日常日記

祖母を偲ぶ会でした [日刊たちばな vol.21]

日常
スポンサーリンク

今日は1月31日に他界した祖母を偲ぶ会に参加してきた。

140329-01-1

祖母は享年100歳。大正2年生まれだった。

世間一般の「100歳のおばあちゃん」という言葉が持つイメージとは、多分ずいぶん違う、波乱万丈だけれども充実した人生を、祖母は生きたのではないかと思っている。

クラシック歌手として、そして音楽教室経営者、そして講師として、楽しく自由な人生を謳歌した。

いつも明るくてニコニコ笑っていて、そしてワガママで自分勝手で。

人が好きで人に囲まれているのが好きで、だからいろんなイベントを主催してその中心に自分がいて。

そんな祖母のことが僕は大好きだった。

 

 

140329-01-2

最近ふと思う。

僕がいまやっていることって、結局僕が子供のころに祖母がやっていたことを、そのまま形を変えて繰り返しているのかも、と。

祖母は音楽だったのを、僕は書籍やブログという形にしている。

祖母が経営していた音楽教室を、僕は自分のセミナーやワークショップという形で実現している。

なるほどなあ。やっぱり家系なのかもなあ、としみじみ思う。

 

 

年末に100歳のお祝いをしてから3ヶ月しか経っていない。

あの日も来てくださった方が今日もたくさん来てくださっていた。

あの日はいたのに今日はいなかったのは、祖母だけなのでは?と思ってしまうぐらい。

僕らにとって当たり前の3ヶ月の間に、祖母はニコニコ笑いながら旅立っていった。

すごく近くにいてくれていると感じられるけど、直接触ることができない。

そんなもどかしさと切なさと、でもいてくれると思える暖かさを感じる日々。

暖かく穏やかで桜も開いた今日の陽気のような、素敵なおばあちゃんだった。

おばあちゃん、あらためて、ありがとね(^-^)。

 

ライフ・レッスン (角川文庫)エリザベス・キューブラー・ロス,デヴィッド・ケスラー 角川書店 2005-08-25
売り上げランキング : 13677

by ヨメレバ

 

人生は廻る輪のように (角川文庫)エリザベス キューブラー・ロス 角川書店 2003-06
売り上げランキング : 7780

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました