平熱の変化 [カラダログ 2012/04/13]

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

皆さん自分の平熱って正確に言えますか?

朝の空。

 

 

平熱の変化

僕は毎朝ライフログの一環という意味と健康管理という意味で、体温と血圧を測定している。

iPhoneアプリで平均値が簡単に出せるので、自分の過去半年の平熱を正確に知っている。36.1度だ。

 

 

ところが面白いことに、昨年は平熱の平均が35.9度だったのが、今年2月以降の平均は36.4度と、0.5度も上がっている。

先月風邪を引いて微熱が続いた時期があったことを差し引いても、2月からは平熱が上がっている。

 

 

平熱が高いことは良いことで、むしろ低いと問題が多いのだが、0.5度もポンと上がるのは面白い。

筋トレを本格化してきているとか体重が再び落ち始めたとか執筆が本格化して朝型が強化されたとか色々思い当たる。

今朝の体温も36.5度だった。風邪引いているわけでもないしどこも具合悪くないので、良いことなんだと思っている。

 

 

健康管理という意味では、僕は寝不足が続くと体温が下がり血圧が上がる。これが危険サイン。

そのまま寝不足を続けると体調を崩すことになるので、体温が下がってきたらきちんと寝るようにしている。

ちょっとしたことで大きく体調を崩して寝込むことがなくなるので、便利だ。

興味がある方は試してみてはいかがだろうか?

 

 

 

ランニング

多忙につきショート。

 

 

連続出走記録更新中。

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.1キロ/24.9キロ/54.2キロ/485.7キロ

4月の走行目標(200キロ)まで:あと144.8km
今週の走行目標(45.2キロ)まで:あと20.3km
今年の目標(3,000キロ)まで:あと2493.2km

筋トレ

 

筋トレ気合い入り気味。

 

 

体重・体脂肪・ウェスト・ヒップ

再び落ちてきました。

 

 

カロリー

ほぼピッタリ。

 

 

お酒

ビール1、ワイン2、スコッチ3。

 

 

睡眠

7時間近く寝たのだが、上のグラフは変だね。iPhoneが離れすぎてたのかな?

 

 

まとめ

来週もいろいろ忙しそう。走る時間を簡単に削らないようにうまく調整しよう。






プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!