ブログ運営報告

ブログ・情報発信 2021年8月のレビュー & 9月のデザイン

ブログ運営報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ・情報発信 2021年4月のレビュー & 5月のデザイン

この記事はブログ・情報発信 2021年4月のレビューと5月のデザインを扱います。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーとして活動する立花岳志です。

この記事はブロガー立花岳志が情報発信活動全体のスパイラルアップを目指して前月の活動を振り返り、今月の活動をデザインする様子をシェアするものです。

情報発信活動改善の参考にしていただければ幸いです。

未来の大きな目標を達成するため、人生スパイラルアップ1,000本ノックというチャレンジを行なっています。

【関連情報】「人生スパイラルアップ 1,000本ノック」コツコツ継続して進化しよう!!

1,000本ノックをはじめ、人生をスパイラルアップさせるため、僕は毎月・毎週の頭に月次・週次の振り返りとデザインをしています。

月次のレビュー&デザインで一ヶ月の振り返りと軌道修正を行い、その進捗を週次で確認する形です。

1,000本ノックのチャレンジが多岐に渡るため、「情報発信」に関する部分と、「健康管理とインプット」に関する部分に分割してレビューを行なっています。

 

健康管理とインプットに関する月次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ボディメイク・健康管理・インプット 月次レビューとデザイン

情報発信に関する週次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ブログ・情報発信 週次レビューとデザイン

健康管理とインプットに関する部分の週次レビュー & デザインはこちら↓

【関連情報】ボディメイク・健康管理・インプット 週次レビューとデザイン

 

今回は2021年4月のレビューと5月のデザインがテーマです。

毎月のアップデートを同じ記事に追記していきます。

2ページ目以降に過去の月のレビューがあります。

2021年4月全体の振り返り

2月3日からスタートした「人生スパイラルアップ1,000本ノック」を続けている。

後で詳しく書くが、YouTubeとTwitterはかなり継続と改善の効果が出てきた。

いっぽうInstagramはまだ良くコツが掴めず試行錯誤中。

とりあえずは途切れず更新を続け、いつかコツを掴める日まで試行錯誤を続けようと思っている。

また4月は本家ブログをメインブログとサブブログに分割することにして、サブブログを立ち上げるところまで出来た。

あと、月末になってからだがnoteの改善についてもイメージし始めている。

本家ブログThe Third Stage前月のレビュー

更新記事数

4月の更新記事数は63記事でぴったり目標を達成。

4月はちょっともたつく感じがあったが、最後追い上げた。

記事の内訳はこんな感じ

・グルメ 28記事

・立花情報 1記事

・note 9記事

・セミナー 4記事

・体 6記事

・エリア 2記事

・書評 5記事

・ブログ運営報告 5記事

書評5記事は良い感じ。

4月前半は色んな記事を程よく書けていたが、後半失速気味で、追い上げる時にグルメ記事に偏った。

あと、人気記事のリライトが思ったほどできなかったのが課題。

ここは今月の改善に含める。

今後さらに増やしていきたい。

ページビュー

4月は20万PVで横ばい。

良く読まれた記事

1位

iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...

2位

「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
この記事では「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」9つのオトナ対話テクニック」を解説しよう。 今回は痛快な本を読んだのでご紹介。 「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」という本で、累計120万部突破の大ベストセラーとなっている。...

3位

Apple Watch を 万歩計にする方法!その日の歩数を画面に「常時表示」できるアプリ Fitport を発見!! [Apple Watch] [iPhone]
先日新発売になったばかりのApple Watch Series 5が届き、僕にとっての5代目のApple Watchとの日々が始まった。 Series 5について詳しくはこちらの記事をご覧ください。 一週間使ったが、非常に快適に使えていて満...

4位

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!
この記事は「ダイエットのための運動としてランニング「だけ」をすることのリスクと、筋トレを並行して行なうことの大切さを解説しています。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログにお越しくださりありがとう...

5位

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...

6位

プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...

