ブログ運営報告

ブログ・情報発信 2021年8月のレビュー & 9月のデザイン

ブログ運営報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ・情報発信 2021年2月のレビューと2021年3月の目標

ブログ・情報発信 2021年2月のレビューと3月の目標の記事。

先月からこのスタイルにして2回目。

バラバラの記事を作ってもあまり意味がないと思うので、追記してアップデートする形にしてみる。

というわけで、この記事の下には前月のレビューがある。

この形でしばらくやってみようと思う。

2021年2月全体の振り返り

立春からスタートした「情報発信1,000本ノック」、途中から「人生スパイラルアップ1,000本ノック」に形を変えて継続中。

楽しんで取り組むことが出来ている。

毎日更新はできているが、まだ戦略的な活動には至っていない。

2月は会社設立があったりと、バタバタする中での発信となった。

3月からは前進する形に整えたい。

本家ブログThe Third Stage 2月のレビュー

更新記事数

2月の更新記事数は43記事で、1月の54記事より11記事ダウン。

2月は28日しかなかったことを考慮してもちょっと物足りない感じになった。

内訳はこんな感じ

・グルメ 12記事

・法人の歩み 5記事

・note 6記事

・セミナー 4記事

・体 2記事

・習慣化 2記事

・エリア 2記事

・商品レビュー 2記事

・書評 1記事

・個人セッション 1記事

・料理レシピ 1記事

・iPhone 1記事

・ネット 1記事

・日常 1記事

・ブログ運営報告 2記事

日記記事を止めたので、noindexばかりという状況は脱出できてまずは良かった。

ページビュー

2月は30日で20万3,000PVで、直前30日の200,500から1.2%のアップ。

ほぼ横ばい。

良く読まれた記事

1位

iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...

2位

「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...

3位

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

4位

Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...

5位

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

6位

半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...

7位

1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...

8位

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

9位

Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...

10位

ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...

本家ブログThe Third Stage 3月の目標

記事数

3月は2月の43記事より20%アップの52記事を目指す。

会社設立も落ち着くので、少しずつ負荷を掛けていこう。

ページビュー

ページビューは目標を立ててもコントロールできないが、一応目安としては10%アップの22万5,000PVを目指そう。

noteの有料マガジン 2月のレビュー

記事数

6記事

1月と同じ記事数となった。

noteの有料マガジン 3月の目標

記事数

9記事

まずは週に2本をきっちり更新しましょう。

メルマガ 2月のレビュー

読者数

1月末より6人増の698人。

配信記事数

号外を含めず28記事。

メルマガ 3月の目標

読者数

12人増の710人を目指してみよう。

配信記事数

号外はカウントせずに1日1記事で31記事。

YouTube 2月のレビュー

チャンネル登録者数

543人、前月末よりプラス18人

配信動画数

26。立春の日に再開してから1日1回配信できた。

YouTube 3月の目標

チャンネル登録者数

17人アップの560人を目指してみよう。

配信動画数

31本。

今月も毎日配信する。

Twitter 2月のレビュー

毎日ツイートするようにしたが、ツイートするたびにフォロワーが減ってしまう状況。

古いフォロワーがいまの僕のツイートに興味がなく、ツイート再開したのに気付いてアンフォローしているものと思われる。

これは活性化の1プロセスなので良いことと捉えている。

フォロワー数

フォロワー数 13,956人(-67人)

ツイート数

156(+44)

Twitter 3月の目標

フォロワー数

まだしばらくは減って、そこから盛り返したいところ。

フォロワー数 13,950人(-6人)

ツイート数

ツイート数 170+14

Facebookページ 2月のレビュー

こちらも微減ではある減っている。

いいね!数

1,441人( -9人)

フォロワー数

1,559人(-12人)

Facebookページ 3月の目標

いいね!数

1,450人

フォロワー数

1,600人

しばらくは様子見。

Instagram 2月のレビュー

インスタはアンフォローも多いがフォローしてくれる人が上回り微増となった。

Twitterも早くこのトレンドに持ち込みたいところ。

フォロワー数

フォロワー 2,054人( +4人)

投稿数

投稿 39+12

Instagram 3月の目標

フォロワー数

2,060人

投稿数

40投稿

引き続きコツコツいこう。

今月のまとめ

1,000本ノックをスタートさせ、まずは2月は無事毎日全メディアの更新ができた。

特にYouTubeは不慣れながらも毎日配信でき、チャンネル登録者数も増えていて嬉しい。

いっぽうTwitterは毎日どんどんフォロワーが減る残念な状況。

試行錯誤しつつ、新たにフォローしてもらえる工夫をしていこうと思う。

ブログの更新数も増やしていきたい。

3月はさらに加速しよう。

この下は先月のレビュー & デザインです。

タイトルとURLをコピーしました