独立してフリーになって3年がたちました

広告


2011年4月1日に17年勤務した会社から独立してフリーになった。今日で独立3周年というわけだ。

IMG_3275

あれからもう3年?まだ3年?

あっという間だったという気もするし、すごく長い時間が経ったような気もする。

でも、3年というのは、一つの区切りなのだというのはとても実感している。

「ああ、独立してフリーになって、一巡したんだな」という手応えがある。

1周年のときも2周年のときも感慨深かったが、今回は特別な想いがある。

3年間、なんとか沈没せずにやってこられた。

独立したときには何も武器がなかった僕が、今ではそこそこ食っていけるだけの武器を身につけたように思う。

ただ漫然と過ごしたのではなく、目一杯頑張って突っ走った3年だけに、感慨もひとしおだ。

 

 

僕が独立を果たした2011年4月1日というのは、東日本大震災とその直後に起こった原発事故の大混乱の真っ只中だった。

政治も混乱し、経済も停滞するなかでの船出だった。

右も左も分からない中で、会社に行くことをやめ、自分の部屋に篭城し、ネット越しにMacの向こうにいる人たちに向けてひたすら語りかけ続けた。

どうなるかなんて分からなかったし、どうなるかには興味がなかった。

「どうしていくか」「そのために何をするか」だけが知りたかったし、そこを追求していった。

 

 

あの日から3年が経ち。僕の手許には、5冊の本が残った(うち1冊は電子書籍なのでiPadで表示させよう(笑))。

3年前の僕に、「お前は3年後には5冊の本を出版した著者になっているよ」と言っても、多分実感を持てなかっただろう。

「お前は「人と人を繋げること」をミッションとして、ブログ、書籍、セミナー、ワークショップなどを通じて情報発信をして生きるようになる、と言われても、きょとんとするばかりだったかもしれない。

 

 

夢中で走ってきたけれど、泥臭いながら、それなりに進化を遂げているようだ。

僕はサラブレッドではない。駄馬だ。

駄馬ではあるが、駄馬なりに磨いてきた結果、そこそこの毛並みにはなってきたような気もする。

ここからの3年は、さらに艶やかにしなやかに美しく、でも力強く突っ走りたいと思う。

ここまで僕をサポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。供に突っ走っていきましょう!

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 855

by ヨメレバ

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 36838

by ヨメレバ

 

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 28570

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします