不調になって駆け込むのではなく不調にならないようメンテナンスする

広告

とても幸いなことに、僕は大きな病気をしたことがない。

 

140620-01-1

ソフトカイロプラクティック、高橋治療院の院長、高橋さんとツーショット。

いつもありがとうございます(^-^)。

 

 

 

不調になって駆け込むのではなく不調にならないようメンテナンスする

40歳前後に25kgのダイエットに成功して以来、運動も欠かさない。

ランニングを続けているおかげで、体調もいいし、体力も若い頃より逆にずっとついたと思っている。

44歳にしては、とても若々しく健康に身体を保つことができていると思っている。

でも、その自負が慢心となることもある。

一年に何回か、腰や膝などを痛めてしまうのだ。

ランニングをしても大したケアをせず、どんどんトレーニングをして、身体を痛めて慌てて整体やマッサージに飛び込む。

そんなことを繰り返していた。

 

 

でも、最近になって、それではダメなんだと腑に落ち、それに伴って行動も変化した。

転機になったのは、今年の3月に2回続けて腰を痛めたことだ。

東京マラソン完走後に腰の具合が悪化し、かかりつけのカイロプラクティック治療院「高橋治療院」に駆け込んだ。

院長の高橋さんの治療でせっかく一発で治してもらったのに、すぐに無理してランニングを長距離走り、すぐに再発。

再発後の腰痛はひどくて、完治するまでに二週間かかり、その間にぎっしり入っていた予定をいくつもキャンセルすることになった。

痛くて辛くてしんどいし、楽しみにしていた予定や大切な約束を断らざるを得なくなり、精神的にも落ち込んだ。

そしてやっと、44歳にして、やっと、「痛めてから駆け込むのではなく、不調にならないようメンテナンスするほうがずっと良い」と理解したのである。

当たり前のことだが、不調になると本人が辛いし周囲にも迷惑がかかる。

しかし、不調になる前にメンテナンスしておけば、快調の時間が連続することになり、パフォーマンスは最高になる。

歯が痛くなってから歯医者に行くのではなく、虫歯ができないように、定期的にクリーニングとチェックのために歯医者に通うのと同じだ。

歯医者については40歳のときに覚醒し、定期メンテナンスに通っている。

ボディケアに関しては、44歳にしてやっと気づくことができた。

ケアをしないと身体は歪み、疲弊するのだ。

歪みが限界に達して痛みが出る前に、まだ不調を感じる前に、細かくケアをしてもらう方がずっと良い。

遅過ぎる覚醒だけれども、覚醒しないまま一生を終えるに較べたら何百倍も素晴らしい。

 

 

 

というわけで、現在はカイロプラクティックの「高橋治療院」と、腰痛改善スタジオ Maro’s に定期的に通って身体のケアをしてもらっている。

もちろんこの2つで固定というわけではなく、今後興味があるものがあれば、どんどんチャレンジしていきたい。

身体については、「自分は健康だから何もしなくても大丈夫」という奢りがあった。

でも、身体はしっかりケアしないと快調を維持できない。特に年齢が少しずつ上がってくればその傾向は顕著になる。

今後も心と身体のメンテナンスには、積極的に投資をしていこうと思っている。

健康第一。元気があればなんでもできる!!

 

からだとこころの“ストレス”が消える 姿勢力高橋 伴和 青萠堂 2013-03
売り上げランキング : 304078

by ヨメレバ

 

アゴを引けば身体が変わる 腰痛・肩こり・頭痛が消える大人の体育 (光文社新書)伊藤 和磨 光文社 2013-05-17
売り上げランキング : 12278

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします