Fitbit Ultraを落として分かった、Fitbit Ultraと末長く仲良くするための対策

広告


総合フィットネス・ガジェット、Fitbit Ultraを購入してまだ三週間。

買って間もないFitbit Ultraを落とした!

まだ購入して3週間もたっていないFitbit Ultraを落としてしまった(>_<)/

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 

幸いすぐに見つかったのですが、全然予想していないタイミングでの落下に、本当にビックリしてしまった。

Fitbit Ultraとは何かについては、こちらのエントリーをご覧ください。

 

Fitbit Ultra — 総合フィットネス・ガジェットを購入! | No Second Life

 

 

事件は今日、鎌倉の、奥さんの実家を出て東京に戻ろうという時に起きた。

実家に装着していたAirMac Expressをつけっぱなしにして実家を出てしまい、一旦取りに家に戻った。

義母運転の車をUターンさせてしまったことも申し訳なく、バタバタと家に戻りAirMac Expressを取り外し、急いで車に戻り、ガレージから車に乗り込んだ。

 

 

車に乗り込んで、外から我々を見送る義父に手を振っていたら、義父がしゃがみ込んで「これ、何だ?」と言って窓越しに手渡してくれたのは、何とFitbit Ultra!ええ?

Fitbit Ultraはジーンズの左前ポケットに挟んでいた。車に乗り込む時に身体を曲げた時にクリップがジーンズに押し出され、外れて車外に落ちてしまったのだ!

Fitbitはあまりに小さく軽いため、路面に落ちてもまったく音がせず、気づかないまま車のドアを閉めてしまった。ひえーーーー。

あの角度に義父が立っていてくれなければ、絶対にそのまま発車してしまったし、ガレージにあんて小さなガジェットが落ちていたとしても、後からでは気づいてもらえなかっただろう。

ラッキーだったことは確かだが、これは非常に危ない瞬間だった。

 

 

 

活かされなかった先人の警告

数日前、ほぼ一緒のタイミングでFitbitを購入したみさきちゃんのこんなエントリーが上がっていて、僕も読んでいた。

 

Fitbit Ultraを落としてしまいました… | mimimisaki1.com

 

海外旅行中にFitbitを落としてしまったとのこと。

そしてFitbitを付けていた場所は僕と同じジーンズの前ポケット。

 

 

「ジーンズのポケットにつけてはいけない」とせっかくみさきちゃんが警告してくれていたのだが、実感がなかった。

なぜなら、Fitbitのクリップはかなりグリップ感が強く、ぎゅっと奥まで挿しておくと、ちょっとやそっとでは外れないように感じていたからだ。

実感がなかったのでそのままジーンズの前ポケットに装着していて、今朝の「ヒヤリ」を経験したわけだ。

どうしてあんなにグリップが強いものが外れてしまったのか。

家に戻ってから色々試してみて分かった。

 

 

 

Fitbitの弱点とは

上の写真で分かるだろうか。

Fitbitの内側に、微かに3本の線が浮き上がっている。

これがクリップ内側のストッパー。

これがFitbitを強力にグリップしているのだ。

だから、ぎゅっと奥までFitbitを挿せば、洋服から簡単には落ちないようになっている。

このグリップ感はすごく強くて、ちょっとやそっとでは外れない。

帰宅後試したが、身体を折るようにして無理やりジーンズに負荷を掛けても全然外れない。

 

 

ところが、Fitbitは横向きの、円の動きに弱かった。

ポケットに挿したFitbiが、身体を折って車に乗り込むような動きをしたときに、横向きの衝撃を受ける。

すると、ポケットの中でFitbitが斜めになる。この時に、下からの圧力と横向きの圧力を同時に受けると、Fitbitの三本線のグリップは、かなり簡単に外れてしまう。

 

 

ジーンズのポケットに垂直に奥まで挿してある状態。強くグリップしているのでそう簡単には外れない。

 

 

 

ところが、右から下に向かって、時計回りに力を加えると、上の写真のようにストッパー部分が浮いてしまい、奥まで挿してあった状態から、比較的簡単に浮き上がってしまう。

 

 

 

さらに時計回りに力を加えると、このようにFitbitは横向きになり、もう外れる寸前になる。

 

 

 

そして最後の一押し。時計回りの、ごく軽い衝撃で、Fitbitはこのようにジーンズから外れて落ちてしまった。

 

 

一気に外れてしまうことはないと思うのだが、一旦円の動きでグリップの三本線が外れてしまったFitbitはとてもグリップが弱い状態になっている。

ほんのちょっとの力で簡単に外れてしまう。ぽろっと。

試してみてこれは衝撃だった。

 

 

 

対策

ジーンズの前ポケットは目立たないし存在を確認しやすい場所で有難いのだが、人間が「しゃがむ」とか「身体をひねる」という動作をする限り、Fitbitを装着する場所としては適切ではないことがよーく分かった。

ジーンズの後ろポケットは座った時に破損しそうだし、存在確認ができないのでNG。

だとすると、やはりトップスの襟元周辺が無難だろうか。少なくとも外出時はジーンズのポケットはNGということは確かだ。

 

 

 

まとめ

Fitbitのウリである、小さくて軽いことが、今回は仇になってしまった形。

軽すぎるので、落とした時に音すらしないのはビックリした。

でも、今回は幸いなことにすぐに拾ってもらえ、紛失は避けられて本当に良かった。

今後は同じミスを繰り返さないよう、十分気をつけて取り扱おう。

しかし冷や汗をかいた。反省しましょう(- -;)。

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします