板橋リバーサイドハーフマラソンも欠場することにしました

広告

12月2日開催予定の板橋リバーサイドハーフマラソンを体調不良のため欠場することに決めました。

今シーズンのレースは、11月3日の那須塩原ハーフも膝痛のため欠場したので、2レース連続の欠場となります。

10月7日の東京夢舞マラソン(フル)はとても快調だったのですが、その後膝痛に約一ヶ月悩まされ、そして今週月曜日に背中から肩にかけてを痛めました。

多い時には月間270km走ってきたわけですが、11月は膝痛と背中痛のためわずか70kmしか走れませんでした。

那須塩原ハーフ欠場後、膝が何とか治って走り始めてからも、「全然練習できていないのに板橋リバーサイドに出られるだろうか」と不安でした。

ハーフマラソンはフルと比べるとハイペースで走ります。1kmあたり5分前後で21kmを駆け抜けるのです。

練習不足で鍛えられていない脚でハイペースでレースに突入すると、きっと無理に頑張って、結果としてまた脚を痛めるのではないかと不安だったのです。

出ようか止めておこうか、と迷っていた月曜日に背中から肩を痛め、これで決心がつきました。

今の肩から背中にかけての状態では、出たくても出られません。諦めます。

というわけで、2レース連続の欠場となってしまい残念ですが、とにかく早く身体を治して、1月27日の勝田全国マラソンに向けての練習が開始できるようにしましょう。

いま思えば、膝のケガも、夏場の走り込みが不足しているまま夢舞マラソンで爆走してしまったことが遠因だったのでしょう。

練習せずにレースに出ると怪我をする。今回の教訓ですね。

早く治して次のレースで頑張ります。



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします