当面の食事スタイルを決めました 高たんぱくを意識しつつ朝と昼は炭水化物も普通に摂ります [健康ライフスタイル]

広告


最近どうも体調を崩しがちなので、生活スタイルの改善に取り組もう、ということを昨日書いた。

昨日書いた記事はこちら。

記事を書いたあといろいろ調べたり考えたりして、当面の方針を決めたので、整理しよう。

当面の食事スタイルを決めました 高たんぱくを意識しつつ朝と昼は炭水化物も普通に摂ります [健康ライフスタイル]

まず、僕が理想とする健康的な生活とは、こんな感じ。

  • 標準体重を維持している(現状ベストより6kg、昨年の今ごろより3kg重い)
  • しょっちゅう風邪をひかない(以前は数年に1回しかひかなかったのに最近毎月ひいている)
  • 毎月200kmのランニングを続け、年に2本程度のレースに出る(レースは去年1本、今年はまだゼロ)
  • 筋トレをしっかりやって細マッチョを維持する(筋トレ再開したら靭帯を痛めた汗)
  • 柔軟性の高い身体を維持する(ストレッチはだいたい毎日できているが改善ポイントはまだまだある)
  • 早寝早起き(これは最近かなり良い感じでできているが改善ポイントはある)

というわけで、しっかり運動して体型をキープしつつ、アクティブに活動しまくってもバテない身体を作りたいわけだ。

というか、去年の夏の時点で、もともと健康だったのをさらに増進させるために半日断食を始めたはずが、どうも僕には合わなかったようだ。

なので、自分に合う食生活を見つけたうえで、それ以外の部分もブラッシュアップというか、整え直していきたい。

今回運動面については、プロの力を借りることを考えていて、いまの体調不良と多忙な時期が終わったら、スポーツクラブに入ろうと思っている。

で、当面の食事の方針を、以下のように決めてみた。

  • 朝:しっかり食べる。高たんぱくでいく。ランニングの負荷に耐えられるよう炭水化物も摂る
  • 昼:しっかり食べる。朝同様、高たんぱくを意識しつつ、炭水化物と野菜も多めに摂る
  • 夜:軽めに整える程度にする。炭水化物は原則摂らない。高たんぱくと野菜中心にする

あと、中途半端に間食をしないこともマイルールにして運用したい。

外食の日などは夜にたくさん食べる日もあると思うが、外食の日は例外でOKにする。ただし、夜の外食自体回数を減らして、むやみにしないように心がける。

最近旅が多いこともあるが、夜の外食が10月は17回と半分以上、11月も昨日までで16日中9日と、これまた過半数になっている。

以前から僕は外食は「たまには外で食べたいね〜」と思うくらいの頻度がちょうどいいと思っているのだが、現実にはそうなっていない。

この辺りも要整えポイントだろう。

11月はすでに予定がぎっしり詰まっているので、今後のブッキングを慎重にして、整えていこう。

というわけで食生活を整え始めた

というわけで、昨日から食生活の見直しをスタート。

151117-01 - 1

▲ お昼は近所の「いきなり!ステーキ」でヒレステーキを300g。

向かいの席の常連さんが、「ライスなし、バターなし、コーンをブロッコリーに変更」という注文をしていて驚いた。

コーンをブロッコリーに変更なんてできるんだ!?

知らなかった。

 

151117-01 - 2

▲ 昼はしっかりライスも完食。

これで相当な満腹感。

 

151117-01 - 3

▲ 夜になってもまだ胃の中に食べ物が残っている感覚があり、自然と軽めの食事となった。

カジキマグロのソテーに前日買ってきたお総菜のカキフライが一個、冷やっこにサラダというメニュー。

夜は炭水化物はなしで、食事のあとにお菓子類も一切口にせず。

 

151117-01 - 4

▲ 今日の朝食はこんな感じ。

すごく久し振りにパンを食べ、ハムエッグとチーズでたんぱく質を補給。

それにいつものコーヒーとフルーツ。フルーツはラフランス。

という感じ。

 

まとめ

僕はなにごとも書き出して(タイプして)整理しないと、頭に入らない性格なので、まずは自分のために書いてみた。

風邪を治すことが先決だが、また以前のように運動と食事、睡眠の記録を公開しつつ、推移を見てみようかね。

スポーツクラブの見学なども含め、いろいろやっていきたいので、とにかく風邪を直して元気になろう!

話はそれからだ。

 

いま気になっている本はこちら!


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします