カラダログ

夕方ランはやめよう [カラダログ 2012/05/15]

カラダログ
スポンサーリンク

早朝に走りたいと思いつつ、仕事が忙しくて夕方に。

スポンサーリンク

夕方ランはやめよう

昨日書いたランニングエントリーでも「朝が良い」と書いたが、僕は体質的にも夕方ランは合わないようだ。

そもそも一日仕事をした後で疲れていて、10km走ることに爽快感が少ない。

「あと8km、あと7km」とずっと考えながら走ってもあまり楽しくない。

 

 

そして身体が重くてペースも悪い。

さらにダイエット効果も低いとくれば、モチベーションも低い。

 

 

あと途中で調子が悪くなる頻度が高いのが夕方ラン。

多分グリコーゲンから脂肪に燃焼するエネルギー源が切り替わるときに具合が悪くなるんだと思う。

しょっちゅうなるわけではない。年に3回くらいなんだけど、なるのはいつも夕方ランの時。

いつもだいたい同じポイントで具合が悪くなる。

眩暈というか吐き気というか脱力というか、とにかく走れなくなる。

5分くらい休憩すると直るんだけど。

早朝ランでこの症状が出たことは一度もない。昼前ランでも多分ほとんどない。

夕方ランの時だけ気持ち悪くなることがある。

 

 

というわけで、夕方ランは封印して、頑張って早い時間に走るようにしよう。

せっかく走るんだから、楽しい方がいいよね。

 

 

 

ランニング

夕方10kmラン。とにかくしんどかった。楽しくないランニングはイヤだねえ。

 

 

連続出走記録更新中。

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:10.0キロ/22.1キロ/79.7キロ/566.5キロ

5月の走行目標(200キロ)まで:あと120.3km
今週の走行目標(50.0キロ)まで:あと27.9km
今年の目標(3,000キロ)まで:あと2422.7km

筋トレ

 

 

 

体重・体脂肪・ウェスト・ヒップ

目標を再設定。

最終目標: 77kg(7/4まで) 残り5.1kg   あと50日

5月末目標: 80.5kg  あと1.6kg

家ご飯ではあったのだが餃子を食べ過ぎた(^_^;)

 

 

 

カロリー

今日はいい感じのはず!

 

 

 

お酒

コーヒー3、ビール1、ワイン1、スコッチ3

家ご飯モード。4杯で済ませられる日を作りたいね。というか休肝日設定すべきか。

 

 

 

睡眠

6時間半寝たのだが、今日は日中の眠気が強かった。

平均の就寝時刻を22時台にするのが目標。

 

 

まとめ

いかにうまく早朝にランニング時間を確保するか。考えよう。24時間が自分の時間なのだから!

 




タイトルとURLをコピーしました