「新居の住所に該当する建物がない」と4回言われたり iPhoneのカメラが結露して霞がかかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.7.23版]

広告


引っ越しは荷造りと同じくらい、諸手続きにも手間と時間がかかる。

特に今回は3軒の家を1軒にするので、手続きの数がやたらと多くなる。

そしてさらに、今回は予想しない問題が起こって余計手間がかかった。

この日あったことTOP 5

iPhoneのカメラが結露して霞がかかった写真に

iPhone XSのカメラがリアもフロントも結露してしまい、霞がかかったような写真になってしまうようになった。

おまけに顔認証のFace IDが使えなくなり、毎回パスコードを入れるのがとても面倒。

というわけで、今日のブログの写真も全部霞がかかったみたいな写真になってしまった。

 

▲ 夕方にシリカゲルの乾燥剤を買ってきて、夜眠るときに乾燥剤をどっさり入れたジップロックにiPhoneを入れて眠った。

さあ、これで直ってくれるかな?

朝一番でdocomoショップに光回線の手続きに

▲ 新居の光回線の申し込みのため、朝一番で鎌倉のdocomoショップへ。

開店15分前に来たが、すでに3人の先客が。

さらに、「来店予約」というシステムがあるそうで、僕より後から来た人が予約の人ばかりで、残念ながら僕は8番手となった。

 

▲ 毎回docomoショップの手続きはすごく時間がかかることが分かっているので、MBPを持ち込んでブログを書きながら順番待ち。

その後も待ち時間があるとMacを開いて仕事をしながら対応。

「該当する住所に該当する建物の登録がない」と4回言われる

docomoショップで光回線の申し込み手続きをしていたときに最初の問題が起こった。

僕の新居の住所に、該当する建物の登録がない、と言われてしまった。

僕はまだ入居していないので、不動産会社との契約書に書かれている住所を伝えているのに、「その住所にはその建物はない」と言われるのだ。

で、あーだこーだとやり取りをして、結局その建物をNTTに登録するための調査からスタートするため、開通は来月末になると言われる。

このときは気付かなかったが、その後自宅から、電気、水道、ガスの開通手続きの電話をしたときにビックリ。

東京電力、東京ガス、鎌倉市の水道局の全部から、「該当する住所に該当する建物の登録がない」と、同じことを言われてしまったのだ。

この期に及んで、ようやく「何かがおかしい」と思ったわけだが、やはりおかしいことがあったわけ。

詳しくはクラファン支援者の方向けグループと、今朝のメルマガ(7/24号)に書いたので、詳しく知りたい人はそちらをご覧ください。

ネコとの残り僅かな生活を味わう

 

あやちゃんとのコンビ解消に伴い、ネコは今回の引っ越しのタイミングであやちゃんに託し、僕は手放すことにした。

とても寂しいのだが、ズルズルとお互いの家を行ったり来たりするのもいかがなものかと思うので、今回決断した。

今回の鎌倉滞在が、ネコたちとの最後の生活。

今後も顔を見には来ると思うけど、飼い猫ではなくなってしまうのが、とても切ない。

残された日々を、しっかり味わいたいと思う。

ようやく鎌倉に夏が来た!

▲ 朝はどんより曇っていたが、昼前には青空が覗き太陽が顔を出し、気温も上がってきた!

 

▲ 霧に煙ってるみたいに見えるのは、カメラの結露のせい。

実際はもっとスッキリしてる。

 

▲ いよいよ真夏の到来だねー!待ってたよ!

夕食は長谷のbeau tempsへ

▲ 夕食はあやちゃんがフレンチを食べたいというので、二人で長谷のbeau tempへ。

このお店、2年前に小倉広さんに連れてきてもらったお店だ。

 

▲ カメラの結露のせいで、店内写真もめちゃくちゃ幻想的になってしまった(笑)。

 

▲ コンビ解消前の最後のデートだったかも?

明日のために改善すべき点があったか

今日も良く行動できた。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

▲ 本日の一枚

We are the World、ウィー・アー・ザ・ワールド

ひさびさの登場。

いよいよ今年後半の上昇気流に乗り始めた感じ。

底ばい期間が長かったから、焦らず騒がず、まずは自分の立ち位置を作っていこうね♪

新しい名刺も発注しなきゃ。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、拠点移動関連業務

睡眠

7月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 早寝早起き、8時間睡眠。

明け方にトイレに起きて途中覚醒しているが、それでも良い感じ。

 

▲ 月間平均も今までにない優秀さ。

体重と体脂肪

▲ 体重は何と1日で2.0kgも落ちた

一日で減った量としては過去最高かも。

こんなに落ちることってあるんだ。

運動

ランニング

▲ 音松稲荷に新居決定と鎌倉定住のご報告。

 

▲ そして海へ。

晴れてきて気温も上がってきた!

 

▲ 先週は一週間で11kmしか走れなかったので、リハビリ5kmラン。

 

▲ 今月ここまで66km。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブの連続達成は145日に。

 

▲ ムーブがダブル達成。

食事

朝食:自炊

▲ どんより曇り空だったが、雨は降っていなかったので屋上へ。

 

▲ 残り僅かな屋上朝ごはんを堪能した。

昼食:自炊

▲ すごく霞んでしまっているが、あやちゃん作の豚汁にオクラ納豆、それに厚揚げ焼き。

夕食 beau temps(ボータン)

▲ コンビ解散の最後まで、僕が「自炊するぞ!」と気合いを入れたタイミングで「食べに行こうよ」と誘う間の悪さだった。

まあ、我々は12年間ずっとそれをやってた気がするね。

読書

今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

鎌倉の不用品をぼちぼちと。

一日一新

鎌倉新居のネット、ガス、電気、水道の開通手続きなど。

まとめ

引っ越しまで泣いても笑ってもあと一週間!

デュアルライフもツナゲル社長もネコとの生活も、全部最後の瞬間まで味わい尽くそう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!