体調が悪いときは食事を抜くと良くなる

広告


最近体調が悪かったり疲れが抜けなかったりしたら、食事を抜くようにしている。

「絶食」というような大げさなものではなく、朝食や昼食を抜いてしまうのだ。

これが結構良く効く。

だいたい僕は食いしん坊なので、飲み会や会食が続くと食べ過ぎ・飲み過ぎになる。

食べ過ぎ・飲み過ぎのときは、胃腸、つまり内蔵が働きすぎで疲れている。

だから、そんなときは「朝なんだから朝食食べなきゃ」という発想を捨て、内蔵を休ませる。

何も食べないと寂しいなら、フルーツをちょっとだけ食べるくらいにする。

あとは水か白湯を飲んでいると、スーッと体調が良くなってくることが多い。

 

 

今朝も身体が重く、疲れが抜けない感じがあった。

先週の福岡行きからどうも疲れが抜けず、ランニングもあまり走れず不本意だった。

そこで今朝は朝食をフルーツ一口だけにしてみた。

すると、下肢にずっと残っていた疲れが午前中にするすると抜けてきた。

身体全体の怠さも、なんとなくおなかが張ったような不快感も取れてきて、かなり良い感じに整ってきた。

 

 

僕以外の人にこの方法がうまく当てはまるかは分からないが、ウチの奥さんも良く食事を抜く。

僕は奥さんよりもずっと食いしん坊なので、食事という楽しみを敢えて自分から取り除くことに抵抗があった。

しかし、ここのところ積極的に食事を抜くようにしたら、体調管理がかなり楽になってきた。

胃腸が疲れたら、一食分だけでも休ませる。

身体が疲れたら休むのと同じように、胃腸も休みが必要なのだ。

「次の食事を最高に美味しくするために」と思うと、疲れた胃腸を休ませることにも抵抗がなくなってきた。

慢性的な疲れがある方、試してみてはどうでしょう?

ただし、僕は医師ではないので、お医者さんにかかっている方は、ちゃんと相談してからにしてくださいね。

自己責任でお願いします。

 

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)甲田 光雄 マキノ出版 2001-12
売り上げランキング : 476

by ヨメレバ

 

朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)渡辺 正 講談社 2003-12-19
売り上げランキング : 94260

by ヨメレバ

 

朝食を抜くと病気は治る―朝食抜きで病気の9割が改善すると247名の調査でわかった! (ビタミン文庫)甲田 光雄 マキノ出版 2005-03
売り上げランキング : 50760

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします