日刊たち vol.22 新米フリーエージェントな日々

広告

一昨日からポモドーロテクニックを実践している。

「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のこと。

と言っても料理のことではない。

時間とタスクの管理術だ。トマトはこのメソッドを開発した人が使ったキッチンタイマーが、たまたまトマトの形をしていたから、というだけのこと。

後日書評を書く予定だが、「ポモドーロテクニック入門」という本を読んで、非常に自分に合っていると思い、一昨日から試している。

これが凄く良いのだ。

 

25分集中したら5分程度休み、また25分集中というのを3〜4セット繰り返す。

集中している間はメールを読んだりTwitterを眺めたり思わず返信したりしてはいけない。決めたプロジェクトに集中する。

この25分というサイクルも絶妙で良いのだが、その前後、朝に行う「その日やることの見積もり」と夜に行う「分析」が良いのだ。

フリーになって優先順位付けがうまくいっていない箇所があったのが、なかなか良い感じに流れている。

 

このメソッドは「処理」するためのもので、「俯瞰する」機能を持たないところがまた良い。

「俯瞰」については、GTDっぽいことをやっているので、OmniFocusとうまく組み合わせることができるだろう。

目下の悩みは、「今週やるべきこと」は全部「パーソナルライティング」的に紙に書き出していて、これとOmniFocusの棲み分けの部分。

紙に書き出したタスクを全部OmniFocusに入力すれば一体化するのは分かっているのだが、面倒なのと、パッと全部のタスクを一覧できない点で迷っている。

いずれにしてもすごく良い感じなので、しばらく続けてみようと思っている。

ポモドーロテクニック、凄い!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします