小さな「断捨離習慣」経過報告♪

広告

先日エントリーを書いた「小さな断捨離習慣」。ちょこちょこと続けて今日で4日経ったので、簡単に途中経過の報告をしよう。

昔の僕は片付けが大の苦手だった。

でもここ数年、片付け上手の奥さんと再婚して指導を受けたこともあり、劇的に片付けのスキルは上達してきたと思う。

2年ほど前に一度気合いを入れて持ち物を減らす「断捨離」を実行し、生活をシンプルにした。

でも、僕のシンプルライフへの欲求がレベルアップしているらしく、さらなる断捨離を求めて、「小さな『断捨離習慣』」を始めることにした。

小さな「断捨離習慣」については、詳しくはこちらのエントリーに書いた。

 

小さな「断捨離習慣」、はじめます♪ | No Second Life

 

 

エントリーを書いてから4日目となったので、途中経過を報告してみることにした。

無理に「祭り」にせず、毎日淡々とコツコツと、不要なものを排除していく活動。結構楽しい。

 

 

 

その後断捨離したモノたち

130722-02-1

△ 世界時計。もう30年以上使っていたモノ。父方の叔父がプレゼントしてくれた。

まだ動くのだが、さすがに経年でボロボロになってきたのと、家には十分な数の時計があり、使う場所がなくなったため、今回引退することに。

いままで長い間ありがとう。

 

 

130722-02-2

△ 2010年の那須塩原ハーフマラソンの参加賞Tシャツ。

マラソンレースは出場するたびにTシャツが増える。

このTシャツは3回くらいしか着ていない。要はデザインや色があまり好きではないのだ。

参加賞Tシャツは、正直全部を着ることはなくて、収納を圧迫するようになってきたため、思い切って断捨離。

 

 

130722-02-3

△ グローブをしたままiPhoneが操作できる、NorthFaceのE-TIPグローブ。

一昨年購入して一冬大活躍してくれた。

ただ、指先の加工が剥がれてしまい、iPhoneを操作できなくなってしまった。

普通の手袋としてはまだ使えるが、去年新しいタイプを購入してクローゼットの主と化していたため、ここで引退。

一冬温めてくれてありがとう。感謝。

 

 

 

まだ使えるモノを捨てることへの抵抗

断捨離開始当日のジーンズは、太ももの部分が大きく破れ、ボタンも取れかけてボロボロ。

部屋着としても、もうしんどい感じだったので、捨てることに全然抵抗がなかった。

しかし、2日目から今日までの時計、Tシャツ、グローブは、まだ使えるものばかりだった。

まだ使えるものを捨てるのには正直多少抵抗がある。

でも、だからといって30年以上使ってボロボロになった置き時計を誰かに差し上げるというのも、厳しいだろう。

「iPhoneが操作できなくなった」E-TIPグローブだって、欲しい人なんていないだろう。

フリーマーケットみたいなところに持っていって売るという手もあるのだろうが、正直時間がもったいない。

なので、今まで役に立ってくれてありがとう、という感謝の言葉を添えて、捨てることにした。

今までありがとう。

 

 

 

これからもコツコツ続けます

気に入っているモノ、愛着のあるモノだけに囲まれて生活したい。

その想いに近づくため、今回の断捨離では、ある程度自分が納得するまで、コツコツと不用品を見つけて処分していくつもり。

大きいモノから小さいモノまで、まだまだ不用品はたくさんある。

気張らず気楽に、でも確実に行こう。

また報告します!

 

新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 5572

by ヨメレバ

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 55854

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします