ブログ運営報告

ブログ・情報発信 2021年8月のレビュー & 9月のデザイン

ブログ運営報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ・情報発信 2021年1月のレビューと2021年2月の目標

去年まで毎月「月次レビュー&デザイン」という、1ヶ月の振り返りと見通しの記事を書いていた。

その記事は僕が気にしているルーチンを全方位で網羅する記事だった。

それだと雑多な記事になってしまい情報価値が薄まるので、今月から試しに分野ごとに分類して記事を書いてみる。

上手く軌道に乗せましょう。

2021年1月全体の振り返り

2021年1月は立春に向け準備を整える感じの1ヶ月だった。

個人セッションやセミナーが再開され時間配分が大きく変わりつつある。

その中で有効な情報発信をしたいと思うようになってきた。

そこで1月末をもって日記記事、週次と月次のレビュー&デザイン記事を止めることにした。

それらの記事を止めることでできる空き時間に、より情報価値、メッセージ価値がある記事を書きたいと思ったからだ。

あと、TwitterとInstagramの更新にも力を入れ始めたが、まだまだ軌道には乗っていない。

YouTubeは立春から再開することにした。

この辺りはまた立春に記事を書こうと思う。

本家ブログThe Third Stage 1月のレビュー

更新記事数

1月の更新記事数は54記事で、12月の48記事より6記事アップ。

内訳はこんな感じ

iPhone:2記事

セミナー告知:3記事

メルマガ:1記事

身体:3記事

セミナー告知:3記事

個人コンサル:2記事

日記:29記事
レビュー & デザイン:5記事
note:6記事
日記、レビュー&デザイン、noteの更新報告はnoindexの記事。
54記事中40記事がnoindexというのはやはり物足りない。
というわけで、日記とレビュー&デザインを一旦廃止して、他の記事が書けるよう時間配分を整えることにした。
過去記事のリライトもまったくできなかったので、2月からは過去記事のリライトにも力を入れる。

ページビュー

1月は30日で20万4,000PVで、12月の18万8,000PVから8.3%アップ。

増えるのは嬉しいけど、あまり記事が量産できていない中での増加なので微妙といえば微妙。

良く読まれた記事

1位

iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...

2位

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

3位

Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...

4位

「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...

5位

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

6位

1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...

7位

Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...

8位

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

9位

半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...

10位

本家ブログThe Third Stage 2月の目標

記事数

2月は1月の54記事より10%アップの60記事を目指す。

日記記事とレビュー & デザイン記事がなくなるので楽しみ。

ページビュー

ページビューは目標を立ててもコントロールできないが、一応目安としては10%アップの22万5,000PVを目指そう。

noteの有料マガジン 1月のレビュー

記事数

6記事

お正月があったりで1月は記事数少なめ。

noteの有料マガジン 2月の目標

記事数

8記事

まずは週に2本をきっちり更新しましょう。

メルマガ 1月のレビュー

読者数

12月末より51人増の692人。

配信記事数

号外を含めて37記事。

メルマガ 2月の目標

読者数

今月も50人増の742人を目指してみよう。

配信記事数

号外はカウントせずに1日1記事で28記事。

YouTube 1月のレビュー

チャンネル登録者数

525人。

まったく配信していないので、これはスタートの値。

配信動画数

0。

YouTube 2月の目標

チャンネル登録者数

更新していないので想像できないが、とりあえず550人くらいを目指してみよう。

配信動画数

26本。

立春から毎日配信を目指す。

Twitter 1月のレビュー

フォロワー数

14,023人

ツイート数

112

Twitter 2月の目標

フォロワー数

ちょっと測定し始めで分からないので現状維持の14,023人。

ツイート数

10%アップで123ツイート。

Facebookページ 1月のレビュー

いいね!数

1,435人

フォロワー数

1,571人

Facebookページ 2月の目標

いいね!数

1,450人

フォロワー数

1,600人

どちらも測定を始めるばかりなので未知数。

Instagram 1月のレビュー

フォロワー数

2,050人

投稿数

14投稿。

Instagram 2月の目標

フォロワー数

2,060人

投稿数

27投稿

今日から毎日投稿してみる。

まとめ

今まではブログの記事数くらいしか見ていなかったが、今後は主要なSNSやメルマガ読者の推移なども追ってみる。

Clubhouseの扱いをどうするかはちょっと考えよう。今のところフォロワーは169人だ。

コツコツと継続して全体の数値を底上げしていこう。

タイトルとURLをコピーしました