ランニング、サウナ & 冷水浴と半日断食で疲れが一気に吹っ飛んだ件

広告


旅は大好きなのだが、長距離移動は身体にストレスがかかることも事実。

140526-01-1

普段と違う環境に身を置くし、飛行機は狭い場所に詰め込まれ、気圧の変化もある。

旅先ではつい食べ過ぎ・飲み過ぎにもなりがち。さらには夜中まで盛り上がって寝不足にもなりやすい。

 

 

僕は先々週の福岡から先週末からの沖縄、今週末の関西、来週の高野山、月末の札幌と旅が続くスケジュール。

先々週の福岡の旅のあとにはぐっかり疲れてしまい、回復まで何日か掛かってしまった。

毎回旅に出る度に疲労困憊していては仕事にならない。

なんとかしたいと思い、今回は幾つか新しいチャレンジをしてみた。

 

 

一つはもともとのライフワークのランニング。

福岡では朝寝坊してしまい2kmしか走れなかったが、今回は2日で12kmほど走れた。

疲れたからとじっとしているよりも、身体を動かして汗をかいた方が体感としてスッキリする。

 

 

次はサウナと冷水浴。

今回泊まったホテルには大浴場があり、サウナと、その脇に冷水浴槽があった。

サウナでどばーっと汗をかき、その後キンキンの冷水に浸かって身体を引き締める。

そして身体が冷え切ったら再びサウナに入り再びチリチリに身体を熱くして、もう一度冷水にどぼん。

昨日の夜と今朝の2回サウナと冷水浴を繰り返してみたところ、すごく身体が元気になった。

特に今朝は気温が高い中をランニングしてたっぷり汗を流したあとにダメ押しでサウナと冷水浴をしたら、身体中の細胞が活性化した感じになった。

 

 

そして最後はほぼ半日断食。

旅先では美味しいものをつい食べ過ぎてしまい、結果として胃腸が疲れてしまう。

今朝起きたときに胃腸の疲れを感じたので、今朝は朝食をブロッコリーのサラダとフルーツ、それぞれちょっとだけにしてみた。

ホテルの朝食ブッフェは山盛り美味しそうなお料理ばかりで、我慢するのがちょっと大変だった(笑)。

でも、朝食を抜いたら9時過ぎくらいからおなかがどんどん元気になってくる感じがしてきた。

 

 

真夏の陽気の那覇の町をぐるぐる歩き回り、さらに汗をどばどばかいた。

お昼ごはんの時間になったころには、朝感じた胃腸の疲れなんか完全に吹っ飛んでしまっていた。

おかげで美味しいランチを120%満喫することができて大満足♪

 

 

 

まとめ

この前も書いたが、やはり人間体調が悪かったり疲れを感じたら、「栄養のあるものを食べて休む」ではなく、「栄養を断って動く」方が合理的だと感じる今日この頃。

身体の具合が悪いなら、まずは内臓を休めて活性化することに専念すると、意外にもあっという間に元気になるんだね。

「半日断食」、ちょっと本格的に実践してみようかな~♪

 

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!甲田 光雄 マキノ出版 2001-12
売り上げランキング : 2145

by ヨメレバ

 

朝食抜き!ときどき断食!渡辺 正 講談社 2003-12-19
売り上げランキング : 27771

by ヨメレバ

 

<

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします