発売された電子書籍を著者が「買わないで」と言う残念すぎる状況について

広告


2月末に僕が書いた電子書籍「西麻布バブルダイエット」が発売された。

せっかく書いたのだから、ブログ等で告知させてもらおうと張り切っていた。

だが、残念ながら告知ができない状況が続いている。

何故か。

内容が間違っているからだ。そしてファイルの修正がされないまま販売が続けられているからだ。

 

 

簡単に事情を説明したい。

間違いの場所は111ページ目。ランニングで25kgのダイエットをしたという話しの箇所だ。

僕にとっての親友でありランニングの同士であるアビさん @abiphoneab のTwitter IDが出てくるのだが、これが間違っている。

@iphoneab になってしまっているのだ。

 

 

僕が納品した初稿ではIDは正しかった。

編集会社さんがレイアウトしたゲラでもIDは正しかった。

校了後にデザイン会社の担当者さんが一括変換をかけ、置き換わってしまったことに気づかなかったそうだ。

その後僕は内容をチェックする機会を持たず、発売日を迎えることになった。

僕が発売済みになったファイルを見て、たまたまミスを発見したのだ。

 

 

僕は当然修正依頼をした。さまざまな立場の人間が集まって仕事をするのだから、ミスは出る。

僕にとってアビさんのIDはとても大切な意味を持つが、デザイン会社の方からすれば、記号の羅列に過ぎず、一括変換時に気づかないのは仕方がない。

それに電子書籍なんだから、リアル書籍と違ってすぐにデータを直してもらえば良い。

僕はそう思っていた。

 

 

担当さんもすぐに対応してくれ、その日のうちに修正は完了した。

ところが。

販売用のサーバ上のデータが置き換わらないのだ。

 

 

修正依頼をして一週間。僕は告知をしていないのに、見つけて読んでくださった方から、ぽつぽつと書評をいただくようになった。

読者の方は「あれ?たちさん肝心のアビさんのID間違えてるよ。親友とか同士って言ってるのにID間違えたまま出版なんて、軽薄だなあ」と感じたかもしれない。

そう思うといたたまれない。間違えたのは僕ではないのだと叫びたい。

このまま黙っているのも耐えられなくなってきたし、そろそろ告知もしたいので、担当さんに「もう差し替えになりましたか?」と確認したところ、腰を抜かすほど残念な回答が来た。

 

 

サーバ上のデータが置き換わるのは、翌々月になる、というのだ。

今3月7日で、20日締めまでの修正依頼は翌々月頭に対応だそうだ。

つまり、僕の電子書籍は、ランニングで一番お世話になったアビさんのIDが間違ったまま、5月1日まで配信され続けるというのだ。

 

 

2ヶ月後だと?

この回答に僕は本当にガッカリした。

担当さんが悪いとか誰が悪いということではなく、やっぱり日本の電子書籍ってこうなってしまっているのか、というガッカリだ。

電子なんだからすぐに修正ができる。気軽にダウンロードしてすぐ読める。

日本では残念ながら、そうはなっていない。

修正はいつまで経っても直らない。そして読者の方は配信元ごとにリーダーアプリをあれこれダウンロードしなければならない。

全然柔軟ではないし、全然手軽でもない。

 

 

全国の書店に配送済みの紙の書籍に一部ずつ正誤表を入れるという話しではないのだ。

配信用データを差し替えればいいだけなのに、何故対応が5月になるんだろうか。

「締め日とかデータ入稿期限」とかあるんだろう。それは事情としては理解できる。

だが、そこを柔軟に対応できるのが電子書籍の良さなのではないだろうか。非常に疑問。

 

 

というわけで、このエントリーからは残念ながら配信先へのリンクはない。

販売用データの差し替えが完了したら再度お知らせしますので、それまでどうか僕の「西麻布バブルダイエット」は買わないでいただきたい。

そしてすでに購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

111ページのアビさんのID間違いは僕が間違えたのではなく、後工程における一括変換ミスで発生したものです。そして僕には発売までの期間にチェックする機会が与えられていなかったのです。どうかご理解くださいますようお願いします。

 

 

各配信元・販売会社の皆さま、もしこのエントリーを見る機会があったら、どうか一日も早く僕の電子書籍のデータを正しいものに差し替えてくださいますようお願いします。

末端の著者は、とにかくお願いすることしかできません。

せっかくの電子書籍が修正されないまま販売を続けられのは残念すぎます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

2012.3.8. 夜に追記:

このエントリーを書いた翌日に、何と全データの修正アップロードが完了したと連絡がありました!

詳しくはこちらにエントリーを書いていますのでご確認ください。嬉しいです!

 

 

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします