個人コンサル業務を始めて思うこと [雑記]

広告


個人コンサルティング業務をスタートします、と告知をしてから一週間が経ちました。

150224-01-1

まだ数例ですが、クライアントの方とお会いして、実際に業務をさせていただきました。

まだまだ駆け出しですが、やっていて、すごく感じることがあります。

それは、「充足感がハンパない」ということです。

書籍もブログもセミナーも楽しいですが、個人コンサルの充実感はそれらを凌駕するかもしれません。

とにかく1対1ですので、お客さまの相談内容に、100%フォーカスしてお話しできるわけです。

これが素晴らしい。

 

 

テーマはケースによって大きく異なります。

「会社を辞めて独立したい」方だったり、「これからのライフスタイルをどのように構築するか」だったり、「早急にWordpressで自分のブログを構築し、情報発信基地にする」だったりです。

お客さまには、「お金を払ってでも専門家に解決してもらいたい」と強く感じている「問題意識」があります。

そして僕には、その問題を解決に導くためのアドバイスができる「知識」と「経験」と「能力」があります。

そして、1対1だと、お客様の問題意識に、寄り道することも脱線することもなく、一直線に向き合い、最短経路でそれを解決するための方法論に向かうことができます。

 

 

ブログや書籍だと、数万人から数千人に向けて書くことになりますので、一人一人のニーズに寄り添うことはできません。

セミナーで数十人、ワークショップで10人程度。それでもどうしても「最大公約数」にならざるを得ません。

「多分この話題が一番ニーズがあるだろう」とか「ここでこの話をすれば、多くの人に役立つだろう」という考え方ですね。

でも、個人コンサルの場合、「最大公約数」にする必要がないわけです。

目の前のお客様が実際に困っていたり悩んでいたり解決して前に進みたいと思っている懸案があるわけですから、そのことを解決するために、二人で全力を投入すれば良いわけです。

当たり前のことですが、こんなに効率の良い解決法はありません。

 

 

もちろん、僕の力ではどうにもできない課題とぶち当たることもこれから出てくるかもしれません。

ピント外れなアドバイスをして、お客様にガッカリされることがあったらどうしようとも思います。

でも、とにかく目の前に見えている課題、もしくはご本人が気付いてもいない、潜在的な課題に対してまっすぐ向き合い、全力で解決しよう、と試みることができる。

それが個人コンサルの凄さだと感じています。

 

 

先日、コンサル枠を2つ連続でご予約いただいた事例がありました。

早急にブログで情報発信をスタートされたいというご要望で、お客さまのオフィスにお邪魔して、Wordpressのサーバへのインストール、テーマ選択とインストールから、アドバイスをスタートしました。

ノートパソコンを並べて座り、僕がアドバイスをしながら、お客様が操作をしていく流れです。

WordPressのインストールが終わったあとは、必要なプラグインの紹介とインストール、さらにはFacebookとの連携に必要なOGPの設定(FacebookのDeveloperサイトでアプリ作成・ID登録などなど)を行っていただきました。

最後にダッシュボードの機能と使い方の説明をし、カテゴリーやウィジェットなどの説明をし、テスト記事をアップしてFacebookにシェアするところまでを実際目の前で操作していただき、3時間が終了。

3時間前までは、ブログの陰も形もなかった状態だったのが、3時間後には、「あとは最初の記事を書くだけ」という状態になりました。

僕自身は、Wordpressのインストールから何から何まで、全部自力でやったので、自分のサイトにWordpressを導入し、プラグインを一つ一つ試し、OGPの設定をし、と全部の知識と経験を積むのに、恐らく数ヶ月くらいかかっています。

僕が数ヶ月かかってようやく辿り着いた場所に、3時間でお客さまをご案内できました

我ながら、「これは猛烈な時間効率だ!!」と感激しました。

もちろん自分で試行錯誤することにも意味はあります。

でも、仕事がお忙しい方が素早く情報発信を始めるのに、いちいち試行錯誤しているのは時間の効率があまりにも悪い。

そんなニーズにお応えできることができて、本当に良かったと思っています。

 

 

たくさんの方からの期待をひしひしと感じます。

告知から一週間で、40件近くものご予約をいただきました。

すでに3月中旬までは予約でいっぱいとなりました。

お急ぎのお客さまには申し訳ありませんが、3月17日以降に空きがありますので、カレンダーからご希望の日程を入力いただければ幸いです。

どんどん実績を積んで、多くのお客さまのサポートができるよう、さらに精進していきたいと思っています。

4月30日まで、モニター価格半額にてコンサルサービスをご提供させせいただいています。

この機会にぜひご活用いただければ幸いです。

個人コンサルのご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

 

 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします