健康

風邪による発熱で2日ブログをお休みしていました

健康
スポンサーリンク

風邪による発熱があり、2日ブログをお休みしていました。

お陰さまで早々に熱が下がり平熱に戻りました。

熱は下がったものの、まだ喉の痛みや鼻水などの症状が残り食欲も戻っておらず、本調子にはほぼ遠い感じです。

熱が下がったのが嬉しくて朝からせっせと活動したところ息切れ気味なので、無理せずゆるゆる回復に努めたいと思います。

自分用の記録として、今回の経緯を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

11/13(月):喉の痛みと鼻水・鼻詰まりの症状が出る

僕は毎朝目覚めた直後に体温を計っていますが、この日は平熱。

ただ、ちょっとした喉の痛みと鼻水・鼻詰まりの症状を自覚しました。

この日は六本木でお友達とランチの約束があったのですが、念のためにポーチに入っているポケットティッシュに予備を追加して家を出ました。

ランチの間も元気で、何度かくしゃみが出たくらいで、体調不良というほどではない感じで過ごしました。

夜も眠るまで若干の喉の痛みと鼻水・鼻詰まりを感じる程度で異変はないまま眠りました。

11/14(火):発熱 MAX 40.2度

眠っている間、鼻詰まりで呼吸がしにくくて何度か中途覚醒したことを憶えています。

目覚めの体温は37.1度と微熱。

僕は平熱が高く普段から36.7〜37.0くらいあるのて、37.1度は本当に微熱です。

普段通り着替えて朝のルーチンを開始したのですが、どうも強い寒気がするのと、手の指が凍りのように冷たくて、これはおかしいと思い体温を計ることに。

結果38.9度。

これはダメだと観念してパジャマに着替えてベッドに潜り込みました。

枕元には水のピッチャーとビタミンCサプリのタブレット。

一度眠って目覚めて体温を計ると39.5度にアップ。

トイレに行き、水とビタミンCを飲み、眠くなくまでYouTubeの動画をボンヤリ眺め、眠くなったらまた眠るというサイクルを繰り返しました。

昼過ぎに体温は最高の40.2度に到達。

40.2度は人生で最高だと思います。記憶にない。

月曜日のランチ以降何も食べていなかったので、コンビニに行こうと思うのですが、これだけ熱が高いと洋服に着替えるだけでもひと苦労。

こういう時一人暮らしは不便ですね。

自宅から500メートルほどのコンビニまで行くのが一番大変でした。

食欲がなくて買ったものもほとんど食べず再び眠り、起きたらトイレに行き、水とビタミンCタブレットを飲む、を繰り返しました。

夜にお風呂に長く入り、さらに体温を上げるようにしました。

お風呂からあがったら身体が冷える前にすぐにベッドインして、そのまま眠りました。

眠る前の体温は39.8度でした。

11/15(水)午後から熱が下がり始め夜には平熱に

一日中寝たり起きたりしていたので、夜に熟睡という感じにならず、2時間置きくらいに起きてトイレに行き、水とビタミンCを飲み、また眠るを繰り返して朝になりました。

朝の体温は38.6度で、その後も38度くらいから39.5度くらいを行ったり来たりしていました。

体重は3.1kg減でした。

午前中は前の日と同じで寝たり起きたりを繰り返して過ごし、昼の時点では体温は38.6度ありました。

昼過ぎからまた眠り、午後に目覚めたときにフッと身体が楽になった感覚があって熱を計ったところ、37.6度まで落ちていました。

その後夕方には37.3度まで落ちてきたので、洋服に着替えてコンビニに買い出しに行くことに。

前日とは比べ物にならないほど身体が楽になっていたので、少し長い距離を歩いてみることにしました。

僕の持論として、「動ける範囲で動いた方が風邪は早く治る」があります。

なので、片道20分の鎌倉駅前のコンビニまで歩いて往復してみました。

普段よりペースは大幅に遅かったですが、問題なく往復できました。

トイレに頻繁に行きたくて、ファスティングの時に出るようなタール状の宿便がガンガン出ました。

食欲は相変わらずほとんどなく、コンビニのチキンサラダと玉子スープで終了。

食事の後に体温を計ったところ、36.4度で、これは平熱以下です。

風邪の発熱は、治りかけのときに一旦平熱より下がるのがプロセスなので、そのフェーズに入ったと思いました。

この日も夜は長風呂に入りそのままベッドへ。

眠る前の体温は36.9度、これは平熱です。

11/16(木)平熱だけどまだ完調には至らず

2日間ほぼ一日中寝たり起きたりで睡眠が過剰だったところに体調が戻ってきたので、ぐっすり眠れず早朝にスッキリ目覚め、4時半過ぎに起床。

体温は36.6度と、やや低めですが平熱です。

体重は4.4kg減、すごいデトックス効果です。

以前やっていたファスティグ2回分くらい減ってます。

まだ歩くとフラフラするのと、喉の痛み、鼻水・鼻詰まりなどの症状が残っています。

食欲もほとんどなく、朝はリンゴは半分だけ食べました。

熱が下がったのが嬉しくて朝からバタバタ活動していたら、やはり病み上がりなのと食べていないので息切れ気味になりました。

この後は少しゆるめて食欲が戻るのを待ちたいと思います。

まとめ

この記事の最後に「発熱の時に意識していたこと」を書こうと思い書き始めたのですが、病み上がりでバテました。

また明日以降に続きを書きたいと思います。

いずれにしても、火曜日朝に発熱して40.2度まで上がったのが、翌日の夜には平熱以下まで下がったというのは爆速だったと思います。

まだまだ完調ではないので、ゆっくり戻していきたいと思います。

いくつかのZoomでの予定をリスケさせていただきました。

ご迷惑をお掛けしてすみませんでした、そしてリスケに応じていただきありがとうございました。

SNSやメルマガ等でお見舞い & 応援のコメントをいただいた皆さま、ありがとうございました!!

風邪にしてもインフルにしても、掛からない方が良いに決まっているのですが、掛かってしまうのは加齢という避けられない側面もあるのかもしれません。

でも加齢を受け止めつつも言い訳にせず、コツコツ積み上げることで少しでも先送りしていきたいと改めて思いました。

タイトルとURLをコピーしました