7位

半日断食(リーンゲインズ)を完全に止めて3食生活に戻すことにした理由
2021年のお正月からスタートして昨年11月まで続けてきた16時間の半日断食(リーンゲインズ)。 昨年11月にこの記事の2ページ目に書いたとおり、朝に茹で卵とMCTオイル入りプロテインを摂るスタイルに変更した。 ただ、毎朝しっかり食べていた...

8位

週1回の筋トレ パーソナルトレーニングに2年通った僕が言いたいこと
この記事では「週1回の筋トレ パーソナルトレーニングの効果」についての僕の個人的見解を書く。 僕は2022年3月現在52歳ですが、本気で「120歳まで健康に活動し、人生を楽しみ尽くす」ことを目指している。 そのためには身体の健康が必要不可欠...

9位

Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たま...

10位

ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...

本家ブログThe Third Stage 今月のデザイン

記事数

5月は4月の目標・実績だった63記事から10%アップの70記事を目指す。

70記事のうち、10%の7記事を「人気記事リライト」の目標数値として新たに設定する。

4月は人気記事のリライトがほとんど進まなかったので、この点を改善させる。

ページビュー

ページビューは目標を立ててもコントロールできないが、一応目安としては10%アップの22万5,000PVを目指そう。

noteの有料マガジン 前月のレビュー

記事数

9記事

無事目標達成。

noteの有料マガジン 今月の目標

記事数

9記事

今月も週に2記事のペースを維持する。

あと、継続課金マガジン以外のnoteの攻略についてもちょっと考える。

メルマガ 先月のレビュー

読者数

3月末より7人増の713人。

配信記事数

号外を含めず31記事。

メルマガ 今月の目標

読者数

10人増の723人を目指してみよう。

新規読者が増える仕組みを作っていきたいところ。

導線を増やす、露出を増やすなど。

配信記事数

号外はカウントせずに1日1記事で31記事。

YouTube 先月のレビュー

チャンネル登録者数

3月末の566人から594人に。前月末より28人アップは嬉しい。

配信動画数

30動画投稿。

1日1回配信できた。

チャンネルの説明など冒頭の喋り方を改善しているのが効いているのかもしれない。

YouTube 今月の目標

チャンネル登録者数

30人アップの624人を目指してみよう。

待望の600人突破まであとちょっと。

頑張ろう。

配信動画数

31本。

今月も毎日配信する。

Twitter 前月のレビュー

Twitterには嬉しい変化が。

ついにフォロワー数が増加に転じたのだ。

インプレッション数も大きく増えてきて嬉しい状況。

フォロワー数

フォロワー数 13,940人(+6人)

ツイート数・インプレッション数

ツイート数:204(-66)

インプレッション数:279,567(+60,140)

Twitter 今月の目標

フォロワー数

フォロワーを増やす工夫をさらにしていきたい。目標は14,000人回復。

ツイート数

ツイート数は前月と同じくらいで良いので、効果的なツイートを心がけよう。

インプレッション数は300,000を目指す。

Facebookページ 前月のレビュー

こちらも下げ止まった感じ。

1,439人( -1人)

フォロワー数

1,547人(-11人)

Facebookページ 今月の目標

いいね!数

1,450人

フォロワー数

1,600人

しばらくは様子見。

Instagram 前月のレビュー

インスタはTwitterと逆にフォロワーが減ってしまった。

Instagramはいま一番苦戦している。

戦略が定まっていないので適当に投稿している感じ。

ただ、全部を一度に改善できないので、試行錯誤しつつ様子見。

フォロワー数

フォロワー 2,037人( -5人)

投稿数

投稿 30(-6

Instagram 今月の目標

フォロワー数

2,050人

投稿数

31投稿

まだ良く様子が分かっていないので、試行錯誤を続けよう。

今月のまとめ

4月はTwitterとYouTubeの改善の効果が拡大している感じで嬉しい。

5月はメルマガへの読者の導線作りと拡大、本家ブログの人気記事のリライト、あとnoteの活性化、サブブログへの過去記事の移行などを頑張りたい。

ステップメールやLINE公式もやってみたいので、うまく時間配分しましょう。

 

次のページは先月のレビューです。

ご興味あればどうぞ。

ログとして残しておきます。

タイトルとURLをコピーしました