人間もiPhoneも課題がいろいろ見えたレース直前34.5kmロングラン! [富士山マラソンまで6日・ランニング日誌]

広告


日曜日はいよいよ今シーズン最初のマラソンレース、富士山マラソン(フル)がある。

141124-01-1

レース前に2〜3回はロングを走っておきたかったのだが、できないまま6日前になってしまった。

せめて一回くらいロング走をしておこうということで、寝不足 & 飲みすぎだったが構わず出走。

30kmを最低ノルマにして、あとはいけるところまで行こうという感じで出走した。

 

 

前夜会食で寝不足だったため身体が重くペースが上がらないので、タイムは気にせずのんびり走ることにした。

8kmでトイレと給水、12kmと25kmでコンビニで補給をしながら走った。

いっぽうiPhone 6はフル充電で出走し、念のためウェストポーチに2,600mAhのCheero Stickバッテリーとケーブルを持参した。

10km地点でバッテリー残が70%しかなく、「これは42.195kmは余裕で持たない」ことが判明。

25km地点ですでに残が5%くらいになってしまったので、Cheero Stickを接続して充電を開始。

しかし、充電しつつも引き続き走ってるせいか、あまり残パーセントは増えず、やがてCheeroは空になってしまった。

結局30km地点ぐらいでCheeroは残量ゼロになり接続を解除、この時点でバッテリー残は25%程度だった。

 

 

iPhone同様僕の身体の方も、木曜から飲み続きで寝不足だったこともあり、30km過ぎてエネルギー切れ。

明治通りを池袋から新宿に南下していて、本来なら渋谷に向かおうと思っていたのを、四ツ谷に向けて方向転換。

そのまま四ツ谷駅まで出た地点でフィニッシュ。

RunKeeperでは34.5kmのランニング。

iPhoneのバッテリー残は4%という、厳しい状態だった。

 

 


 

141124-01-3 141124-01-2

ロングを1本走って、フルの感覚は何となく取り戻せたような気がする。

今回は練習不足気味なので、あまり欲張らずコツコツと走ることを心掛けよう。

まあ、なんとか完走はできるだろう。

いっぽうiPhoneのバッテリーに関しては課題あり。

2,600mAhのCheero Stickでは全然足りないことが判明した。

僕はバッテリーを消耗しやすいライフログ系のアプリを複数常駐させているので普通の人よりバッテリーの減りが早いのだ。

今日の減りっぷりを見ると、このままの設定では、4,400mAhのCheero Paletteを持っていっても心もとない感じ。

当日は会場までの往復など、レース以外にもiPhoneを使う場面が多くなるので、バッテリー対策はちゃんと考えよう。

そんなこんなで収穫が多いロング走であった。

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:34.5km/36.5km/175.5km/1404.5km

今月の走行目標(200km)まで:あと43.5km

今週の走行目標(50km)まで:あと13.5km

富士山マラソンまで:あと6日/東京マラソン2015まで:あと90日

1,910日連続出走中

今日の体重:84.6キロ

 

Nike+ Running

Nike+ Running (無料)
(2014.07.11時点)
posted with ポチレバ

 

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦 実業之日本社 2009-01-09

売り上げランキング : 14266

by ヨメレバ

 

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! 

吉岡 利貢 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-18

売り上げランキング : 14462

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!