クラウド会計サービス Freee を 断念して iCompta に戻った件 ほか盛りだくさん [日記]

広告


仕事とプライベートで使っている財務管理のアプリについて。

150227-01-21
ずっとお天気が悪かった東京。やっと快晴の朝を迎えて嬉しかった〜♪

 
 


 
 

FreeeからiComptaに戻る

僕は2009年からMacのiComptaという会計アプリを使って現金、銀行口座、クレジットカード、証券類、ポイント類、ローンなど全アカウントを管理してきた。

全アカウントを管理するメリットは、自分の総資産がリアルタイムで把握できることだ。

毎朝前日のレシートやカードの利用控え、口座残高を入力・照合していくのはちょっとした手間だが、常にリアルタイムでどの口座に幾らお金が入っているのかが分かるのはとても気持ちがいいものだ。

iComptaというアプリはちょっと癖があるのだが、さすがに5年以上使っていると慣れてしまい、青色申告もiComptaで楽勝になっていた。

 

 

そんな状況で、僕としてはiComptaで全然構わなかったのだが、去年会社を設立した関係で、会社の財務管理をやるのに、奥さんと僕が二人で同じアプリなりサービスなりを使う必要がでてきた。

最初奥さんにiComptaを勧めて、彼女もトライしたのだが、「英語が分からん」という理由で早々にダメ出しされてしまった。

そして彼女はクラウド式の会計サービス、「Freee」を使い始めた。

会社のお金と個人のお金で別のアプリ・サービスを使うのも煩雑かと思い、まずは個人の財務管理をFreeeに移行しようと決めたのが、今年のお正月。

5年使ったiComptaから、Freeeに乗り換える形となったわけだ。

 

 

それ以来、毎日Freeeにレシートをコツコツ入力してきたのだが、iComptaに慣れた僕にはFreeeがどうも使いにくかった。

特になかなか慣れることができないのが、Webサービス故の、入力や保存の待ち時間が生じること、ボタンやメニューの分かりにくさ、そして、「自動同期」の問題だ。

Freeeでは銀行口座やクレジットカードの利用明細を、それぞれの銀行やカード会社のWebとリンクして、引っ張ってくる「自動同期」機能がある。

いちいち明細を入力しなくても同期できるといううたい文句で、それなら便利だろうと設定したのだが、上手く同期できないアカウントがある。

同期できないアカウントがメインバンクのアカウントで、ただ同期ができないだけならまだしも、何重にも重複して数値が同期され、金額がメチャクチャになってしまうので困った。

メインバンクには複数の口座があり、それを順番に同期させると、なぜか、複数の口座に同じ明細がだぶって登録されるのだが、規則性が分からない。

2つの口座に同じ明細が登録されてしまっていたり、普通預金と貯蓄預金に同じ明細が、しかも2つずつ登録されてしまったりする。

しかも、重複して登録されてしまった明細を消去するのが、とても面倒くさく、しかもWebサービスなので微妙に待ち時間が生じる。

 

 

なので「自動同期」をやめて、銀行のWebから明細のcsvファイルをダウンロードして、そのcsvをFreeeにアップロードするようにしたのだが、これが面倒くさい。

毎日入力するなら、手入力の方がずっと楽だし、手入力するなら、Webサービス故の微妙な待ち時間が1つずつの動作ごとに発生するのはデメリットになる。

 

 

というわけで、Freeeの利用料金は1年分払ってしまったのだが、ちょっと耐えられなくなって、iComptaに戻ることにした。

昨日と今日頑張って、メインバンクの全口座と、Paypalの全明細をiComptaに登録完了した。

今年になってから、Freeeに無理して入力していて、すごくストレスだったので、ちょっとホッとした。

残りのアカウントも頑張ってさっさと入力を終えて、来週中にはリアルタイム全アカウント同期状態を復活させたい。

でも、そのためには1月と2月の全部の「現金払い」レシート分を、再入力しないといけないんだよね。

これが一番大変そう。

ぬー、頑張ろう。

 

Mac版iComptaはこちらから

iCompta

1,500円
(2015.02.27時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

 

 

すし処さいしょの税所伸彦さんがコンサルにきてくれたよ

150227-01-1

午後からは個人コンサル。

今日は大井町の「すし処さいしょ」大将の、税所伸彦さんがコンサルにいらしてくださった。

税所さんとは、もう5〜6年のお付き合いなのだが、「お寿司屋さんとお客」という関係というよりは、「Twitter & Facebook仲間」であり、「ランニング仲間」という感じ。

去年11月30日の富士山マラソンでもご一緒させてもらい、夜の打ち上げで盛り上がったりした。

なので、共通のお友達も、iPhoneクラスタ、ランニングクラスタを中心にたくさんいる。

 

 

今日はビジネス、ライフスタイル、ブランディング、マーケティングといった内容のお話し。

僕が独立してからやってきた活動が、思わぬ形でお役に立つ可能性があるのでと、改めて感じた。

さいしょさんのこれからの飛躍がとっても楽しみです。

 

立花岳志個人コンサルティングお申込みはこちらから

お陰さまで大人気となっており、4月一週目までは満席です。

4月30日までモニター価格、半額の90分12,000円にて(定価24,000円)対応しております。

枠が少なくなってきていますので、お早めにどうぞ!

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

最近良く寝るでござる

150227-01-11

昨夜は22時10分くらいに眠ったのだが、今朝は起きたら5時50分。7時間40分も寝ていた。

僕は普段7時間で気持ち良く起きられるのだが、今週はやたらと良く寝ている。

 

 

150227-01-12

ちょっと寝過ぎかな?と思ってiPhoneアプリ「ねむり体内時計」で今月一ヶ月の平均睡眠時間をチェックしたら、2月の平均睡眠時間は、まだ7時間を切っていた。

一瞬意外に感じたが、良く考えたら、先週までは色々イベントも多くバタバタしていて、ずっと寝不足気味だったことを思い出した。

僕は目覚ましをかけずに眠るので、今週は先週までの寝不足を取り戻すために、身体が眠りを求めているのだな、と納得。

上手くできているものだ。

 

iPhoneアプリ「ねむり体内時計」はこちらから

ねむり体内時計

posted with ポチレバ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
4月30日までモニター価格、90分12,000円(半額)で対応中です!

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

セミナー・イベント

3/14(土)〜3/15(日)の週末に三浦海岸でブログ合宿セミナー開催します!

楽しくブログを書きまくり、ブログについて学びまくりましょう!

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

 

100円のコーラを1000円で売る方法―マーケティングがわかる10の物語永井 孝尚 KADOKAWA 2014-04
売り上げランキング : 157002

by ヨメレバ

 

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)氏家 健治 SBクリエイティブ 2014-01-17
売り上げランキング : 23378

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

唐突に日記が書きたくなったので日記です [日記] | No Second Life

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします