病と心は繋がっているのだから 書評「私に帰る旅」 by 岡部明美

広告


僕はラッキーなことに生まれてから一度も病気らしい病気をしたことがない。

それでも年齢が上がり今年43歳にもなってくると、色々と考えなければならいなこともできてくる。

若い時には意識すらしなかったテーマが「健康」だ。

若いときには無料で与えられているのが当たり前だと思っていた「健康」。

だが、この健康な状態をいかに維持していけるか、そろそろ真剣に考えるべきだと感じている。

身体に害のあることを極力遠ざけて、シンプルかつナチュラルに生きる。

そんなことを考えるようになった。

 

そして今回読んだ本で、さらに健康と人生について深く考えさせられることになった。

私に帰る旅」という本だ。

私に帰る旅

岡部 明美 角川学芸出版 2008-03
売り上げランキング : 82088

by ヨメレバ

 

めでたい入院のはずがまさかの開頭手術

著者岡部明美さんは、出産のために入院した病院で出産直後に脳腫瘍と水頭症を発病して意識不明となり、緊急手術で一命をとりとめた。

手術後も頭骨に穴が二つ開き管を通した状態での入院が続き、歩くことはおろか、寝返りさえも打てない状態が続いた。

「なぜ自分だけがこんな目に合うのか」「生まれた赤ちゃんの顔も見れないまま死ぬのか」

絶望の中で闘病を続けるうち、著者は徐々に自分と向き合うようになる。

家族の励ましにより前向きに治療に取り組むことにより、症状は改善し、無事退院の日を迎えることができた。

【次のページ】奇跡の生還、しかし…。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします