小さな「断捨離習慣」経過報告 その2♪

広告

家の中から不要なモノをなくし、快適な環境を作ろうという「断捨離」活動。

今回は、一気に不用品を片付ける「祭り」のような形にはせず、日々のちょっとした隙間時間を活用して、コツコツとちょっとずつ部屋を整理する形を採った。

名付けて「小さな「断捨離」習慣」。

極力毎日1つ不用品を見つけて処分していくことを目標にして、タスク管理ツールOmniFocusに「毎日繰り返しタスク」として登録した。

そして、このブログで進捗をときどき報告することで、モチベーションを維持しつつ、参考になる部分があれば参考にしていただこうととう企画。

「小さな「断捨離習慣」については以下の記事をご覧ください。

小さな「断捨離習慣」、はじめます♪

 

 

一回目の進捗報告は以下の記事です。

小さな「断捨離習慣」経過報告♪ 

 

 

というわけで、今回は2回目の進捗報告。

今回は、ランニング・運動関連、かばんやポーチなど、それに書籍を処分。

中には名残惜しいモノもあったのだが、使わないモノを置いておいても仕方がないので、写真を撮り、「今までありがとう」とお礼を言ってお別れした。

 

 

130730-02-01

△ iPhone 4/4S用の防水アームバンド。まだ使えるが、iPhone 4/4Sをランニングに使わなくなったので処分。

 

 

130730-02-02

△ こちらはiPhone 3G/3GS用の防水アームバンド。こちらもまだ使えるので何となく取っておいたが、これを機に処分。

このアームバンドとは良く雨の日に走ったなあ。

 

 

130730-02-03

△ こちらもiPhone 4/4S用のアームバンド。こちらは壊れていて使用不可(下部のバンドが切れてしまい、iPhoneを支えられない)。

 

 

130730-02-04

△ マラソンレースの参加賞。実はこの大会都合がつかず不参加だったのだが、郵送されてきた。

キャップやシャツはやたらと増えてしまうので、こちらは申し訳ないが処分することに。

 

 

130730-02-06

△ こちらはソックス。穴が開いたので引退。

 

 

130730-02-07

△ 先日壊れてしまったFitbit Ultraとケーブル類一式。

この手のガジェット類は本体が壊れた時にケーブルを処分し忘れて、何のケーブルだか分からないケーブルが大量発生する。

なので、ケーブル類も一緒に全部処分。今までありがとう。

 

 

130730-02-08

△ デジタル一眼をリュックに入れる時のインナーケース。ロウプロのリュックを使うようになり、まったく出番がなくなっていたので処分。

 

 

130730-02-09

△ ロウプロのリュックに入っていたポーチ。用途が限定されていて使い勝手が悪く、一度も出番がないので引退。

 

 

130730-02-10

△ トートバッグ。ちょっとサイズが小さいため使う機会がなくずっとベンチを温めていたので引退。

 

 

130730-02-11

△ 以前使っていたウェストバッグに付属していたストラップ。

 

 

130730-02-12

△ 書籍。文庫本「国境の南、太陽の西」。今回ハードカバーを買い直したので文庫本は引退。

 

 

130730-02-13

△ アプリの教則本。いつの間にかもう10年近くの時間が経っている。

 

 

130730-02-14

△ 同じく教則本。

 

 

130730-02-15

△ こちらも教則本。

 

 

130730-02-16

 

△ 同じくこれも教則本。そういえばDreamweaverの教則本も一緒に買ったのだが見当たらないな。

 

 

 

まとめ

「モノを捨てる」という視点を持つと、部屋の中にあるモノが今までと大きく異なって見える。

具体的に言うと、今までは「昨日までも置いてあったから、今日も置いてある、そして明日も置いてあるだろう」という見方をしていた。

それが、「昨日まて置いてあったコレは、明日も置いてあるべきか?」という見方に変わってくる。

不要なモノが処分されると、そこに新たにスペースが生まれる。

生まれたスぺースは、そのままスペースとして維持する場合もあれば、別の場所でぎゅうぎゅう詰めで収納してあったモノを分散配置することもある。

まだまだ始めたばかりなので、新たに生まれたスペースは微々たるものだが、これを続けていくと、どんどん快適になる予感を感じ始めている。

そしてもう一つ大切なのは、「そもそも捨てることになるようなモノを買わない、もらわない」ということ。

マラソンレースの参加賞やノベルティとして商品に付いてくるボールペンやグラスなど、無闇に受け取らないように工夫しよう。

「小さな断捨離習慣」、引き続き進めていきます(^-^)。

 

 

新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 5572

by ヨメレバ

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 55854

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします