日記

「新居の住所に該当する建物がない」と4回言われたり iPhoneのカメラが結露して霞がかかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.23版]

日記
スポンサーリンク

引っ越しは荷造りと同じくらい、諸手続きにも手間と時間がかかる。

特に今回は3軒の家を1軒にするので、手続きの数がやたらと多くなる。

そしてさらに、今回は予想しない問題が起こって余計手間がかかった。

スポンサーリンク

この日あったことTOP 5

iPhoneのカメラが結露して霞がかかった写真に

iPhone XSのカメラがリアもフロントも結露してしまい、霞がかかったような写真になってしまうようになった。

おまけに顔認証のFace IDが使えなくなり、毎回パスコードを入れるのがとても面倒。

というわけで、今日のブログの写真も全部霞がかかったみたいな写真になってしまった。

 

▲ 夕方にシリカゲルの乾燥剤を買ってきて、夜眠るときに乾燥剤をどっさり入れたジップロックにiPhoneを入れて眠った。

さあ、これで直ってくれるかな?

朝一番でdocomoショップに光回線の手続きに

▲ 新居の光回線の申し込みのため、朝一番で鎌倉のdocomoショップへ。

開店15分前に来たが、すでに3人の先客が。

さらに、「来店予約」というシステムがあるそうで、僕より後から来た人が予約の人ばかりで、残念ながら僕は8番手となった。

 

▲ 毎回docomoショップの手続きはすごく時間がかかることが分かっているので、MBPを持ち込んでブログを書きながら順番待ち。

その後も待ち時間があるとMacを開いて仕事をしながら対応。

「該当する住所に該当する建物の登録がない」と4回言われる

docomoショップで光回線の申し込み手続きをしていたときに最初の問題が起こった。

僕の新居の住所に、該当する建物の登録がない、と言われてしまった。

僕はまだ入居していないので、不動産会社との契約書に書かれている住所を伝えているのに、「その住所にはその建物はない」と言われるのだ。

で、あーだこーだとやり取りをして、結局その建物をNTTに登録するための調査からスタートするため、開通は来月末になると言われる。

このときは気付かなかったが、その後自宅から、電気、水道、ガスの開通手続きの電話をしたときにビックリ。

東京電力、東京ガス、鎌倉市の水道局の全部から、「該当する住所に該当する建物の登録がない」と、同じことを言われてしまったのだ。

この期に及んで、ようやく「何かがおかしい」と思ったわけだが、やはりおかしいことがあったわけ。

詳しくはクラファン支援者の方向けグループと、今朝のメルマガ(7/24号)に書いたので、詳しく知りたい人はそちらをご覧ください。

ネコとの残り僅かな生活を味わう

 

あやちゃんとのコンビ解消に伴い、ネコは今回の引っ越しのタイミングであやちゃんに託し、僕は手放すことにした。

とても寂しいのだが、ズルズルとお互いの家を行ったり来たりするのもいかがなものかと思うので、今回決断した。

今回の鎌倉滞在が、ネコたちとの最後の生活。

今後も顔を見には来ると思うけど、飼い猫ではなくなってしまうのが、とても切ない。

残された日々を、しっかり味わいたいと思う。

ようやく鎌倉に夏が来た!

▲ 朝はどんより曇っていたが、昼前には青空が覗き太陽が顔を出し、気温も上がってきた!

 

▲ 霧に煙ってるみたいに見えるのは、カメラの結露のせい。

実際はもっとスッキリしてる。

 

▲ いよいよ真夏の到来だねー!待ってたよ!

夕食は長谷のbeau tempsへ

▲ 夕食はあやちゃんがフレンチを食べたいというので、二人で長谷のbeau tempへ。

このお店、2年前に小倉広さんに連れてきてもらったお店だ。

ボータン(Beau Temps)〜 鎌倉 長谷の路地裏に潜む古民家 ビストロ・自然派ワインバーが素晴らしい!料理もワインも最高だった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の長谷にある、「ボータン」(Beau Temps)というビストロ・自然派ワインバーに行ってきたのでご紹介。 鎌倉滞在中は、どうしても自炊する日が多く、なかなか新規開拓が進まない。 今回はひさしぶりに夜の新規開拓ができて嬉しい。 長谷にあ...

 

▲ カメラの結露のせいで、店内写真もめちゃくちゃ幻想的になってしまった(笑)。

 

▲ コンビ解消前の最後のデートだったかも?

明日のために改善すべき点があったか

今日も良く行動できた。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

▲ 本日の一枚

We are the World、ウィー・アー・ザ・ワールド

ひさびさの登場。

いよいよ今年後半の上昇気流に乗り始めた感じ。

底ばい期間が長かったから、焦らず騒がず、まずは自分の立ち位置を作っていこうね♪

新しい名刺も発注しなきゃ。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

ブログ記事

この日書いた記事

「引っ越しは大変」はビリーフだった? [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! いよいよ引っ越しまであと一週間となり、「大変だ!大変だ!」と焦っていたのですが、実は荷造りを始めたら、意外に素早く進んでしまい、拍子抜けしています。 な...
サバの水煮缶の美味さに感動したり ブログ入門セミナーと肉まみれな懇親会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.21版]
今日は単発セミナー開催のため荷造りはおやすみ。 最近単発セミナーを全然開催していなかったが、単発セミナーの良さは、新しい方とお知り合いになれることだと理解した。 ツナゲルサロンや立花B塾みたいな連続形式もいいけど、単発セミナーも刺激になって...
引っ越しの手続きをしまくったり 最後のデュアルライフに出撃した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.22版]
引っ越しは荷造りフェーズは比較的早く進みそうなので、手続きフェーズに入る。 なんてったって、三軒の物件を畳み、新しい物件を開くのだ。 それぞれの物件の電気、ガス、水道、それにインターネットの手続きが発生する。 さらに、名義が個人になってたり...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、拠点移動関連業務

睡眠

7月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝早起き、8時間睡眠。

明け方にトイレに起きて途中覚醒しているが、それでも良い感じ。

 

▲ 月間平均も今までにない優秀さ。

体重と体脂肪

▲ 体重は何と1日で2.0kgも落ちた

一日で減った量としては過去最高かも。

こんなに落ちることってあるんだ。

運動

ランニング

▲ 音松稲荷に新居決定と鎌倉定住のご報告。

 

▲ そして海へ。

晴れてきて気温も上がってきた!

 

▲ 先週は一週間で11kmしか走れなかったので、リハビリ5kmラン。

 

▲ 今月ここまで66km。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブの連続達成は145日に。

 

▲ ムーブがダブル達成。

食事

朝食:自炊

▲ どんより曇り空だったが、雨は降っていなかったので屋上へ。

 

▲ 残り僅かな屋上朝ごはんを堪能した。

昼食:自炊

▲ すごく霞んでしまっているが、あやちゃん作の豚汁にオクラ納豆、それに厚揚げ焼き。

夕食 beau temps(ボータン)

▲ コンビ解散の最後まで、僕が「自炊するぞ!」と気合いを入れたタイミングで「食べに行こうよ」と誘う間の悪さだった。

まあ、我々は12年間ずっとそれをやってた気がするね。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

鎌倉の不用品をぼちぼちと。

一日一新

鎌倉新居のネット、ガス、電気、水道の開通手続きなど。

まとめ

引っ越しまで泣いても笑ってもあと一週間!

デュアルライフもツナゲル社長もネコとの生活も、全部最後の瞬間まで味わい尽くそう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

引っ越しの手続きをしまくったり 最後のデュアルライフに出撃した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.22版]
引っ越しは荷造りフェーズは比較的早く進みそうなので、手続きフェーズに入る。 なんてったって、三軒の物件を畳み、新しい物件を開くのだ。 それぞれの物件の電気、ガス、水道、それにインターネットの手続きが発生する。 さらに、名義が個人になってたり...
サバの水煮缶の美味さに感動したり ブログ入門セミナーと肉まみれな懇親会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.21版]
今日は単発セミナー開催のため荷造りはおやすみ。 最近単発セミナーを全然開催していなかったが、単発セミナーの良さは、新しい方とお知り合いになれることだと理解した。 ツナゲルサロンや立花B塾みたいな連続形式もいいけど、単発セミナーも刺激になって...
引っ越しの荷造りがスタートしたり 立花B塾レベル1休日コースが終了してなみなみした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.20版]
絶賛引っ越しモード中。 今日から段ボールに荷物を詰め始めた。 集中して作業すると結構なペースでいけることが分かった反面、拠点3つの荷造りをしないといけないのだ、と我に返って戦慄したり。 まあ、とにかく間に合わせるしかないので頑張ろう。
引っ越し屋さんと日程が確定し臨戦態勢に入ったり ひさしぶりの会食が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.19版]
引っ越しモード加速中。 鎌倉と東京両方の引っ越し屋さんも決まり、段ボールが運び込まれた。 さらに不用品も嫁ぎ先が次々決まり、残ったものの処分もメドが立った。 そして夜は楽しい会食で心が緩んで嬉しかった。
気持ちが一気に引っ越しモードとに突入したり 立花B塾14期東京レベル1平日コース最終講が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.18版]
新居が決まって一夜明け、気持ちは完全に引っ越しモードに切り替わった。 あとはやるべきことを全部洗い出し、一つ一つ優先順位順に実行していくだけだ。 なんといっても僕だけで3軒、二人で5軒の引っ越しを月末までに終えないといけない。 時間が限られ...

 

タイトルとURLをコピーしました