土曜日は週次レビューの日 [日刊たちばな vol.31]

広告


毎週土曜日の午前中は「週次レビュー」をする日と決めている。

Pic of the Day

140412-01-1

今朝の我が家の朝ごはん♪

 

 

 

土曜日は週次レビューの日 [日刊たちばな vol.29]

「週次レビュー」とは、終わった一週間について振り返り、翌週の計画を立てる作業のこと。

実際には「週次レビュー」と「週次計画」の二つのパートからなるのだが、人に説明するときには面倒なので略して「週次レビュー」と呼んでいる。

僕は一週間を土曜日始まり、金曜日終わりで組み立てている。

フリーランスになってから、サラリーマンのときのように「土日・祝日はオフ」という考え方ができなくなった。

土日にイベントの仕事が入ることが多く、むしろ土曜日は忙しいことが多いからだ。

サラリーマン時代は月〜金が稼働日で土日はオフだったのだが、今は365日が稼働日であり、365日がオフでもある。

なので一週間は土曜日に始まり、金曜日に終わる形に落ち着いた。

 

 

週次レビューをきっちり実行するようになった変わったことがある。

それは、一週間という単位での日々の見晴らしがずいぶん良くなったことだ。

一週間にやるべきことができたのか、できなかったのか。

なぜできなかったのか。何が問題だったのかを分析して、翌週の生活を改善する糧にする。

これを繰り返していくことで、ちょっとずつ日々の生活が改善され、そして加速していくようになった。

 

 

朝からのイベントが入ってしまったりすると、週次レビューを土曜日にできないこともある。

でも、そうすると、しっかり一週間をリセットしないうちに一週間が始まってしまった感じで、すごくモヤモヤする。

先週はワークショップ開催中だったので週次レビューができなかった。

というか、3月はずっとイベント続きで週末に時間が取れず、週次レビューは月曜日、遅いときには火曜日に追い掛けでやっていたりした。

でも、そうするとやはりモヤモヤーっとした一週間を過ごすことになる。

土曜日朝には何が何でも週次レビューを実行できるように、他の予定を前倒ししたり、その分早起きをしててでもやっておきたいと思うようになってきた。

それぐらい僕にとって週次レビューは大事な時間だ。

今週はしっかり時間をかけて週次レビューを行うことができて満足。

今日からの一週間も元気に充実した時間にできるよう、進んでいこう。

 

 

トップ1%の人だけが実践している 集中力メソッド永田 豊志 かんき出版 2013-09-25
売り上げランキング : 187068

by ヨメレバ

 

残業ゼロの「1日1箱」仕事術佐々木 正悟 中経出版 2009-05-30
売り上げランキング : 52371

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!