UP by Jawbone 新品交換完了! 交換まで長く時間がかかる理由

広告


手首に巻いて利用するウエラブルガジェット、UP by Jawbone。僕は昨年4月に初代を購入したが、初代も2代目も数ヶ月で故障。そして3代目も購入後3ヶ月で故障してしまった。

140707-02-1

正規品UP by Jawboneの交換には時間がかかる

初代と二代目はともに並行輸入品だったため保証が受けられなかったが、今年3月に購入した3代目は日本正規品。

3代目を正規品として購入したのは今年の3月。保証期間は1年なので、余裕でサポート対象となる。

3代目UPの故障については、こちらのエントリーを参照してください。

 

三代目 UP by Jawbone が壊れた 13ヶ月で3回目だが、今回は正規品だぞ! | No Second Life

サポートに最初にメールを送ったのが6月10日だった。

しかし、交換品を受け取ったのは、6月30日と、20日もかかった。

 

 

交換には「完全放電」が必要

140707-02-2 140707-02-3

随分長くかかったのだが、その理由はUPの「完全放電後のソフトリセット」を、交換前に実施することが必要だったからだ。

不具合が起こった旨サポートにメールしたところ、担当の方からすぐに返信があった。

その返信に、交換前にユーザーが実施すべきチェック項目が記されている。

そのチェック項目の中に、完全放電後のソフトリセットが含まれているのだ。

完全放電というのは、UPの内蔵バッテリーがゼロになるまで放置することを指す。

 

 

UPは通常利用で約10日バッテリーが持つ。

当初は故障したUPは手首から外してデスクの引き出しにしまっていた。

しかし、まったく動かさないと、UPのバッテリーは全然減らないことが判明。

3日目くらいにそのことに気付き、故障しているUPを手首に巻いておくことにした。

そこからやっと電池の減りが早くなり、6月20日にバッテリー残がゼロになった。

完全放電状態でソフトリセットを実行したが、状況は改善せず、その旨サポートに連絡して、ようやく交換となったのだ。

 

 

 

故障した本体を郵送・故障確認後に発送

140707-02-4

故障したUPをメール便でサポート宛発送した。

そして先方で故障品受領後、故障していることを確認してからの発送となる。

当初は「故障品到着後10日前後で交換品発送」と書かれていた。

「随分長くかかるなあ」と残念に思っていたのだが、実際には到着後2日程度で発送された。

この間土日等も挟んでいることもあり、結局交換品到着は6月30日と、最初にサポートにメールを送ってから20日後となった。

ちなみに交換品は、ごく普通の紙の封筒に、プチプチに包まれて入っていた(上の写真)。

発送はメール便。

精密機械の送付方法としては、ちょっと貧弱ではないかな?とも思った。

あと、交換品は本体だけが送られてくる。

ケーブルや箱などは一切付属しないので、間違って故障品のケーブルなどを捨ててしまわないように気をつけよう。

 

 

 

微妙にバージョンアップしている交換品

届いた交換品を操作していて、微妙な違いに気付いた。

本体を充電している間、旧製品では太陽マークのLEDは赤く点滅していた。

それが交換品ではグリーンで点滅する。

あと、睡眠モードに切り替えると月マークのLEDが点灯するが、その場所が旧製品とちょっと違う。

新製品の方が、太陽マークの位置よりかなり奥に引っ込んだ位置に移動している。

小さな違いだが、一応バージョンアップなのだろうか。

 

 

 

まとめ

140707-02-5

思いのほか交換に時間がかかったが、無事新品交換になりホッと一息。

ただ、ライフログは毎日連続して取りたいので、20日も本体がない状態が発生するとガッカリする。

これだけ頻繁に故障するなら、メインとサブを2台持つというのもアリかも、と思ってしまう。

次にUPが故障したら、即後継機種のUP24を購入し、そちらを使いつつ交換品を待ち、交換品が届いたらそちらに戻す、みたいな。

今までの経験では、3ヶ月、7ヶ月、3ヶ月経過時点で故障している。

その流れでいくと、今回の交換品も、長くても年内くらいしか持たないのではないかと思っている。

保証は来年の3月までなので、もう一度交換してもらえるだろう。

そのときに、どうするかをじっくり考えよう。

いや、もちろん長持ちしてくれれば嬉しいんだけどね。

でもUPの睡眠記録は本当に優秀なので、壊れやすくてもつい買ってしまうんだよね。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 


 

 

関連エントリー:
三代目 UP by Jawbone が壊れた 13ヶ月で3回目だが、今回は正規品だぞ! | No Second Life
UP by Jawbone 二代目が故障 無限再起動ループから脱出できず | No Second Life
2代目 Jawbone UPを購入しました♪今度はブルー! | No Second Life
Jawbone UPが壊れた?! 購入から2ヵ月半でまさかの症状が…。 | No Second Life
Jawbone UPがやってきた! 第3の活動量測定ガジェットの実力やいかに? | No Second Life

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします