タイムデザイン by 泉正人 — 「時間 = 命」をデザインする力

広告


最近時間に関する本に惹かれる。

130518-01-1

今回読み終わったのは、泉正人さんの「タイムデザイン」という本。

泉正人さんといえば「お金」と「仕組み」というイメージだが、今回のテーマは「時間」である。

とても面白かったのでシェア。

 

タイムデザイン泉正人 フォレスト出版 2013-03-21
売り上げランキング : 14962

by ヨメレバ

 

 

時間とは「命」であり「人生」である

「時間は限られている」

良く使う言葉だが、僕らは本当にその言葉の意味、重みを知っているだろうか?

時間とは、無機的・普遍的に存在する客観的存在ではない。

時間とは、僕ら一人ひとりがこの世界に生まれ落ちてから死の瞬間を目指し歩む総体を、汎用的な単位で刻んだものだ。

つまり、時間とは僕ら一人ひとりの「命」であり「人生」そのものなのだ。

 

 

人生を引き伸ばしたいからといって、誰かからその人の人生を5日分分けてもらう、なんてことはできない。

本書冒頭で、泉さんはご自身の母親の早すぎる死をきっかけに、時間について深く考えるようになったと書かれている。

限りある時間、二度と戻らない時間、何よりも貴重な時間について、深く考えたい。

最近僕はそう感じている。

 

 

 

これからは「時間をデザイン」せよ

この「タイムデザイン」は、教科書風にステップバイステップで、時間に対する理解を深めていく形を採っている。

この本の目的は、読者一人ひとりが「時間をデザイン」できるようになることだ。

お金を稼ぎ「経済的自由」を得たり、ノマドワーカーとして「場所の自由」を得るのと同等に、いや、それ以上に大切なこと。

それが「時間を自由自在にデザイン」することだ。

なぜならそれこそが、自らの人生を自由自在に生きられていることを意味するからだ。

 

 

 

時間に投資し時間の自由を獲得しよう

会社員として働くと、会社によって「拘束される」時間が生じる。

短い時間ではない。一日の1/3から半分を会社の業務に費やすことになる。

その状態から自由自在に時間をコントロールできるようになるにはどうしたらいいのか。

それはひとことで言ってしまえば、「時間あたりの価値、バリューを上げる」ことだ。

 

 

自分が生活するのに必要なお金を稼ぐのにかかる時間を減らす。

もしくは生活のレベルを上げるため、より多くのお金を稼ぎ、自分が望む暮らし方を実践する時間を得る。

そのためには自分の時間単価を上げなければならない。

では、どうすれば自分の時間単価が上がるか。

それは、自分自身の将来のために、自分の時間を「投資」するのだ。

英語を勉強する、MBAを取るなどもその一つだが、自分を高める活動に自分の一定の時間を投資して、未来の自分を買うのに使うのだ。

時間の投資についての具体的な方法は本書に詳しいので、興味がある方は是非手に取ってみて欲しい。

 

 

 

究極の目標は「時間」「お金」「場所」から自由になること

僕を含めた多くの人は、「時間」「お金」「場所」に縛られて生きている。

でも、その中で一番大きな制約は「時間」だ。

人生が永遠に続くなら、お金は人生の続く限りいくらでも稼ぐことができる。

永遠の人生を手に入れたなら、行きたい場所すべてに行くことができる。

年に1カ国ずつ旅するとしても、200年弱で地球上のすべての国を巡ることができてしまう。

 

 

でも、僕たちの人生は有限だ。

しかもタチが悪いことに、人生の終わりがいつやってくるのかを、僕たちは事前に知ることができない。

「いつ終わるか分からないんじゃデザインのしようがない」と思うだろうか?

僕は逆だと思う。

いつ終わるか分からないからこそ、常に自分のベストを思い描き、少しでもそのベストに近づける活動をした方がいい。

ここが最後、という地点に来た時に、「しまった、まだなにもやってなかった」という後悔をしないために。

「タイムデザイン」。人生の設計図を持ち、歩もう。

 

 

タイムデザイン泉正人 フォレスト出版 2013-03-21
売り上げランキング : 14962

by ヨメレバ

 

他の泉正人さんの著書の書評はこちら:

 

 

告知です!6/1、6/2に大阪で 2daysワークショップ開催します!

4月に東京で初開催し、大好評だった少人数制「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」を大阪で開催します!

合計16時間の講義とワークで、あなたの人生を大きく変えるきっかけをがっちり掴んでください!

残席が少なくなってきていますので、お申し込みはお早めに!

詳しくはこちらからどうぞ!↓

大阪開催! 6月1日、2日 15名限定!「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」開催します!! | No Second Life

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします