ちょっとずつアクセスが増えつつある? 週刊たち 2012年 CW44 (2012年10月28日〜11月03日)

広告


週刊たち、復活第3号をお送りします。今週は前半飛び回り、中盤引き篭もり、後半は風邪という1週間でした。

Pic of the Week

宿泊していた神戸、三ノ宮のホテルからの朝日。今回はあまり神戸の街を歩けなくて残念。次回はもっとウロウロしよう。

 

 

 

今週のハイライト!

某出版記念パーティーに参加してきました!

ある著名作家さまの出版記念パーティーにお誘いいただき、参加してきました!

参加者の方々が豪華すぎてクラクラ、眩暈がしそうなほどでした。

お話しするのに夢中になっていて、写真は一枚も撮れず。

帰宅後交換させていただいた名刺の束を眺めてしばらく感慨に浸りました。

お誘いありがとうございました。本当に楽しかった!

 

 

膝の痛みのため那須塩原ハーフマラソンの出場を断念しました

11月3日に開催された那須塩原ハーフマラソンにエントリーしていたのですが、木曜日に再発した膝の痛みが取れないため、参加を断念しました。

那須塩原ハーフは一昨年、去年と続けて出ていて、2回とも自己ベスト更新してきました。

相性の良いコースで、森の中を走る気持ちの良いレースなので、とても残念です。

早く膝を治して次のレースでリベンジしたいと思います。

次のレースは12月2日の板橋リバーサイド・ハーフマラソンです!

 

 

 

ぽちったアプリ iPhone

MapFan for iPhone 1.6(¥2,300)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: ¥2,300(サイズ: 1,609.4 MB)
販売元: INCREMENT P CORPORATION – INCREMENT P CORPORATION
リリース日: 2010/03/09
現在のバージョンの評価: (1,113件の評価)
全てのバージョンの評価: (3,765件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


神戸滞在中に、iPhoneの新マップの精度のひどさ振り回され、道に迷いまくりました。

代替のGoogleマップアプリも幾つか入れているのですが、施設名検索で目的地をうまく拾ってくれず苦労しました。

Twitterで「困った」とツイートしたところ、何人かの方にMapFanを推薦いただきました。

このアプリはオフラインでも地図が見られるのですが、その代わりサイズが1.5GBもあります。

昨年無料になっていた時期にダウンロードしていたのですが、MBAにはデータが入っていませんでした。

旅先では時間が足りずダウンロードできず、東京に戻ってからインストールしました。

地図の表記がちょっとごちゃごちゃしている感じですが、目的地を施設名で検索できれば大助かりなので、しばらく試してみます。

 

 

 

今週読んだ本

今週はたくさん本を読みました。料理関係と雑誌が多いです。そんな気分でした。

 

Pen (ペン) 2012年 11/1号 [雑誌]阪急コミュニケーションズ 2012-10-15
売り上げランキング :

by ヨメレバ

久し振りにPenを買いました。第1特集は「泡」。フランスのシャンパンと同じくスペインとイタリアにも、産地や製造方法に厳しい縛りがある「特級」のスパークリングワインがあるのです。

スペインの「カヴァ」、そしてイタリアの「フランチャコルタ」がそれです。

存在自体を知らなかったので、とても興味深かったです。今度一本試してみようと思いました。

第2特集のリヒテンシュタインも興味深く、行きたくなってしまいました。

 

 

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)ケンタロウ 講談社 2000-03-15
売り上げランキング : 64050

by ヨメレバ

ケンタロウの本を3冊追加購入しました。

こちらは彼の代表作とも言われる名著でした。2,000年出版ですが、ここまで26刷です。

面倒と感じがちな和食を簡単に美味しくというコンセプトが素晴らしい。

幾つか試しに作りましたが、本当に簡単で美味しくできます。

 

 

やっぱり肉が好き小林 ケンタロウ 文化出版局 2011-09-02
売り上げランキング : 258204

by ヨメレバ

こちらもケンタロウ本。

新しい本で、去年の9月出版です。

お肉料理に特化した本ですが、意外にも付け合わせの野菜のレシピが秀逸です。

あと、面白いのが、ケンタロウは、「ケンタロウ」名義の本と「小林ケンタロウ」名義の本が混在しています。

古い本に「小林ケンタロウ」名義が多いのですが、この本は昨年出版ですが「小林」を冠しています。

何かルールがあるのかな?

 

 

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本ケンタロウ,国分 太一 M.Co.(角川グループパブリッシング) 2009-04-20
売り上げランキング : 17796

by ヨメレバ

こちらもケンタロウ本。

テレビ東京系列で放映していたケンタロウと国分太一さんの番組で紹介したレシピ集です。

この本で紹介されているレシピの頃は、僕がまだテレビを視ている頃で、ページを捲っていると、当時の二人のトークが思い出されて懐かしく、そして切なくなりました。

ケンタロウの復活を祈っています。

 

 

飲ませる皿 ――バー、バル、ブラッスリー、パブの繁盛メニュー223柴田書店編 柴田書店 2009-05-20
売り上げランキング : 53535

by ヨメレバ

こちらも料理本です。これはケンタロウとは無関係。

ヨーロッパ旅行でスペイン・バルの美味しさ、楽しさを満喫し、自分でもそんな料理を作りたいと思い衝動買い。

しばらく置きっぱなしにしていたのですが、ようやく全部読めました。

僕はレシピ本は買ったら全ページ熟読します。

一度「こんな料理が載っていたな」というのを脳にインプットすると、「何を作ろうか」と思った時に、すっと出てきやすくなるのです。

 

 

BRUTUS (ブルータス) 2012年 9/1号 [雑誌]マガジンハウス 2012-08-16
売り上げランキング :

by ヨメレバ

ちょっと前の雑誌ブルータス。買ったまま読むのを忘れて本棚に入れてしまっていたのを、整理中に見つけてやっと読みました。

肉特集です。

主にお店の紹介なのですが、全部行きたくなりますね!

赤身肉好きとしては、トレンドが「霜降り」から「赤身」に変化しつつあるという記事が本当なら嬉しいことです。

 

 

dancyu2012年10月号別冊 料理男子vol.6「めんラブ」プレジデント社 2012-09-14
売り上げランキング :

by ヨメレバ

日本橋丸善本店で、通り掛かりにたまたま見つけて衝動買い。料理本にすごく興味があるようです(笑)。

こちらは麺特集。

一番面白かったのは、関東と関西の、それぞれの出汁のとりかたの違い。これは両方やってみようと思います。

創作系の麺はちょっと食指が動かないな、とも思いました。

 

 

ふたりのハッピーメニューケンタロウ 講談社 2003-12-09
売り上げランキング : 149105

by ヨメレバ

これは再読。

ずっと前に買ったケンタロウのレシピ本です。

「簡単」がテーマのケンタロウにしては珍しく、ちょっと凝った料理が多いのがポイント。

「二人のハッピーメニュー」というテーマなので、「お家でごちそう」という切り口です。

最近レシピ本の中でこの本を開く機会がないなと思い再読しました。

オシャレで美味しく、でも簡単に、というレシピガ多く、変化球になるなと感心しました。

良い本です。

 

 

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 12月号 [雑誌]講談社 2012-10-25
売り上げランキング :

by ヨメレバ

最近雑誌を読みたいという欲求が強く、こちらも久し振りに買ってみました。

テーマが世界の富裕層の話しだったせいか、ちょっと鼻についてしまい、楽しめませんでした。

B to B的な世界から遠ざかると、マクロにしかも上から目線の記事にアレルギー反応が出るのかもしれません。

他の記事はいつもながらのクオリティーで面白かったです。

 

 

今週グッときたツイート

[blackbirdpie id=”262365366242648064″]

 

 

[blackbirdpie id=”262697073881800705″]

 

 

[blackbirdpie id=”262861358779990016″]

 

 

[blackbirdpie id=”263871304946577408″]

 

 

[blackbirdpie id=”264142399603888128″]

 

 

[blackbirdpie id=”264324221784690688″]

 

 

[blackbirdpie id=”264335600541384705″]

 

 

[blackbirdpie id=”264651655209951234″]

 

 

 

No Second Life 今週の人気エントリー

今週は前半はセミナーや移動で全然エントリーが書けず、平日のみの更新でした。

ちょっとずつ楽しく気持ちの良いエントリーが書けるようになってきました。

11月はブログをたくさん書きたいな、と思っています。

 

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと | No Second Life

1位。今週は断トツでこちらのエントリーが1位でした。

お陰さまではてブでも一時トップページの最上位に掲載していただきました。ありがとうごさいます。

 

 

全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life

2位。こちらも鉄板エントリー。昨年11月に書いた記事です。

息の長いエントリーは本当に助かります。

 

 

超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した大切なこと10 | No Second Life

3位。こちらも鉄板エントリー。今年4月に書いた記事です。

早寝早起きは僕の哲学なので、また関連記事を書こうと思っています。

 

 

ランニング初心者に送る、効果的に結果を出す10のアドバイス | No Second Life

4位。こちらも今年4月の記事です。ランニングに興味がある方が多いのでしょうね。

こちらも関連記事をどんどん書いていきたいですね。

 

 

自宅で簡単!カルボナーラ・パスタを美味しく作る4つのコツ!! | No Second Life

5位。レシピエントリーが今週も来ました。

大人気ですね。自分でもこんなにヒットエントリーになるとは思っていませんでした。

 

 

タスク管理が崩壊してしまう方へのちょっとしたアドバイス [日刊たち No.46] | No Second Life

6位。今週書いた日刊のエントリーが来ました。

「日刊」は僕の雑記というかエッセイ的要素が強く、拡散しにくいのですが、珍しく人気エントリーに入りました。

 

 

自宅で簡単!ペペロンチーノ・パスタを美味しく作る8つのコツ! | No Second Life

7位。レシピエントリー2つ目が来ました。

こちらも自信作。美味しくできますよ(^-^)。

 

 

iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life

8位。ガジェット系が今週はエントリーが少なく、ここでやっときました。

こちらも鉄板エントリーですね。

 

 

初フルマラソンを4時間台で完走した僕がやって良かったこと。やらずに失敗したこと | No Second Life

9位。こちらは初のランクインです。書いたのは今年の2月です。

マラソンシーズンに入り、検索してくださる方が増えたようです。

 

 

ケンタロウ恋々 | No Second Life

10位。今週書いたエントリーです。ケンタロウの復活を祈って書きました。

もう一度僕らに素敵なレシピを提供して欲しいものです。

 

 

 

今週の新着CD & DVD

 

by カエレバ

 

シカゴ在住の日本人ベーシスト、タツ青木さんのアルバムなのですが、ジャズではなく、ベースでもありません。

このアルバムは三味線のアルバムです。

青木さんは四ツ谷荒木町の料亭の子として育ち、日々「お座敷三味線」を聞き育ったそうです。

その頃のリアルな音を復活させたいとの願いで、5年以上の歳月をかけて、粗削りな「手打ちそばのような音楽」として仕上がりました。

江戸風俗大好きな僕としては買わずにいられませんでした。

ゆったりしてカジュアルでちょっと退廃的な、お座敷三味線が素敵です。

 

 

今週の食べ歩き

今週は何と、外食がゼロでした(日曜日のパーティーを除く)。

これは珍しい。

 

 

今週これ作ったよ!

今週は外出が少なかった分たくさん料理をしましたよ。僕が担当したものだけ載せてます。

 

ランチです。おみそ汁も最近はしっかり作るようになりました。

おくら納豆がヒット!これは美味しい。

 

 

晩ごはん。サバの醤油干しにブロッコリーとカリフラワーとれんこんのアリオ・オリオ、それにサラダ。

アリオ・オリオはにんにくの風味が良くボリューム感があるのに低カロリーでおすすめです!

 

 

 

かぼちゃの煮付けと、ニラと玉子と豚肉の炒め物。

こちらも野菜を大目にしてボリューム感を出してます。

 

 

ランチ。じゃこ天は奥さんが松山出張で買ってきたもの。

 

 

晩ごはん。サバ、茄子の生姜焼き、冷奴、チンゲンサイのごま和え。

今週は和食が多いですね。

 

 

赤魚の塩焼き、大根と大葉のサラダ、それにさつまいものおみそ汁。

 

 

鶏の唐揚げ、焼き野菜、サラダ。

唐揚げばかりをどんどん食べてしまわないように、野菜を多めに用意しました。

 

 

この日のメインのコーン・チャウダーは奥さんが担当。僕が焼き野菜を作りました。

 

 

晩ごはん。ぶりの照焼き、インゲンのごま和え、豚と三つ葉とサツマイモのおみそ汁、サラダ。

 

 

こうして見ると今週は料理を作りまくった感じですね。楽しくて仕方がありません。

 

 

今週の1本

山梨県勝沼の赤ワイン。

お友達の真也さんがプレゼントしてくれました。ライトボディですが、スキッとしています。

硬派なライトボディという感じで美味しいです。

 

 

気になる本

こちらが紙バージョン↓お値段は1,470円。

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ河野 英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-03-12
売り上げランキング : 741

by ヨメレバ

 

 

Kindleの方はこちら↓。何と紙バージョンの半額以下の700円です!!

by カエレバ

 

先日の某パーティーで初めてご挨拶させていただいた河野英太郎さんのご本。

恥ずかしながらこの本、半年近く前に購入して、ずっと積ん読になっていました。

優先順位を上げて読みたいと思います。

しかしめっちゃくち売れてるんですよ!このご本。25万部突破とか。もっとかな?

すごいです。

 

 

いろいろ

  • この「週刊たち」、手間の割にアクセスが少ない、と嘆いていたのですが、最近ちょっとずつアクセスが増えてきました。
  • 手間ひまかけて書いたエントリーがたくさんの方に読んでいただけるのはとても嬉しいし励みになります。
  • 「週刊たち読んでるよ!」という方、是非応援よろしくお願いします(^-^)。
  • 話は変わりますが、iPad mini、発売されましたね。
  • 僕はKindle paperwhiteを予約したので、まずはそちらを待とうと思います。
  • iPad miniは見送る予定なので、友達が買ったのを触らせてもらおうと思っています。
  • Kindle paperwhiteの到着が楽しみです。

 

 

ひとこと

10月23日発売の「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」、よろしくお願いしまっす!( ´ ▽ ` )ノ

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 3665

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします