると、僕の欲しい冷蔵庫がなんと、明日8月11日納品で掲載されていた。

価格はマーケットプレイスより高いのだが、ヨドバシの前回のポイントが使え、今回のポイントも次回使えることを考えると、だいぶ価格は近い。

そして何より納品が明日というのが嬉しいではないか。

というわけで、マーケットプレイスの注文のキャンセルリクエストを送り、ヨドバシドットコムで冷蔵庫を注文。

午後にヨドバシドットコムから電話が掛かってきて、明日の納品で確定した。

やったー!!

移動にはバスも使おう

金沢のホテルをチェックアウトして、近江町市場に立ち寄って、ひがし茶屋街のお寿司屋さんまで行きたい。

ホテルから近江町市場まで約1kmで、近江町市場からひがし茶屋街の入口までさらに1kmくらい。

いつもランニングで走っているから距離感が分かっている。

いつもならトコトコ歩いてしまうのだが、この日の金沢は酷暑なのと、僕が引っ越しなどの疲れでヘロヘロで、今日は歩けないと思った。

今までなら迷わずタクシーなのだが、僕はもう社長じゃないし、今回の旅は仕事じゃないし、そもそも急いでいない。

むしろ時間はたっぷりある。

ならば、「時間効率が高くて費用対効果が悪いタクシー」ではなく、「時間効率が悪い代わりに費用対効果が高いバス」で移動しよう。

というわけで、すごくひさしぶりに金沢でバスに乗ったて近江町市場へ。

そのあとも近江町市場からひがし茶屋街まで、そしてひがし茶屋街から金沢駅までバスを利用した。

あと、鎌倉駅から自宅の最寄りまでもバスを使ってみた。

急いでいないときはバスも良いね。

近江町市場「みやむら」でうなぎを買う

▲ やってきました、近江町市場。

 

▲ 金沢のお土産はいつも「うなぎ」と決めている。

杉本水産かみやむらか迷ったが、「みやむら」に行ったら、なんと大行列。

休日ということもあると思うが、並んでいるのは地元の人ばかりで観光客はほとんどいなかった。

 

▲ お兄さんが僕のことを憶えていてくれて、オマケしてくれた。

嬉しいなぁ。

鮨処たかしまでお寿司

▲ 再びバスに乗ってひがし茶屋街に来て、IKKYUでウーロン茶を飲みつつブログを一本書いてから、鮨処たかしまへ。

太平寿しで25歳の若さで二番手を担当していた若大将が、父である二代目大将の実家のお寿司屋さんに入り、親子で寿司を握っているお店。

 

▲ ビールをいただきつつ、若大将のチャレンジングなお寿司を楽しむ。

 

 

▲ カマスの握り。ふんわり美味い。

 

▲ 羽咋からやってきた岩がき。

奥はつまみで、手前が握り。

素晴らしいクリーミーな味わい。

 

▲ さざえの冷製寿司。

これもかなり独創的で素晴らしい。

日本酒真琴で一杯だけ

▲ 新幹線の時間まで一時間を切っていたが、顔を出したくて、日本酒真琴へ。

 

▲ 連休中ということもあってか、大入満員の大盛況。

遊穂を一杯だけいただいて出発。

電車の遅延に巻き込まれつつノンビリ鎌倉に戻る

▲ 北陸新幹線は日中の時間帯は「かがやき」号がないのだが、連休中で臨時のかがやき号があったので、そちらで帰鎌。

東京まで2時間半だが、鎌倉はそこから1時間。さらに鎌倉駅から徒歩20分の道のりである。

 

▲ 東京駅には時間どおり着いたのだが、乗り換えた東海道線が20分遅れた。

幸い座れていたのでのんびり帰ってきた。

そして鎌倉駅から新居に初めてバスで帰ってきた。

 

▲ ちょうど夕暮れどきだったので、荷物を置いたらすぐ海に出てアーシング。

ただいま。

明日のために改善すべき点があったか

なし。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

今日はおやすみ。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早朝に目覚めて即ヨドバシドットコムのサイトにアクセス。

 

▲ スコア的には悪くないのだが、睡眠の質は今月はイマイチ。

体重と体脂肪

▲ 好き勝手食べているが体重は減っていた

運動

ランニング

▲ 駅周辺の1kmラン。

 

▲ 白鬚神社に参拝したが写真を撮り忘れた。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ なぜかバッジが表示されていないが、今日もオールクリア。

食事

朝食:ホテル

▲ ホテルの朝ごはんを楽しむ

昼食:鮨処たかしま

▲ ひさしぶりの回らないお寿司を堪能。

夕食:ルアーズ

▲ 夜はルアーズへ。

ルアーズもどんどんお客さんが入ってきて盛況。

 

▲ メンチカツチーズ焼きとオニオンリング。

今日で食欲解放デイズは終了。

心は満たされるけど、やはり糖質とアブラを増やすと体調は悪化する。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

ヨドバシドットコムに冷蔵庫を注文。

まとめ

ついに明日冷蔵庫が来ることになった!

今まで延々と揉めていたのがウソみたい。

ここからどんどん加速させていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします