ブログ運営報告

ブログのタイトルをまた変更しようか検討中

ブログ運営報告
スポンサーリンク

このブログのタイトルを、また変更したくなってきて、現在検討中です。

もともと2008年に「No Second Life」というタイトルでスタートしたこのブログ。

去年の5月に「The Third Stage」にタイトルを変更しました。

ブログのタイトルを変更しました!新ブログ名は「The Third Stage」(ザ・サード・ステージ)です!!
今日突然思い立ち、ブログのタイトルを変更することにしました。 新ブログ名は「The Third Stage」(ザ・サード・ステージ)です。 11年半ずっと変えずに来たNo Second Lifeとはお別れして、新しいタイトルでブログを続けて...

最近ちょっと思うところがあり。

英語で「The Third Stage」だと、読者の方は意味が分からないんじゃないかというのが一つ。

立花が人生の3つめのステージかどうかということは読者の方と関係ないよな、とか。

タイトルからブログのコンテンツがイメージできないというか、連動しないな、など。

いろいろ考えております。

YouTubeチャンネルとも連動する名前にすると良いと思ってるんですよね。

勝間和代さんは、

ブログが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」

YouTubeが「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」

こんな感じに連動できる、日本語のタイトルが良いかなと思い始めています。

僕のYouTubeチャンネルは、去年は「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」としていました。

今年再開するにあたり、シンプルに「立花岳志チャンネル」に変更したんです。

ただ、YouTubeのアルゴリズムとして、キーワード検索から来る人が多いのと、関連動画で勝手に再生されて見に来る人が多いそうで。

ということは、立花岳志のことを知らない人が検索したり、関連動画でやってくることを想定してタイトルを付ける必要があるわけですね。

そうしないと、誰が喋っているのか分からない状態になってしまうと。

「ブロガー」という肩書きだと、ブログのアクセスアップのテクニックとかスキルを話すチャンネルと思われますよね。

でも僕が日々喋っていることはブログのテクニカルな話しは少ないので、違和感があります。

僕がブログに書いていることって、「人生をより自由に、人生をもっと楽しむためのポイント」に集約されると思うんです。

その辺をタイトルに集約できると良いかな、と思っています。

もうちょっと考えて、変更しようと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました