日刊たち vol.29 新米フリーエージェントな日々

広告


先週から導入したポモドーロテクニックについて。

25分を「1ポモドーロ」という単位にして、その時間は「やる」と決めたことだけに集中する。

メールもTwitterも閉じて、目の前のタスクに集中する。

そして25分経ったら5分間休み、休んだらまた25分集中する。この繰り返し。

 

このポモドーロテクニック、すごく良いのだが、幾つか問題もある。

 

一つは、ポモドーロを開始してしまうと、ひたすら目の前のタスクの処理に没入することになるため、朝の見積もりが非常に重要になる。

毎朝「今日はコレとこれをやろう」と決めるのだ。

この時に、本当は今日やっておくべきことを、入れ忘れると大変だ。

運良く途中で思い出せば良いが、何しろ目の前のタスクにのめり込んでいるため、夕方まで気づかず、夜になって泣きながら追加タスクをこなすことになったことがある。

 

もう一つは、集中しすぎで疲れ切ってしまうこと。

これは昨日書いたこととも通じるのだが、一心不乱に集中しすぎてしまうので、夕方にはぐったり疲れ切ってしまい、翌日にまで疲れが残ってしまうのだ。

こちらについては、幾つか対策を講じて大分改善した。

一つは完全集中タスクと軽め集中タスクに分けて、軽めの時は音楽を鳴らすこと。

あとは午後は休憩を5分ではなく10分にして、その間に軽くストレッチをしたり、ベランダに出て遠くを眺めたりの気分転換。

 

モニタに向かって集中すると、どんどん時間が経ってしまい、一日があっという間に過ぎていく。

充実していることは確かだし、めっちゃ楽しいのだが、これを今後ずっと続けていくわけなので、きちんとしたリズムを作らないといけない。

色々試しながら、最適な状態を作っていこう。

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!