イベント写真日常

4/20(金)「立花岳志 vs せんべい — シンヤB写真展トークイベント」やります!

イベント
スポンサーリンク

16年来の友人であり「日記者」同士でもある「せんべいさん」ことシンヤBさんとトークイベントを開催します!

1996年4月、シンヤさんは当時アメリカのフィラデルフィアにいました。現地でデジタルアーツを学ぶ学生さんだったのです。

そして僕は東京にいました。サラリーマンになって丁度2年が経過した頃で、色々なことが上手く行かず、行き詰まりを感じていた頃でした。

そんな時期に、僕らは太平洋とアメリカ大陸越しに、電脳の海で出会いました。

 

 

当時インターネットは大学の研究室から民間に向けて開放されたばかり。日本でも雨後の筍のように小規模のインターネット・プロバイダーが設立されている時期でした。

僕は1995年末に初めてMacを購入しネットに接続。インターネットの魅力に取り憑かれます。

 

 

でもせっかく自分だけの力で情報発信できる場を獲得したのに、最初は何を書いたらいいのか分からず、途方に暮れることになります。

そして見つけたのが「インターネット日記」「公開日記」という世界です。

いまのブログの原形です。当時は今のように自動でブログを更新したりできるエンジンがなかったので、テキストファイルにHTMLを手打ちして、FTPで手動でアップしていました。

当時はネットに日記を書いている人は数えるほどしかおらず(数百人でした)、世界のはじからはじまではあっという間に見通せてしまう、ごく小さな「村」のような世界でした。

 

 

当時シンヤさんは「私が見るもの(Things I See)」という日記を、そして僕は「思うこと(I Think therefore I am)」という日記を書いていました。そして僕らはお互いの日記の存在を知り、そこから16年に渡る交流が始まります。

 

 

シンヤさんはその後日本に帰国しテンプル大学日本校でデジタルアーツを教えるお仕事に就き、自分のための写真は撮らない時期が長かったのですが、昨年iPhoneを購入してFacebookと出会い、再び写真を撮るようになります。

そして僕は昨年17年に渡るサラリーマン生活を終え、ブロガーとしての人生を歩み出します。

 

 

シンヤさんがiPhoneで撮った写真を集めた個展を開いています。東京の下北沢の近くです。

 

 

シンヤさんの個展は12年ぶりです。そしてその個展の会場で、シンヤさんと僕のトークイベントを開催できることになりました。

今週の金曜日、4月20日 19:00からです。是非遊びにきてください。

 

 

そんな僕らが歩んできたインターネットの世界。そして日記の世界。ブログの世界。アートの世界。そんなお話しを出来たら楽しいかな、と思っています。

まさにブロガー立花の「原点」からの話ができるのでは、と思います。

 

 

お申し込みはこちら↓。Facebookからお願いします。公開イベントになっていますので、「参加」をクリックしていただければOKです。

 

 

席数がとても少ないので、お申し込みはお早めにどうぞ(^-^)。

明後日会場でお待ちしています!

 

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました