オススメ食材情報グルメ情報日常日記

グレープフルーツの旬の時期って知ってる? [日刊たち vol.48]

オススメ食材情報
スポンサーリンク

グレープフルーツが大好きだ。

一昨日スーパーで、今シーズン初めて、フロリダ産のグレープフルーツを見つけた。

 

 

僕の近所のスーパーやデパ地下で買えるグレープフルーツは、アメリカのフロリダ産か、南アフリカ産。

一回だけトルコ産というのがあったけれど、圧倒的に少数派で、ほとんどがアメリカか南アフリカ産だ。

アメリカは北半球にあって、南アフリカは南半球にあるので、グレープフルーツの「旬」の時期が反対になる。

グレープフルーツとかバナナとかキウイとかって、一年中あるように感じるけど、グレープフルーツには、ちゃんと旬の時期がある。

 


 

 

フロリダ産のグレープフルーツは、11月くらいから5月ぐらいまでスーパーに並んでいる。

最初と最後の時期は、品質的にイマイチなので、旬の時期は12月〜4月ぐらいかな。

 

 

そしてその反対の時期、6月から10月くらいまでは、南アフリカ産のシーズンとなる。

こちらの旬は、7月〜9月くらいだろうか。

 

 

フロリダと南アフリカは結構離れている。大分遠い。

だからというわけではないかもしれないが、フロリダ産と南アフリカ産では、かなり味や風味が違う。

フロリダ産は外皮が薄くて果肉の一つ一つが小ぶり、そしてジューシーなものが多い。

いっぽう南アフリカ産は、外皮が厚くて果肉が大きく、水分が少なめという印象。

 

 

僕は、フロリダ産の方が好きだ。

なので、初夏から秋の盛りくらいまでは、フロリダ産のグレープフルーツが食べられなくて寂しい。

スーパーに「牡蛎(かき)」が出回るようになって、新米が出て、金木犀の花が散ったら、そろそろフロリダ産グレープフルーツの出番、という印象。

 

 

そして今年も無事、フロリダのグレープフルーツがスーパーに登場した。

まだ早稲のもののようで、小振りだったけれど、やっぱり美味しい(^-^)。

もうしばらくすると、いわゆる「旬」の時期になるのだろうかね。

これから半年、楽しみだ。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

からだにおいしいフルーツの便利帳三輪 正幸 高橋書店 2012-04-24
売り上げランキング : 9582

by ヨメレバ


 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました