残念ですが東京マラソン2015を欠場することにしました [東京マラソンまで1日・ランニング日誌]

広告

東京マラソン2015はいよいよ明日に迫った。

IMG_3375

1月12日の練習で痛めた左足土踏まずの足底筋膜炎。

当初よりは圧倒的に症状は軽くなり、日常生活では痛みを感じないまでに快復してきた。

先週くらいまでは、「何とか東京マラソン走れそう」と楽観的に考えていたのだが、そこから一進一退の状態が続いた。


 

日常生活では痛みはない、と書いたが、手の指で土踏まずを押すと、まだ軽い痛みがある。

要は完治はしていないということ。

そして、3kmくらい走ると、じんわりと左足に痛みが出てくる。

走らなくても、20分くらい歩くとじわじわ痛みが出てくる。

感覚的には、もう本当に治りかけではあるのだが、あとちょっと、あとほんのちょっと、というイメージだ。

 

 

明日の東京マラソンは、無理をすれば出場はできるだろう。

そして、10kmか20kmくらいまでは、もしかしたら走れるかもしれない。

でも、いまの足の状態で10km走れば、恐らく足底筋膜炎は悪化し、完治するのに時間がかかるようになるだろう。

3kmとか4kmとか、走る距離を最初から決めてスタートする、ということも考えた。

でも、負けず嫌いで有名な僕が、本番で走り始めてしまってから、何万人もの人が一斉にゴールに向かって走っている中、一人だけ立ち止まってレースを終えることができるだろうか?

きっと、「まだ痛まないから大丈夫」と距離を伸ばし、痛くなってもずるずると我慢して走り、「もう痛くてまったく走れない」というところまで自分を追い込んでのリタイアとなってしまうだろう。

そうすれば、足底筋膜炎はひどく悪化し、楽しく走れる日がずっと先に遠のいてしまうだろう。

 

 

レースは明日で終わりではないし、僕はレースに出るためだけに走っているのでもない。

健康的なライフスタイルを送るために走っているのだ。

明日無理をして走るよりも、早く健康的に楽しく走れる日を取り戻すことを優先したい。

なので、とても残念だし、抽選に漏れた方達にも申し訳ないけれど、今年の東京マラソンは、欠場させていただくことにした。

明日はちょうど、連続出走2,000日の記念日にあたる。

明日も静かに1人、1kmショートでひっそりとお祝いをしようと思う。

残念だけれどもこれが現実。受け入れよう。

 

 

明日出場される皆さん、ぜひ良い走りを!

応援しています!そして来年は僕も走れるよう、しっかり準備しよう!

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.0km/7.0km/28.0km/138.0km

今月の走行目標(200km)まで:あと172.0km

今週の走行目標(50km)まで:あと43.0km

東京マラソン2015まで:あと1日

1,999日連続出走中

今日の体重:84.4キロ

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
4月30日までモニター価格、90分12,000円(半額)で対応中です!

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

セミナー・イベント

3/14(土)〜3/15(日)の週末に三浦海岸でブログ合宿セミナー開催します!

楽しくブログを書きまくり、ブログについて学びまくりましょう!

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本金哲彦 実業之日本社 2009-01-09売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

 

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします