肩こり・腰痛が消える「姿勢力」10の心得

広告


9. 痛みはからだの警報装置

なぜ痛みは起こるのか。

身体がイジワルをしているのではない。

それは、身体が発する警報装置なのだ。

たとえば腰痛。

腰に負担がかかる無理な姿勢を続けていたり、仕事がハードすぎる状態で身体が負担を感じると、身体は「痛み」という形で警告を発する。

「もう無理させないで!休んで!」ということだ。

それが腰痛という形で現れる。

そこで大人しく休めば痛みは軽減されるのだが、言うことを聞かずにさらに無理をする人もいる。

すると、からだは警告を無視されたことに対して怒るのだ。

そして、より強い痛みで警報を鳴らす。それがぎっくり腰として現れる。

激痛により身体は強制的に休むことになり、人間は身体の言うことに従わざるを得なくなるのだ。

しかし、そのような最終手段に出られる前に、身体がまだ「ささやき」程度の警報を発している段階でケアしてあげることが大切だ。

身体には「自然治癒力」という名医が備わっている。

不調になる前の段階で、身体を丁寧にケアしてあげることで、「身体の存在を感じない」自分を維持することこそが、究極の健康なのだ。

10. 自然治癒力が目覚める「7つの習慣」

健康のプロ、高橋さんが推奨する「自然治癒力が目覚める「7つの習慣」を紹介しよう。

人間誰しも病気や不調はイヤなものだ。

自然治癒力と対話し、日々高い健康レベルで暮らせるよう、習慣を身に付けよう。

1. 24時間正しい姿勢を身に付ける

2. らくらくストレッチを習慣にする

3. ほぐし運動をする

4. 休養と睡眠でしっかりナマける

5. 寝る直前は目を休める大事な時間

6. 昔ながらの健康法、これがおすすめ

7. 痛みが出たらがんばらないテクニック

これら7つの習慣は、いずれも本書に詳しく説明がされている。

興味のある方は是非読んでみて欲しい。

まとめ

130328-01-2

偉そうに書いてきたが、僕が昨年高橋治療院を最初に訪れた時、僕は激しい肩の痛みに襲われていた。

いわゆる「ぎっくり肩」の状態だ。

朝、顔を洗うために腰をかがめたら、腰ではなく肩が「ギクッ」となり、激痛でまったく動けなくなった。

痛みに悶絶しながら治療院を訪れ、治療してもらったのだが、その時に深く反省した。

一度激痛を伴う炎症を起こしてしまうと、仕事も出来ないし人と会うこともままならない。

当時は執筆や講演が超多忙で、しかも毎日毎晩会食が入り、日本中を飛び回っていた。

身体の声なんか全然聴いていなかったのだ。

激しい痛みが治まり、表立った不調がなくなってからも、僕は治療院を定期的に訪れ、身体の歪みを取り、コリをほぐしてもらっている。

なぜか。

不調がないうちに身体をケアすることで、不調にならない身体を作りたいからだ。

そして、さらなる理想は、定期的なケアも必要がないくらいに、コリや痛みがない状態だろう。

バキバキに凝った肩は、いくらほぐしてもらっても、またすぐに戻ってしまう。

理想の状態に近づけるにはどうすればいいか。

それが書いてあるのがこの本だったのだ。

正しい姿勢で暮らすことは、僕が想像していた以上にインパクトがあることだった。

肩こりが軽減すると呼吸が深くなり、気持ちがゆったりしてくる。

ゆったりした気持ちで生活すると、新しいアイデアが閃いたり直観が働く機会が増える。

直観が働くと行動するのが楽しくなり、毎日がワクワクしたものになっていく。

昨年11月、僕は疲れ切っていた。

書籍も書きたくない、セミナーももう疲れた、ブログも更新が面倒だ。

身体も心も悲鳴を上げていたのだが、僕はそれを無視していた。

そんな僕に、身体が激怒して、激しい痛みを伴う「ぎっくり肩」を僕に突きつけた。「いい加減にしろ」と。

身体の声を聴くためにも、正しい姿勢が大切だ。

本書はとても分かりやすい文体で書かれ、誰でも簡単に正しい姿勢を理解できる。

肩こり腰痛などの悩みがある人も、偏頭痛や生理痛などが激しい人も、是非ご一読いただきたい。

そして、もし直接高橋さんの治療を受けられたいなら、三軒茶屋の高橋治療院に行ってみるのもおすすめだ。

治療院は完全予約制。Webはこちら。

ソフトカイロプラクティック 高橋治療院 東京 三軒茶屋

保険は効かないのだが、治療費は一律で安心。

不調になったら医者に行くのではなく、不調にならない身体を作り維持することに時間とお金を使いたい。

素晴らしいご本でした。高橋さんありがとうございました!

オススメです!

からだとこころの”ストレス”が消える 姿勢力 のチェックはこちらから!

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!