MacのキーボードをHappy Hacking Keyboard Professional JPに変更!

広告


自宅のiMacのキーボードをPFU製のHappy Hacking Keyboard Professional JPに変更した。

以前から何度か日刊たちにも書いてきたのだが、キーボードの打鍵に悩みを抱えていた。

僕はモノカキなので、一日Macの前に座ってキーボードを叩いているのだが、長時間打刻を続けているとキーボードの振動が手首に伝わり痺れたようになってしまい、打刻ができなくなってしまうのだ。

これはなかなか深刻な問題で、打つことができないと仕事が進まない。ブログも原稿も書けない。

 

 

振動と音が問題で、キーを打つ時にノイズ・キャンセリングのヘッドフォンをしていると、痺れが軽減されるので、長文を打つときにはいつもヘッドフォンをして作業していた。

ただ、これもあくまで軽減であって根本的な解決にはなっていなかった。

そして、「多分キーボードを買い替えないとダメなんだろう」と思いつつ、何となく先送りしていた。

 

 

そんな時にTwitter仲間の @saita_ryouhei さんがPFUのHappy Hacking Keyboardの写真をアップしていたのであれこれ質問。

以前からこのキーボードのことは気になっていたのだが、不安だった点が二つあった。

一つはMacで問題なく使えるのか。

もう一つは、親指シフトで問題なく使えるか。この2点。

 

 

勝間和代さんがWindows環境で親指シフトでこのキーボードを使っていることは知っていた。

そしてさいたさんがMacで使えることは教えてくれた。

問題はMacで親指シフトができるか、なのだが、サンプルが少ないのでそこは覚悟を決めて、買ってみることにした。

多分大丈夫だろう、ということで。

 

 

by カエレバ

 

 

そして、ついさっき、待ちに待ったHappy Hacking Keyboard Professional JPが届いた!

 

外箱。予想していたイメージより外箱が小さかった。

 

 

そして本体登場。ブラックタイプで日本語文字の刻印がないタイプを選んだ。どうせ親指シフトだから刻印関係ないからね(^_^;)。

 

 

今まで使っていたAppleの純正キーボードと比較。

テンキーがないのでその分小さい。以前使っていたAppleWirelessと横幅は同じくらいと思われる。

 

 

特徴的なのはこの厚み。

Appleの標準キーボードと比べるとこんなに厚い。

この厚みおおかげでキーのストロークがすごく深くて、そのため振動が起こり難く長時間打っていても疲れないということなのだろう。

 

 

Macで使用するためにはPFUのサイトからMac用のドライバをダウンロードしてインストールする必要がある。

ドライバのダウンロードはこちら。

 

 

うまく親指シフトが動作するかドキドキしながらドライバをインストールしてMacを再起動。

結果、何の問題もなく無事親指シフトで打てた!良かった(^-^)

ちなみにMacで親指シフト環境を構築するには、KeyRemap4MacBookという無料アプリを利用する。

詳しくはこちら。

 

 

 

というわけで、このエントリーはHappy Hacking Keyboardで打っている。

ストローク感はとても良い。

ただ、従来のAppleのキーボードとキーの位置が結構違うので、不慣れで打鍵ミスばかりしていて時間が掛かっている。

こればかりは慣れなので、たくさん打って早く慣れるようにしよう。

 

 

これで腕の痺れとお別れできるといいな。

しばらく使ってまた報告します!

 

by カエレバ

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします