5時起き&早朝10kmラン成功! [日刊たちばな vol.40]

広告

昨日の日刊たちばなで、早寝早起きに戻すために作戦を変更すると書いた。

140424-02-1

昨日のエントリーはこちら。

 

早寝早起き 作戦変更 [日刊たちばな vol.39] | No Second Life

 

単に目覚ましで起きるというだけのことなので、「なぜいまさら?」と感じる方もいたかもしれない。

しかし、これには紆余曲折があったのだ。

もともとは目覚ましを使って起きていて、夜のイベントの翌日も可能な限り早起きをしていた。

しかし、その状態でイベントの数が増えた結果、どんどん寝不足傾向になってしまったのだ。

そして寝不足が続くと頭の冴えがなくなり、創作意欲が減退し、ブログや書籍の執筆に支障が出始めたのだ。

そこで、目覚ましを止めて睡眠優先として、その代わりイベントの数をばっさり減らしたのだ。

「引き籠もり体制」への移行である。

これはすごく良く機能して、おかげで今好評発売中の新刊の追い込みもでき、創作意欲も高いレベルで維持できた。

ただ、引き籠もりが続くと人と会えないので、情報交換や情報共有に支障を来す。

あと、もともと人と会うのが大好きな僕としては、人と全然会えないのは少々息苦しい。

そこで書いていた原稿が一段落した今月は、人と会うことを少し優先する形にシフトしてみたのだ。

 

 

ところが「少し優先」程度にしようと思っていたのに、あっという間に週に4〜5回の予定が入ってしまい、またリズムが悪くなってしまった。

以前は上限を設定せずに会食やイベントの予定を入れていたのだが、今回は5月以降は夜のイベントは再び週2回、できれば週1回までに戻すことにしている。

なので、寝不足に陥るとしても期間限定であろうということで、目覚ましによる強制5時起きに突入することにした。

 

 

そして今朝は無事5時に起きられた。睡眠時間は6時間30分程度と、ベストより1時間短いが、ほとんど寝不足感もなく快調な目覚めだった。

そしてファーストタスクを終えたら早速の朝ラン10kmに出かけてきた。

朝の爽やかな空気の中走るのは本当に爽快!

そして腰痛が治り身体がどこも痛くない状態で走れるのも最高!

やはり早寝早起きが僕には最強の武器だなあと実感した。

 

 

今夜、そして明日はランチと夜両方会食が入っている。

寝不足が酷くならないように気をつけつつも、期間限定なので明日も早起きしてがつがつとタスクをこなしていきたい。

5時起きだと、とにかく仕事が片づく。

それが何より嬉しいね〜(^-^)。

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!池田 千恵 マガジンハウス 2009-07-23
売り上げランキング : 55042

by ヨメレバ

 

早起きは3億の得石田健 祥伝社 2011-10-28
売り上げランキング : 20334

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします