3月19日新発売「太陽のマテ茶」試飲会 & 肉!イベントに参加してきた!

広告


3月5日に開催された日本コカ・コーラ株式会社の新製品「太陽のマテ茶」試飲会 & 肉料理イベントにご招待いただき、参加してきた!

南米で広く飲まれているお茶が「マテ茶」。

僕はブラジル料理が大好きなのでその時にマテ茶を飲んだことはあったが、詳しいことは全然知らなかった。

マテ茶試飲会 & シュラスコと聞いて黙っていられようか。もちろんいられない。

しかも会場はラモス元選手のお店Cariocaだ!

 

 

お店に到着。場所は外苑前から神宮球場に向かって歩いてすぐ。

 

 

○○○の部分には「マテ茶」が入る。字の数が合ってないけど気にしないw

 

 

こちらが3月19日に発売される「太陽のマテ茶」。

そもそもマテ茶とは、「マテ」という木の葉や枝から作られるお茶。

日本ではあまり馴染がないが、全世界的に見ると、「コーヒー、紅茶、マテ茶」が三大飲料なのだそうだ。知らなかった。

 

 

ブラジルに代表される南米人て、スタイルいいじゃないですか。リオのカーニバルとか見ても。

ところが彼らは半端ない肉食獣で、ブラジル人は日本人の4倍近い量の牛肉を食っている。

ブラジルの南にあるウルグアイ人に至っては信じられないことに、日本人の6倍の牛肉消費量だ。

さらに奴らは野菜を食わない。

それなのに南米人がスタイルが良くて元気なのは、彼らがバカみたいにマテ茶を飲むからなんだそうだ。

日本人だってお茶好きだと思う。

でも南米人はガバガバ飲む。パラグアイ人は日本人の14倍のお茶を飲む(飲みすぎだ!)。

日本人の6倍牛肉を喰らうウルグアイ人は8倍のお茶を飲む!

そしてそれはほとんどすべてがマテ茶なのだという。

 

 

 

日本コカ・コーラの方の説明。

日本人は昔に比べてどんどん肉食になっている!

そしてどんどんデブになっている(この方はそんな言い方はしてない)。

マテ茶を飲んだら痩せる、とは言えないのだろうけれども、脂っこい肉料理をバカスカ食ってる南米人のメインの飲料を生活に取り入れてもいいんじゃないか?というのはなるほど、と思わせる部分があった。

 

 

日本マテ茶教会理事の川谷さんのお話。

伝統的なマテ茶の煎れ方の説明や、同じ南米でもブラジルとそれ以外の地区のお茶の違い、あと、「マテ茶言葉」(花言葉みたいなの)のお話しも面白かった。

マテ茶は「飲むサラダ」なんだと!

 

 

そしてお店のシェフ、ヒロシさんの挨拶で盛り上がった。

ブラジル人のヒロシさん(日系三世か四世かな?)は来日してもう20年とのこと。

ニコニコ笑顔が素敵で人懐っこい!

 

 

というわけで、肉を喰らいマテ茶を飲む!

「太陽のマテ茶」はブラジルで飲まれているローストタイプのマテ茶とのこと。

砂糖は入っていないので甘くない。

風味はプーアル茶にちょっと似た独特の癖がある。味も香りも強くないので食事の邪魔にならないが、口の中を洗ってくれる感じが確かにする。

 

 

 

miilにもアップする!

 

 

 

そしてピッカーニャ登場!

濃い味付けの肉ほど口の中がサッパリする。なるほどね。

日本茶と同じで、食事の邪魔をするほど強い風味はないので食事のお供にはなるだろう。

日本食とかあっさりした食べ物だと、独特の風味が軽く邪魔になるかもしれない。

やっぱり中華とか焼肉とかシュラスコとか、強くてヘビーな食事の時がいいんじゃないかな。

普通にペットボトルで売られる飲料だから、「メッチャ美味い!感動」なんてことはあるはずがない。

それを書いたら嘘になる。でも普通に飲めるし邪魔にならない。しつこいモノの時には口の中が洗われる感じがする。

いいんじゃないかな?と思う。

売れるかどうかは、知名度との問題もあって分からないけど、個人的には焼肉とかの後でコンビニ寄ったら買ってもいいレベル。

 

 

お土産いただきました。ありがとうございます。

でもこのノートいつ使うんだろw

 

 

というわけで試飲してきましたよ。

3月19日発売ですので、コンビニで見かけたら、試してみてもいいんじゃないかと思います。

もし気が向けばどうぞ(^-^)。

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします