日記

日刊たち vol.22 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

一昨日からポモドーロテクニックを実践している。

「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のこと。

と言っても料理のことではない。

時間とタスクの管理術だ。トマトはこのメソッドを開発した人が使ったキッチンタイマーが、たまたまトマトの形をしていたから、というだけのこと。

後日書評を書く予定だが、「ポモドーロテクニック入門」という本を読んで、非常に自分に合っていると思い、一昨日から試している。

これが凄く良いのだ。

 

25分集中したら5分程度休み、また25分集中というのを3〜4セット繰り返す。

集中している間はメールを読んだりTwitterを眺めたり思わず返信したりしてはいけない。決めたプロジェクトに集中する。

この25分というサイクルも絶妙で良いのだが、その前後、朝に行う「その日やることの見積もり」と夜に行う「分析」が良いのだ。

フリーになって優先順位付けがうまくいっていない箇所があったのが、なかなか良い感じに流れている。

 

このメソッドは「処理」するためのもので、「俯瞰する」機能を持たないところがまた良い。

「俯瞰」については、GTDっぽいことをやっているので、OmniFocusとうまく組み合わせることができるだろう。

目下の悩みは、「今週やるべきこと」は全部「パーソナルライティング」的に紙に書き出していて、これとOmniFocusの棲み分けの部分。

紙に書き出したタスクを全部OmniFocusに入力すれば一体化するのは分かっているのだが、面倒なのと、パッと全部のタスクを一覧できない点で迷っている。

いずれにしてもすごく良い感じなので、しばらく続けてみようと思っている。

ポモドーロテクニック、凄い!

タイトルとURLをコピーしました