効果絶大!積ん読禁止の「すぐ読む」マイルール、一週間やってみた

広告

300冊以上(多分400冊くらい)の「積ん読」を抱えて生きる僕。

140511-01-1

積ん読の問題と対策について、先週ブログに書いた。そのときのエントリーはこちら。

「積ん読」しないために設定した新たな自分との約束 | No Second Life

 

 

要は、本を買ったらその日のうちに必ず読み始める、という「マイルール」を作ったのだ。

本はもともと買ったときが一番読みたいときだ。

そのときに読み始めずに本棚に入れてしまうから「積ん読」になる。

たとえ読みかけの本が他あっても構わずに、とにかく読み始めることにしたのだ。

効果としては、即読み始めれば高いレベルで興味を持って読み奨められるのではないかと期待したわけだ。

このマイルールを設定したのが5月4日なので、丁度一週間たった。

とりあえず一週間やってみての感想を書いてみよう。

 

 

効果絶大!積ん読禁止の「すぐ読む」マイルール、一週間やってみた

 

買った直後は本当に興味レベルがすごく高い

積ん読禁止のマイルールを設定してから一週間のあいだに、本を2冊買った。

2冊ともマイルールに従って、購入直後に即読み始めた。

これが素晴らしいのだ。

やはり本は買った直後が一番興味レベルが高い。

だから、マイルールでは1ページだけでも読むこと、としているのだが、実際にはもっとガンガン読んでいる。

僕は1冊あたり20分ずつ1日に複数の本を併読する乱読スタイルを採用しているのだが、即読み始めれば、そのまま20分読むサイクルに入れ、とても気持ちがいい。

お金を出して読みたいと思うから購入しているのだ。

その時点で寝かせること自体が、そもそも間違った行動だったのだ。

反省である。

 

 

 

ご献本も即読む!

購入した本とは別に、今週は1冊の本をご献本いただいた。

こちらも届いたら即読み始めてみた。

今までだったら本棚に入れていた本に分類されると思うが、受け取ってすぐに読み始めたら、面白くてどんどん読んでいる。

もちろん内容が良い本に当たったということも大きいのだが、やはり即行動、というのはプラス効果が大きいと実感!

 

 

 

本の買い方が変わった!すぐ読まない本は買わない

マイルールを設定してから、本の買い方が変わったのには驚いた。

どう変わったかというと、ちょっと興味がある本でも、即読み始めなさそうな本は買わなくなったのだ。

当たり前といえば当たり前のことなのだが、僕の場合職業柄もあり、「まあ、話題になっているからとりあえず買っておくか」というような本の買い方もしていた。

それがマイルールができたために、「とりあえず」的興味の本は敬遠するようになった。

これも良く考えれば、ごく当たり前の行動に戻っただけなのだが、僕としてはとても新鮮!

今までだったら絶対買っていた本を今週は何冊かスルーすることができた。

積ん読を減らすという意味では、この「とりあえず」本を買わないというのは、とても重要だと感じた。

 

 

 

まとめ すぐやる人はやはり素晴らしい!

まだスタートして一週間だが、積ん読防止のマイルールは予想以上に効果的で素晴らしい結果を出してくれている。

読みたい本しか買わない。読みたい本なんだから買ったらすぐ読み始める。

当たり前のことができていなかったために積ん読が増えていたのだと本当に痛感。

先週は積ん読は一冊も発生することなく、楽しく読書できた。

ただ、先週は読書時間を十分確保できないという、別の問題が発生。

こちらも対策を講じなければなるまい。

でも、この積ん読防止マイルールは素晴らしく機能することが分かったので、当面続けてみようと思う。

やはり、「すぐやる人」は何においても素晴らしいんだなあ。

すぐやる人化については、また近いうちに別エントリーで書きますね(^-^)

 

すぐやる人は、うまくいく。: 最速で、チャンスをつかむ習慣中谷 彰宏 学研パブリッシング 2013-09-17
売り上げランキング : 157699

by ヨメレバ

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法 (中経の文庫)佐々木 正悟 中経出版 2011-11-26
売り上げランキング : 6231

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします